第65回日本女子アマチュア選手権が隣り街の我孫子CCで開催されてたので、6/12、第2ラウンドを観戦した。出場選手は、50組、149人。

 

正午を大分過ぎて会場に着いたので、遅番組の1番Tee、10番Teeスタートの各6組36人が残るのみで、殆どがホールアウトしたかスタート済みだった。パター練習グリーンには、各大学・高校ゴルフ部の揃いのユニフォーム姿が芝生の緑に色とりどりに映えてました。

 

会場は、プレーヤーとギャラリーとを仕切るロープが張られていない、張られていないからとはいえプレーに障りのないよう近づいてはならない、樹間を歩く。名門我孫子CCは、18ホール殆ど歩きやすい樹間があるし、太陽光を遮る木陰が多いのも助かった。

 

観戦目的は、34組の手塚彩馨選手の応援。5年前の2019年9月、日本女子オープン最終予選が千葉CC梅郷コースで行われたとき、かつて山梨県で勤務してた友人が山梨県出身の中学2年・手塚彩馨さんを応援しよう!と。彼女は小柄で身長148cm、けれど見事に予選突破し本戦出場したものです。2021年の日本女子アマチュア選手権では2位の成績を残したが、さあ今回はどうでしょうか?彼女、佐久長聖高から現在、日本大学所属となってた。

 

ギャラリーはほとんどいなかったが、前の組の33組(吉田鈴、都玲華、渋野きり子)は例外で20人ほど帯同していた。34組(関口馨、伊藤綾、手塚彩馨)にはギャラリー2人、ノユと日大のコーチかな。

 

18ホール帯同した。手塚さん、2バーディ、3ボギー、2ダボでtoday5オーバー、トータル7オーバー。カットラインは2オーバーで敢えなく敗退。バンカー、アプローチ、パットとも精彩のなかった日でした。

 

今年のアマチュアチャンピオンは、強豪校・滝川第二・3年の鳥居さくらさんでした。勝った鳥居さんも、勝たなかった選手の皆さんもどうかますます頑張ってくださいね。