ホテル朝食以外で有名な、パリでの朝食 | パリNow!

パリNow!

在仏20年。パリで数々の幹事を務めてきた筆者が、パリの日常風景と共に、失敗しない為のお店情報や、住みながら感じる旅行者へのアドバイスを配信しているパリブログです。☆スイーツ、カフェ、お店紹介、パリの風景: YouTubeチャンネル名はParis Now!です。

ご訪問いただき、ありがとうございます。



数日前に、アメリカに暮らす友達から

連絡が入りました。次女のMちゃんがアートの

ワークショップでパリ入りするとのこと。




私達がアメリカからパリに戻る事が決まった時

Mちゃんは息子と同じ小学3年生でした。

2歳の時から知っているMちゃん。

どんな大人になったのでしょう?!



再会場所は、トロカデロのCaretteです!



Caretteの創業は1927年。

トロカデロ広場に面する

ロケーションあって



可愛らしいテラスと、アールデコ調の内装で

大人気のスポットです。









いつもは、マレ地区のヴォージュ広場前の

Caretteに行き慣れていますが

たまには賑やかなトロカデロ店も

いいものです。


私にとっては

パリ生活の初心に戻れる気がします。

赴任当初はトロカデロにしか

サロンドテはありませんでした。






あーー!!!

いたいた❣️


Mちゃんが私を見つけて

奥から手を振ってくれました。



昔の面影いっぱいのMちゃん。

懐かしすぎて涙が😢、、、。


アメリカにいた時の様に

ハグハグ。。。


海外での子育てに

色々な不安があった頃


友達とお互いの家を行き来したり

季節の色々なイベントに

家族で一緒に参加したり


共に過ごした楽しい時間が

Mちゃんの顔を見た途端に

よみがえりました。



今回Caretteを選んだのは私です。



銀の器で運ばれるコーヒーやミルク。


バリの喧騒の中に流れる豊かな時間を

Mちゃんと分ち合いたかったのです。


Mちゃんのパパはアーティスト。
家の中にテレビやゲームがない環境でした。
あるのは本、自然の木々や布などで
出来たおもちゃや創作環境。

いま思えば、本当にすごい!
友達の信念も行動力も。
いいなぁ〜と思っても
私の場合、真似っこくらいが
精一杯でしたね〜😅

小さい時から父親のアートの影響を
受けて育ったMちゃんは

画家の指導者として
パリのアトリエに
招待されるまでになりました。

私達はアートの話で盛り上がり
時間ギリギリまで喋り倒しました!

帰国前に
私の職場に立ち寄ってくれることになり
もう一度会えます!

そして、なんと! 
アートのワークショップの責任者が
Mちゃんをこれから毎年招待したい!
と言って下さっているそうなのです。

まさか、、、
アメリカでの別れの日に
こんな日が訪れるなんて
誰が想像していたでしょう!

息子にも写真を送りました。
えーーー?!
まさか、あのアメリカの‼️
同級生のMちゃんがパリにいるなんて!
とびっくりだったと思います。😄




さて、話をCaretteに戻しましょう。

マッシュルームとチーズのスクランブルエッグも

別に注文しました。→話に夢中でメニュー共々、、、

写真を忘れてしまいました(^◇^;) 

朝食セットを注文すると、

①ヴィエノワズリー(🥐、パンオショコラ、

パンオレザンなどから一つ)

②フレッシュジュース(オレンジ、グレープフルーツから一つ)

③飲み物(コーヒー、紅茶、ショコラショー等から一つ)

④パンドミ(食パン)にコンフィチュールが選べます。



ドゥマゴやカフェドフロールは

カフェですが、Caretteはサロンドテで

パティスリーに力を入れているという点で

お店の品揃えにも顕著な違いがあります。





スーツを着て新聞を片手にエスプレッソの

ご年配ムッシューがいらっしゃいます。


ドレスアップしたマダムもいらっしゃれば

カジュアルに立ち寄られた皆さまも。


優雅なホテル朝食とはまた少し違った

可愛らしい朝食空間です。

この独特な雰囲気を創り上げているのは

常連客らしき皆様の雰囲気かなぁ〜と思います。


人も内装もテラスも映画のシーンの様な

雰囲気の中でカフェや軽食を楽しめますよ!



カレットのスペシャリティーは

マカロン、スクランブル・エッグ、

サンドイッチ用パンの小さな

サンドイッチ。そして、もう一つ

意外に知られていないのがこちら☟


写真右側、サクサクのパイ生地の中に

りんごの🍎コンポートの入った

ショーソンオポンです!(リンゴの包みパイ)





知っておくとチョット🉐情報音譜ビックリマーク


メトロは、Ⓜ️6番線と9番線です。

トロカデロ駅は、エッフェル塔をバックに

素晴らしい記念撮影ができる場所の

最寄駅で有名です。


シテ建築遺産博物館パリ水族館🐟の

最寄駅でもあります。

少し歩けば、パリで一番撮影率の高い

超有名なイエナのマルシェ(水、土曜)に着きます。

あと、パレド東京の近代美術館(無料!)

も必見!


カレットは、この辺りを見られる日の

休憩スポットとして覚えておかれると

良いでしょう。


但し‼️トロカデロ駅は

パリでもスリが最も多い駅の一つなので

この駅前後辺りから、よく周りを見渡し、

くれぐれもお持ち物にご注意下さい。




それでは、今日はこの辺で!

ボンジョルネ〜ニコパー



合格合格最後にパリ情報の応援クリックを

宜しくお願いいたします*\(^o^)/*キラキラ合格合格


にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ