今回からはプノンペン編が終わり
ハノイ編です


プノンペンからハノイに着いてすぐ
送り出し機関の方が迎えに来てくれて助かりました
この前ハノイに来た時は一人タクシーに乗って少しぼられたので
その方がおすすめのおふくろ亭キンマー通り店
存在は知っていましたが入りづらく、
来たことはありませんでした
まさかベトナムの方とこの居酒屋に来るとは
店内は日本の田舎の郊外の居酒屋そのもの
野暮ったい感じです

金曜日の夜ということもあり
日本人の常連客と少しの地元客で賑わってます




モニターのテレビはもちろん日本の番組
店員さんも全員が日本語を少しは話せるようで
日本にいるような錯覚をするほどです



かなり年季が入った店だな





時間が遅いのでお客さんは減ってきた




漫画喫茶を彷彿とさせる漫画の量
一人寂しい駐在員の憩いの場なんだな
20年くらい前の上海でもこういう店はあったよな

以前は多かったが、
現在は中国での日本の駐在員はとても少なくなり
現在はタイとかベトナム、インドネシアに多いのだろう




ハイボールがあるのが嬉しい
スタッフに聞いたらオーナーは日本人だそうだ




ランチすごいね
日替わりで4種類
11万ドンって事は約700円弱
日本人にしたら安いが現地の人からしたらどうなんだろう

13万ドン、約800円でピザとパスタの食べ放題の店をやろうとしている当社の戦略はどうなんだろう

ベトナム人の平均的な購買力を考えれば妥当な値付けだと思うのだが





日本の居酒屋です





ラーメンとかもあるから食事メインの人も多いのだろう





メニュー多いね





こういう料理、駐在員は食べたくなるよな





しかし値段はそこそこするね





でもハノイの他の居酒屋に比べると安い方かな
量がわからないからなんとも言えないけど




何でも屋だな
当社は絶対にこんなメニューにはしない
もっと商品数を絞る





炒め物があるのは嬉しいね
ベトナム人に合わせてるのかな



揚げ物も盛り沢山




食材管理が大変だろうな





やきとりもある




魚の焼きまである
ベトナムにある日本の居酒屋はどこもかしこもメニューが多すぎだな





そして刺身





スゴイわ




本当にこれだけ在庫あるのかな



刺身だけで何ページあるの




寿司も



鍋まで




ドリンクも豊富だ





へぇー





高級日本酒もある
仕入れ高いだろうに



デザートは既製品オンリー
潔いな
日本のアイスは美味しいもんな





刺身




冷やしトマト




刺身盛り、1600円くらいか






冷やしトマトは300円くらい





たたきキューリ





たたきキューリも300円くらい





だし巻きは作り置きだな




やきとりも思ってたよりは美味しい




オクラも安定の旨さ
野菜は美味しいねベトナムは





ナスの味噌炒め

味は美味しいけど、
ナス自体が日本のナスとは違うのでちょっと違和感ありました

しかし、中々良い店でした
さすが日本通のベトナム人おすすめの居酒屋です
ハノイの居酒屋の中ではコスパがいい方なんだろう



ホテルに帰りホテルのバーで1人酒を嗜む
演奏もあってとても良いバーでした





翌日、ランチの客入りを見たくて
おふくろ亭の2号店をチェック

昨日の1号店と目と鼻の先にありました
しかもめちゃめちゃ場所が分かりづらいビルの奥
こんなに近くてしかもこんな場所で成立するんだな




土曜日だったので11万ドンのお得な日替りランチはなし
しょうが焼き定食を注文
これでも12万ドンだから730円くらいか
日本人にしたら安いよね





視察と称し、
飲んでしまいます
ハイボール




これです
しょうが焼き定食
サラダも量が多いし、しょうが焼きの味も良い

周りを見渡すと現地の方もたくさん来ている

和食の大衆路線で成功している良い例だなここは

他のハノイの居酒屋は
日本人や現地の金持ち相手の商売で
居酒屋の料理レベルで高級割烹並みの客単価だから




昨日行ったおふくろ亭1号店の隣にある浜鮨という店へ
以前から名前が気になっていました






あの大手のはま寿司とは違うよね





ランチでカレーをやっている





なんかチェーン店っぽいな





すしは中々旨い





悪くない





ほとんどが1貫ずつだけど





日本の100円すしと変わらない
しかし、こちらの方が値段は高いが





どっかで見た料理だな
あおさ豆腐の揚出しバージョンだ
これも面白いな




後で調べたら運営は神奈川県の会社で
回転寿司大手のはま寿司とは全く関係が無さそうでした

中々の攻めを見せる店でした



インスタやってます
フォローして下さい爆笑