今年も越前五山の一つ越知山にやってきました
今回は楽な花立峠から登るのではなく、
麓の小川登山口からのスタンダードコースです
駐車場広いな





駐車場内のこの町内の集落センター





さぁ行きますよ
頂上まで2.5時間か
北アルプスの山々と比べれば楽だ
まぁ頑張りましょう





立派な案内板





へぇ~






スタートです





いきなりの急登





ハシゴの道もあるが
オーソドックスに行く





合流地点





やっと五合目か





この分岐は少々わかりにくかった





こっち行っとこ






道は合っていたらしい
お地蔵さんとセットのベンチへ到着





はぁ疲れた
水が湧き出る所があるらしいが今回はパス





やっと九合目






神社到着





いつ来ても神々しい場所だ
ここは白山を開山した泰澄大師が若い頃に修行した場所なのです




毎年見てるが立派な木だな





頂上はもう少しだ





着いたよ






頂上の標識





この一杯のコーヒーが楽しみで山登りしている自分がいます





ポルボロンの塩パンサンド





具沢山で美味しい

頂上での小一時間、
至福の時でした




下山して万歩計を見ると、
越知山往復で2万歩か
文殊山の2倍以上だな

夏の北アルプス遠征に向けて良いトレーニングができました



インスタやってます

フォローしてくださいニコニコ