2023年の12月の結果です


既存店20店舗の売上がコロナ前の2019年比で119.5%でした


会社全体売上でも4店舗減っているにもかかわらず、2019年比98.9%でフィニッシュでした


また年末のブログでも述べましたが、

年間の総売上でも2023年が2019年を約300万円程超えました

最終日まで本当にどうなるかわからなかったので、

2019年の売上を超えられてすごく嬉しかったです


種々の改革が少しでも時期がズレていたら達成できてなかったので、経営者としてはとても達成感があります


やっとコロナ禍の呪縛から開放されました


2023年の売上がコロナ前を超えてくれたお陰で

もうコロナ前を振り返らなくて済みます


本当に素晴らしい結果でした


ずっとやってきた改革が着実に実を結んでおります


今後も勝てるエリア、勝てるブランド、勝てるスタッフで着実に成長していきます


やっぱりランチェスター戦略は正しかった


長い時間はかかりましたが福井市において、僕なりの解釈でランチェスター戦略が有効であることをしっかり実証できました


今後10年は富山市、高岡市、鯖江市とエリアを拡げてそこでも

居酒屋、焼肉でトップシェアを取っていきます


一方、別働隊で滋賀県南部のベーカリーでもトップシェアを取っていきます

居酒屋が不調で閉店した跡地で10年前に始めたベーカリーショップが大成功しているからです

そのお店に頼もしい仲間が続々と集まってきています

滋賀県南部で多店舗化できるブランドとしてお客様に浸透してると感じています


また今年、ベトナムのハノイでもチャレンジします

福井市と鯖江市で15年間店名を変えずに経営しているイタリアンレストランの業態で出店予定です

このお店はピッツァとパスタがオーダー式の食べ放題で、ブッフェ料理もあるお店です


福井市と鯖江市の人口は合わせて30万を超えるくらいですが、そのエリアで2店舗で月に1万人以上来店客がある業態です

この店もランチェスター戦略で鑑みればトップシェアです

福井市と鯖江市で市民にナポリピッツァを一番食べさせている店だからです


人口800万人のハノイでどういう結果になるか楽しみです


色んな事をやるのは一見するとランチェスター戦略に反するかもしれません


しかし、当社は限られたエリアでシェア1位である事業を会社内に複数持つ事を目標にしてます


すでに当社は限られたエリアでシェア1位である事業を3つ持っています


その数を今後10年間で倍以上にしていきます


携わるすべての事業でそのエリアにおいてシェア1位を目指します


絶対に成功すると信じてます


なぜなら、

福井市で20年以上やり続けてきて達成したことを他のエリアでただやるだけだからです


しかもその新しいエリアは福井市より強いライバルが少ない市場です


いくつもの1位の事業を福井市で作ってきたからこその確信があります



局地的な集客力では大手企業の飲食店にも絶対に引けを取りません


局地戦なら当社みたいな中小でもシェア1位を取れます


どんなに世の中が変わっても飲食業は依然として


小が大に勝てるビジネスなのです




インスタやってます

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com

フォローして下さいニコニコ