帰りにまさかのハプニング 〜ヴェローナでの誕生日〜 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊


友達を訪ねてのヴェローナの旅に

お付き合いいただき

ありがとうございます。


私たち2人、帰りの便で

ドツボあせる


パリに戻る便がヴェローナから

2時間以上遅れ、ミュンヘンでの乗り換え中に

シャトルバスを含めターミナル内の移動に

間に合わず、空港のホテル泊となりましたあせる


先日、友達夫妻がフランクフルトで

乗り継ぎが間に合わなかったという話を

聞いたばかりだったのに

今回は、私たちの番でしたあせるえーん


ヴェローナの小さな空港で

結局4時間以上待って

ミュンヘンの大空港で

ダッシュ💨虚しく、、、。

シャトルバスの待ち時間で

5分の差で間に合った人とそうでない人が

いたかも、、、。


アンドレア達に、着いた時に

ネタにされながら


パリ⇆ベローナの1時間40分を

なんでドイツ乗り換えにして

わざわざ大変な旅にしたんだ!笑


って言われたのですが

シーズンオフは、通常のダイレクト便が減り

曜日を指定すると

選択肢がなかったのですあせる


そしたら、ジアエレと週末に大学のある

ボローニャから帰省していた

長女のイレーネが次回のアイデアとして


ヴェローナに直行便がない時は

ミラノ、ヴェニス、ヴェルガモに飛んで

電車🚃で1時間でヴェローナに

入るようにアドバイスされました。

ヴェルガモからはシャトルバスが出ているから!

と。


はい。次はそうしますぼけーネガティブ


でも無事にパリに戻りましたので

ご安心ください!



あっという間のヴェローナでの

3泊でした。最後にその1日を

シェアーさせてください。。。




滞在2日目に

ジアエレと夫の誕生日🎂が

1日違いと判明し

忙しい2日間が始まりました!爆笑



ジアエレの誕生日に

彼女が喜ぶものを見つけたい❣️爆笑


🪴🪻植物が大好きで

お花の名前もとても詳しいジアエレ。





初日に偶然歩いていて見つけた

お洒落なお店にもう一度戻ってみました。

このお店には、プラント🪴🪻だけでなく

小さな可愛いオブジェや陶器が置いてあったのを

何となく覚えていました。



季節柄、球根のお花にも惹かれましたが






お誕生日🎂に贈るには

ちょっと華やかさに欠けますぼけー


色々迷いながら

ウロウロしていると



夫が急に


にっこり「あ、そう言えば、、、、

ジアエレは象🐘が好きっていってたんだよ。」



ニコ「まじで??!!






お店のムッシューに

ダメ元で、聞いてみました。


ニコ「象が大好きな友達に贈るものを

探しているのですが、、、。」



と言った瞬間




ムッシューが何も言わずゆっくりと

もう一つの奥の部屋に

歩いて行かれました。






ついて行くと、、、



振り返ったムッシューの手の中に




これ。





目








夫が先に見て



「えっ??? まさか!!!」




よく見ると光沢のある白い生地に

薄いグレーの花のモチーフの布が

パッチワークのように

一部だけアクセントで入れられていて


全体は刺し子のように

丁寧な手縫いです。。。



これ以上の象さんは

見つけられないよね、、、。ニコニコ






大いに私達の自己満足も含めて

気持ちが伝わりますように。。。




「これ、お願いします!!ラブラブ音譜








ニュアンスをうまく受け取ってくださった

ムッシューが







どうだ〜〜〜笑と言わんばかりの

素晴らしい👍ラッピングを

考えて下さいました。






可愛いすぎ😍 (チューリップも球根ごとです。)


出来るだけ目立たないように。。。

袋に隠して帰ります。。。










約束していた時間に戻り

アンドレアの運転で


ヴェローナ郊外のVarggio sur Mincio

(バルジオ)という村に向かいました。




この村はtortellini(トルテリーニ)

というパスタで有名な地です。

そして、このパスタはnod d'amour(愛の結び目)❤️

と呼ばれています。


この写真に見えるのは

橋でもあり

この辺りの地理上の利点を巡って

ロンバルディー(大まかに言うなら

ミラノ側)の領主が、ヴェネツィアとの

戦いの為に建てた要塞でもあります。



歴史的にも重要で

可愛らしくロマンティックな

この街の、この橋の上で




1年に1度、たった1日だけ

屋外レストラン🍽️が設置されます!



トルテリーニを頂く村の素敵な

お祭りです。



ジアエレが、サイトから

そのディナー🍽️の様子を

見せてくれました。


テーブルには何百人もの

人々が着席出来るそうです。


発想がすごい!


でも、予約は1年くらい前でないと

直ぐに埋まってしまうそうですよ!




☟要塞の門の部分です。






ジアエレが



「そこに立って❣️」



写真を撮りましょう、

と可愛らしい笑顔。




ここに入るには

若者に申し訳ないけれど爆笑

  


さあ!撮ろう撮ろう!





超防寒スタイル!のお目汚しウシシ




次にジアエレとアンドレアも!







この後で

あったかいカフェ☕️マキアートを

頂くことに。





橋の上から見たレストランの

中のお席を陣取りました。


春や夏はこのガラス越しの席に座って

水がシャラシャラと流れる音を聞きながら

過ごすのも素敵ですね!



でも、一体トルテリーニとは

どんなもの???指差し


気になりながら

村を後にします。





さあ!夕食です。


今度はクリスティーナ達の車で

結構な距離を移動しました。


向かった先はヴェローナの南

Mantova(マントーバ)に向かう途中の

レストラン。

この日はすごい霧でした。


標高が高くなるにつれ

霧はどんどん深くなります。


わんわん「マントーバだからだよ。」

とウィルフリッド。


マントーバは標高が高い上に

山のウネリに沿って麓に

湖がありますから山々の気温に

左右されるエリアです指差し








到着したレストラン🍽️!!!





皆んなで乾杯🥂



ジアエレ❣️

お誕生日おめでとう🎂🎉🎉🎉






嬉しそうなジアエレラブ


この皆んなで分け合った一つ一つの
パスタの美味しいこと!

この辺りで良く食べられている
ミニチュア天ぷら?のお野菜も
とにかく甘みが半端ないです。









とにかく美味しいラブラブ音譜郷土料理を味わった後


奥のお部屋に移動音譜ビックリマーク




最高に盛り上がっている

泣きのアルトサックス🎷

このお店の大広間へ。。。


ウィルフリッドはサックスをやっているので

本当に嬉しそうでした。



素敵な音楽を聴きながら

皆んなでブリジョローナという

郷土のお菓子を注文。






こうして甘いお酒に

浸しながら頂く

大人のデザートです。




夫はこれをとても気に入って

美味しすぎる、、、と言って

手が止まりませんおーっ!






宴が終わり、今度はクリスティーナが運転。


帰宅途中に車の中で時計🕰️が

0:01になった途端に


クリスティーナが


「ハッピーバースデー🎊🎉

〇〇〇〇(夫の名前)‼️」


👏👏👏🤣


クリスティーナには本当に感謝しか

ありません。


娘のアリッチェはアフリカは

モーリタニアで博士号の論文のための

リサーチの最中。

日々色々な心配事も計り知れません。

高血圧と甲状腺で健康の問題も抱えています。


でも、みんなみんな

頑張っています。

エールを送り合ったダブル誕生日🎂の

一夜でした。



深夜帰宅して、翌日の夕刻の便で

出発。




ヴェローナの空港で見えた山々を

見たとき、ふと故郷の山々が恋しくなった

という話をしていたら


アンドレアが

「山を見に行こう!」と

最終日の午前中に

ドライブに連れて行ってくれました。





ジアエレたちは湖近くの別宅に
オリーブ🫒畑があって
収穫の時は、作業の合間に
ランチをここに食べにくるのだそう。



感無量。

↑正面の山は横顔の鼻が

ナポレオンに似ているって

地元の人は言っているそうです。




ガルダ湖の北側。



山の上の薄らとした雪は

約2000メートル地点です。









車で移動して南に移動したところで

息子から着信が📲。

夫に「誕生日おめでとう!」コール📞でした。

電波がギリギリ届きました!

アンドレアとジアエレも動画🎥で

参加してくれました。







最後は、ランチを一緒に準備して


クリスティーナ達も一緒に、

パリからのチーズを!




そして、サプライズ音譜ラブラブドキドキ

アンドレア達から夫に

あのロマンチックな街の

橋の上のお祭りで皆んなが食べている

トルテリーニのプレゼント🎁❣️

中にはお肉が詰めてあって

牛肉のブイヨンに入れて食べるようにと

レシピを教えてくれる長女のイレーネ。






ブーケ2ブーケ2ブーケ2クローバークローバークローバーブーケ2ブーケ2ブーケ2クローバークローバークローバーブーケ2ブーケ2ブーケ2クローバークローバークローバー



こうして、今回の


友を訪ねる旅が終わりました。。。






昨夜は夫と写真を送り合って

旅の余韻に浸りました。


そして、皆んなに祝ってもらった夫の

誕生日🎂をトルテリーニと共にもう一度。



繊細な薄いパスタに包まれた

旨みの肉の出汁がスープに出て

繊細なスープパスタが出来上がりました。






そうそう!


ジアエレも私たちからの象とチューリップを

とても喜んでくれましたラブラブ音譜






チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄ゾウゾウゾウチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄ゾウゾウゾウチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄ゾウゾウゾウ





もうすぐ二月ですね。


オルリー空港に着いた時


あれ?寒くないね、、、と

話したくらいです。

春ももうすぐそこです。


それでは、今日も素晴らしい一日中と

なりますように!


最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。


ボンジョルネニコパー



合格合格最後に気が向きましたら

パリ情報の応援クリックをどうぞ

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ


いつも応援ありがとうございます📣❤️