日本のサイゼリヤ事業はお客さんが多くても中々利益が出ないらしいけど、
中国のサイゼリヤ事業は利益が絶好調らしいので様子を見に来ました

サイゼリヤは10年くらい株主なので動向が気になります
この漢字3文字でサイゼリヤ
中国語は難しいね





アイドルタイムだから客入りはまばら





アリペイやウィーチャットペイが使えて現地対応してるね






ミラノ風ドリアが300円
ドリンクバーが180円
日本と価格は変わらないな





サラダ系は日本よりちょっと安いかな





ピッツァも日本とほぼ同じ価格





デザートも日本と同じ価格くらいかな








ビールは日本より安いな






とりあえず飲む
ハイネケンはうれしいな




なんか見た目が日本と違うな
味も日本のサイゼリヤの方がいいかな




ミラノ風ドリアもちょっと違うな
味は日本より劣る
こんなに大きなチェーン店でも国が変わると料理のクオリティの再現性が難しいんだな




デザートは日本より全体的にちょっと甘い気がしました
でもレベルは高い





静安寺の日系デパート久光へ
静安寺は日本の銀座みたいなところ





ケバケバしい電飾





中国らしいな





なんか良さげな店だな





店の入口に肉のショーケース






店内の様子もわかる





老吉士
10年前は上海において人気店でした
何回も食べに来てたな
現在は相当経営が厳しそうでした







久光デパートにも肉肉大米があった
ここでも一番繁盛している





活気あるね






五感を刺激する





ちゃんとした肉を使ってるな





最後の夜は友人行き付けの上海料理のお店






この青島ビールがうまいのよ






野菜メニュー






北京ダック





北京ダック





これは友人と来ないと注文しないよね





へぇ~





野菜炒めがうまいのだ





チヂミもどき




スープもうまい
本当に良い店でした





ホテルに帰って
ホテルのバーで酒を飲む
たまにはカクテルもいいね
あぁ楽しかった




翌日帰路に
リニアモーターカーのVIP席に乗ってみる
お客さん俺だけかよ
しかし快適だな

楽しい上海旅行でした




インスタやってます
フォローして下さいニコニコ