超絶ひさしぶり! | ガノタなモノづくりママの日常

超絶ひさしぶり!

気がついたら、2010年の10月も4日目を終えようとしてますわな。
ほんとーに、ここ数年は、時間の流れが速く感じる。。。(´-ω-`)

「ああ。あのころあの時、あんなことがあったな」
とか、
「あの人は今どうしてるのかな」
とか、、

ふとしたときにそんなことを思うって、よくありますよね。
今日もそうだったです。

そのときにかかってきた一本の電話。

これがまた、実際にお会いしたのは一回だけという、とある会社の社長さんからのお電話。
4年ぶり?5年ぶり?もっとかな?
まぁ、そのくらい久しぶり。

内容は仕事の相談だったんだけど、会話の流れで旧知のフライス職人の近況を伺うことに。

そのフライス職人はわたしの幼馴染のおにいちゃんで、一時期この社長さんと一緒に仕事をしていた方なんですね。
それが、聞くところによると今はまったく違う職を見つけて転職しちゃったらしい。
フライスの腕はすごくよかったのに。

かねがねわたしは彼に対して、「これからは最低でも2.5DでNC入れないともたないよ!」って言ってきてたんだけど、高いプライドを持って汎用職人で数十年やってきた人が、NCに踏み込むのは大変だったのかなぁ…(´ε`;)ウーン…

んで、

その社長さんからの依頼で、旧知のインジェクション金型のメーカーに連絡をすることに。
こちらの会社では、わたしが以前お世話になった専務さんが社長になられていてちょっとびっくり
(゚∀゚)
だけど、金型をめぐる国内環境は決して芳しくないと、以前と変わらない口調で話してくれましたね。

なんか、ここ数年で、本当ーーにいろいろ変わってしまったなという実感…(ノД`)

しかも今回の物件は、ちうごく向けなんだ罠~(爆)


だけど考え方なんだよね、これは。

「えー?まーた日本の技術が流出すんの?」
というネガな考え方と、
「あちらの国が、日本に発注しているんだな」
というポジな考え方。

ただその実、どちらに偏ってもいずれ自分の首を絞めることになるんで、思考の線引きとそのタイミングを計ることが生存のカギになりそうだね。うん。

なんとか残ろうと頑張っている会社さん、職人さんはいーーっぱいいますよ!

がんばろうよ日本!(`・ω・´)シャキーン