リニアルートに思うこと | ガノタなモノづくりママの日常

リニアルートに思うこと

オタク論になっちゃうけど、超伝導で浮上するJR式マグレブリニアは世界の最高水準で、対抗するドイツのトランスラピッド式と比較して、走行性能、居住安定性、耐久性に優れているというのが売りらしい。

中央新幹線をリニアで整備するのは、東海道新幹線のオーバーホールの時期が刻々と迫っていて、代替を早々に整備しないと困るというのが理由のひとつ。
あとは、CO2()笑 をガンガン出す化石燃料依存の航空機に対抗するという目的がある。

机上論では、東京-名古屋の直線間で最高500km/h。
東京-大阪間の場合は最高700km/hも可能だと言うのに、減速を伴うBルートではそれを実証できないよ。
だから、リニアの海外輸出を大前提に国内にリニアを整備するなら、直線ルート以外にないというのが、わたしの持論だったんだよねー
(だからなんなんだ。オマエは何様だ!と言われればそれまでだけどwww)

買う立場になってみればわかる。

「一定の条件下でなら、こんなに性能を発揮するんですよ!ぜひどうぞ」って言われて、すぐ「ああそうですか。すごいですね」ってサインする?
「証拠あんの?」って訊くじゃない。

どんなに高性能な高速大量輸送手段だろうが、それを実証できないものを売り込んでもな。。。

だから、

直線ルートに決定

リニアの本来の性能が発揮

海外へセールス

ついでに日本の土木技術もセットで売り込み

ヽ(´ー`)ノ

結果的に衰退の一途を辿る国内製造業に、僅かながら希望をもたらしてくれるんだよ。
つーか、そういうロジカルシンキングが出来ないんですかね?
何のために税金使って工業メッセとかやってんですかね?

どーゆー事情があるか知らないけど、この粘着っぷりにはコニシボンドG17も脱帽だわ。
ほんと、自分らの損得しか勘定できない連中は困るねぇー。


                _____
         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{  あきらめなさい。
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{  試合終了だよ。
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|! 
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/  
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\  
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\