『宮里愛サントリーレディスオープン』で大里桃子プロが3年ぶりに3勝目。その前の週の『ヨネックスレディス』では、新垣比菜プロが6年ぶりに2勝目をあげた。竹田麗央プロなど初勝利に続く2週連続勝利する超強者もいるけど、2勝目がなかなか勝ち取れないのが普通のこの世界。勝たないまでも上位で戦っているのは上等で、ともするとスランプに陥るなど負のスパイラルにはまりこむことだってざらにある。

新垣比菜プロがプロになってすぐ2018.4に『サイバーエージェントレディス』に勝利し期待も大きかったけど続かなかった。2022シーズンからシード権も落とし復帰できていない。

 

新垣比菜さんを見たのが、2011.3の『ダイキンオーキッドレディス』、小学6年生だった。

ノユにとって、初沖縄だったし、珍しい小学生選手からサインをゲットしに。サインの後に「ありがとうございました。」と彼女の方から挨拶がありましたよ。しっかりした字。お父さんと睦まじい姿が印象に残ってます。

2019.3の『ダイキンオーキッド』観戦の時、160回直木賞受賞の真藤順丈の『宝島』を読んで、「コザに行こう」とうるま市を歩いてたら、とある銀行の玄関前に垂れ幕が飾られてた、2018.4の優勝ですが1年経ったのに飾られてた、沖縄の郷土愛は凄い。恐らく今では、2勝目の垂れ幕が飾られてるのでしょうね。

 

『ヨネックスレディス』の最終パットのボールを拾い上げた恥ずかしそうな素振りが印象的でした。そしてグリーンの袖で待ち受けてたのは黄金世代の仲間達、大里桃子プロもいたんでしたっけ(記憶が曖昧でごめんなさい)。兎に角、新垣比菜プロ、大里桃子プロ、勝利おめでとう!!