昨年の年末、久しぶりにベトナムのハノイに行ってきました



日本人街キンマー通りにある宇奈とと





入口





日本より高いかな





角ハイボール
ライムはいらんよな





何を注文しようか




アボカドサーモン
これが800円から900円




串も注文するか





本当に日本価格
割りと旨いけど




日本酒も豊富




1階はカウンター




僕が座ったカウンターから入口方向





つくねも試してみますか





これは微妙です
やっぱりきはちのつくねは最高だな




やきとりも普通
しかし、うなぎ関係のメニューはうまいな





ハイボールがイマイチだったので





ビールにいきます
ベトナム人の店長さん、日本語が達者な方で色々とハノイの飲食店事情を教えてくれた
名刺もいただき、今後も情報交換をしたいです




店長さんが2階や3階の席も案内してくれた






上に広い店なんだな





屋上の写真の撮影スポット





日本庭園になっていた




店の屋上からの眺め
僕ならここに席を作るけどな

店長さんが気さくで良い店でした





近くのとみぶんへ
日本式スーパーです




日本風弁当がいっぱい




色んな食材も




日本と変わらんな
価格は少し高いがハノイでも自炊であれば日本と何ら変わらない生活できるな




ウイスキーの数々
角が5000円以上か
日本の2倍以上だ




何でも揃うね





単身赴任している会社員でも安心だ





近くの居酒屋お富さんへ





ここに来るのは3回目
安定の旨さなので安心できる店だ





だし巻き





みょうがサラダ
中々みょうがはないよな



いいことやってる




へぇ~




ししゃも




日本よりクオリティを考えると少し高めの店かな





生ビールも美味しい




酒は日本より安いかな

宴会席ではたくさんの日本人が宴会をしていました
ハノイにも日本人のコミュニティがたくさんあるんだな





大都会だ





次の日
ホテル近くのpizza4P'sへ





庭があって雰囲気出てるな





どんな店かな





カウンターに座ると
ピザ窯が2つ





スタッフが多くて活気があるね





まずはビール





サラダ注文
これでハーフサイズか
まぁ僕みたいに一人で来る客は少ないだろうから




サラダは安いよな






ピッツァどうしようか





マルゲリータとチーズのハーフ&ハーフで





これです
これで大体1200円から1300円くらい




チーズピッツァはソコソコするね





白ワインうまいな




600円くらいか





パスタもいっとく
ハーフサイズのパスタがこれしか無いらしく
僕の聞き取れる範囲内ですが、、、

しかし、スタッフの英語力が素晴らしいな
僕も、もう少し英語を勉強し直そう




日本でしゃれたイタリアンで食事するよりは少し安いかな
ベトナム人の感覚だと高い店だと思うけど、
めちゃめちゃ繁盛してる





キンマーの牛角





よく知ってます





日本とメニューは違うね





ランチメニュー






ハイボール
なんでライム入れるかな




値付は日本価格





へぇ~





うむ




肉質は日本より少し下かな





牛角だけに味付けは安定してる





このメニュー日本にないよね





清潔感がある店内
コンロもキレイで安心して食事できる
うちの店よりきれいかも





やみつき塩オクラか





この2つを注文しました

ここでも店員さんに色々と聞いてたくさん情報収集しました

僕が外国人だから警戒しないで何でも教えてくれる

ベトナムにおける飲食店経営の大枠が掴めてきました



インスタやってます
フォローして下さい爆笑