雨と共に一気に寒くなりました! | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます😊


パリは寒くなりました。ガーン

薄い羽織りで油断していると大変なことです💦

明日の朝は9度まで気温が下がる模様です。

ひゃ〜〜


今日のパリの写真は

エッフェル塔の最寄駅、Bir-Hakeimから。



セーヌ沿いのこの駅は

エッフェル塔だけでなく

撮影スポットとして有名な

ビラーケイム橋の最寄駅でもあります。







メトロは6番線。

珍しく地上を走る距離が長い路線で

電車の中から見事なエッフェル塔を

楽しめることでも知られています。









私達も

初めてエッフェル塔に行こう!

と目指したのがこの駅でした。


この駅に人が集まるもう一つの理由が

ベルサイユ宮殿行きのRER・C線への

乗り換え駅でもあるからです。





覚えておくと便利な駅です。

でも、先日のトロカデロ駅同様に

スリが多い駅なので

くれぐれもお気をつけて。






こうして写真で見ても

今日の寒さを思います、、、。

皆さん、しっかりジャケット🧥を

羽織っていらっしゃいますね。







さて、こちらは6番線

La Motte Picquet Grenelle駅。

Bir-Hakeim駅から南に2駅です。

前にブログに書いた事がありますが

パリ観光の起点にするのに

お勧めの駅です!


時間がないけれど、最短マックスで

色々なパリを巡りたい!という方に

最適です。


メトロⓂ️は6、8、10番線の

3本が通っていて、安全な住居区。

乗り換えなしで

多くの観光地まで行くことが可能です。


凱旋門10分、コンコルド広場10分

オペラ座15分

ボン マルシェ(サンジェルマンデプレ)10分

カルチェラタン20分

モンパルナス15分

モンマルトル、BHV、バスティーユ約30分

などなど。乗り継ぎの選択肢も多いです!







La Motte Picquet Grenelle駅から伸びている

可愛らしい rue du Commerce

(コメルス通り)の様子です。



この通りには、8番線Commerce駅まで

右に左にお洒落なお店がたくさん並んでいます。

生活に必要なほぼ全てのものが

この1本の道で揃うと言われるくらい

とっても便利な通りです。指差し


水曜日と日曜日には

グルネル通りの高架下にマルシェも立つので

短期間のパリでも内容の濃い滞在になること

間違いなしです。




カバンカバンカバンセーターセーターセーターカバンカバンカバンセーターセーターセーター



街のショーウィンドーも秋の装いに

なってきました。

今年はスカートの丈が短いですね‼️






メゾンの秋色ショーウィンドーを

撮りに出かけなくちゃ飛び出すハート





夕暮れ時は
小さなお子様連れとも沢山すれ違います。




若い子育て世代にも暮らしやすい地区です。





一気に気温が下がってきたので

着るものに困ります💦


寒くなるよ〜って

身体にも話しかけて準備してもらいながら

暖かく過ごしましょう。。。




それでは今日はこの辺で。。。




新しい朝を迎えられた皆さま


今日も素晴らしい1日でありますように。。。



こちらは、ボンニュイですニコパー星空キラキラ




合格合格最後にパリ情報の応援クリックを

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ