エセはま寿司の後、徒歩で気になるショッピングモールを視察
ハノイに数多くあるヴィンコムセンターの中でもあまり人気がない施設だそうだ





地下1階にDOOKKIが
比較的寂れた商業施設でのDOOKKIを見てみたかったのです

土曜日ということもあるのかお客はとても多い



やっぱりここをベンチマークした僕の判断は間違ってなかった
この客層を取りにいくんだ




価格は前回と変わってない
色んな販促や割引の事が書いてあるんだろうが一人で来ているのでわからない
次回聞いてみよう




商業施設自体の集客が弱いのか
他の飲食店は閑散としていた

結構有名なベトナム料理の店



日本の丼の店





こちらもベトナム料理の店
この商業施設ではDOOKKIが一人勝ちだ




次は宿泊しているロッテホテル横のロッテモールの中のDOOKKIへ
時間帯もあるのか土曜日にしてはお客様はあまりいませんでした
このロッテモールはモールというより日本の百貨店的な位置付けなので大衆路線のDOOKKIは少し場違いなのかな





夜は居酒屋新規開拓
ロッテホテル近くの
いけだという店





まずは生ビール





日本人料理人オーナーの店だけあって大人の日本人が好きそうな料理がたくさんある





いいよいいよ




僕はこれがあれば大丈夫





ねぎぬた
700円くらい





小松菜ごまあえ
400円くらい





冷奴
400円くらい




刺身の種類も豊富だ
大体1人前1500円から2000円くらい





おながだいをいただく
日本と変わらない味

料理は全部美味しかった
この店は居酒屋というより割烹って感じかな
この質なら和食店として地元の富裕層も取り込めるだろう




近くのやきとり居酒屋をハシゴ





日本人スタッフはいなかったが日本語メニューがあるので安心だ





生ビール400円くらい
地元の人からすると高いよね





完全に日本人相手の店だな

僕以外の客も全部日本人だったと思う
顔は似ている韓国人中国人と、
日本人との違いは
何となくわかるんだよね

素振りというか態度というか




本当に日本の焼鳥屋だよここは





やきとり来るの遅いなー
もう一杯行くか

角ハイボールです
一杯750円くらいか
日本の居酒屋より高いな
駐在員はそんなに金持って無いよ

角の仕入れ自体が日本よりベトナムの方が高いことはわかっているけど、
他は色々と安いのだからもっとお客様の立場で考えればよいのに

この店だけではなく、ハノイで日本風居酒屋を経営する皆さんに提案でした

日本人も現地の人も安心して楽しめる居酒屋をハノイで満喫したいと思ったら、
結局自分達で居酒屋を経営するしかないのだろうな





やきとりは結構うまくてびっくりしました
現地のスタッフにスキルをしっかり落とし込んであります





翌日曜日の朝
ロッテホテルの大きい道路を挟んで向かいのヴィンコムセンターへ
昨日行ったヴィンコムセンターと違って全体的に人が多い




この商業施設の勝ち組は
丸亀製麺でした
値段はほぼ日本と変わらないと思う




次に昨日見たロッテモールのDOOKKIへ
やはり日曜でもお待ちが出るほどではない





やはり高級路線の商業施設だと客層が被らなくて厳しいのかな




スタッフも暇そうだ





同じロッテモールのPIZZA4P'Sへ
こちらはとても忙しそう
しかし待つほどではない
まぁ席数もたくさんあるからな

とても珍しいと思いますが洋服屋みたくこんな立派な商業施設で2階建ての飲食店です
自分たち専用の階段があるなんてスゴイよな
多分結構大きな洋服屋の跡地なんだろう

日本では中々無いよねこういうの






この店もピザ窯2台体制
これがPIZZA4P'Sの定番なのだろう

カウンターが結構いっぱいだったので2階の客席に通されそうになったが拒否して、
PIZZAを作るところをみたいと言い張り無理やりカウンター席に座らせてもらいました
うるせー外国人だと思われただろうな



カウンター席からの光景
相変わらずスタッフ多いな




まずはビール





これでスモールサイズ
日本だったら2,3人分だよ
これで400円弱

ハノイにおける日本風居酒屋のおつまみの値段は本当におかしいな











チーズPIZZA





マルゲリータ
1000円弱か
カンボジアのPIZZA4P'Sとほぼ同じくらいだな

元々はベトナムの方が高かったのだろうけど、
このところのドルに対しての急激な円安が原因で
ドルで支払うカンボジアは割高に感じられるようになってしまった






マルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフで1200円くらい
日本で専門店で食べるよりは安いよね




ハーフサイズにしてもらったので500円くらい
お得です





2杯目はハイボールが無いので白ワイン





PIZZA4P'Sを出てからも周りの飲食店を観察
他も忙しくなってきてるね




先程見たDOOKKIはお待ち客が列をなしていた
やっぱり高級商業施設でもDOOKKIは強いんだ
死角が無いねこの店は





スゴイなやっぱり





酔い覚ましも兼ねてまた徒歩で寂れた方のヴィンコムセンターへ





時間が時間なのでお待ちこそいませんでしたが
ほぼ満席でした




スゴイなDOOKKIは





寂れたヴィンコムセンターからの帰り道
素敵な池の畔から撮ったロッテホテル
一番高い真ん中のビルがロッテホテルです

ハノイは街中に池が本当に多く歩いていて癒される都市です


インスタやってます

フォローして下さい爆笑