朝4時すぎ
周りの皆さんが動き出すので自然と目が覚める



朝4時40分朝食

期待を裏切らず、美味しゅうございました爆笑
朝飯も今までの山小屋でナンバーワン

沢山食べると体が重くなるのでご飯のおかわりはやめとこうチュー



雲海からの日の出
今日は天気が良さそうだ爆笑



燕山荘からの燕岳
神々しいほど美しい笑い泣き



早朝の燕山荘
本当に絵になる山小屋だおねがい




燕岳
北アルプスの女王といえば
燕岳薬師岳
両方とも本当に気品のある山です
2年前に雲ノ平から見た薬師岳は本当に美しかったおねがい
今日の燕岳も目に焼き付けておこうおねがい




肉眼だと信じられないくらいキレイです




北アルプスの王様、槍ヶ岳
こんな間近に見たの初めて

あかん!感動して涙出てきた笑い泣き
最近感動すると涙が止まりません
年かな?

昨日は天気が悪くて何も見えなかったけど
今日の眺めはご褒美です笑い泣き




燕岳の頂上までは1キロ
朝5時半頃、
荷物をまとめて燕山荘を出発




イルカ岩



どんどん頂上が迫ってくる



頂上到着
標識などは無くこの石があるだけ




三角点
頂上は狭く、どんどん人が来るので席を譲るためにすぐに退散




登っている時は気付かなかった
メガネ岩




槍ヶ岳ともお別れです




出発から1時間ほどで
燕山荘に戻ってきました爆笑

靴紐を結び直してさぁ下山開始
朝9時のバスに間に合うかな?




テント場の人達も片付けしてます
昨日の夜は雨で大変だっただろう



遠くの山々と雲海
燕山荘の食事が美味しかったせいか
今日は体の調子がいいニコニコ



30分ほどで合戦小屋

朝早いので営業していない
合戦小屋のコーヒー飲みたかったなチュー

前日は雨で写真があまり撮れなかったので
ちょっと撮影タイム



テントにテーブル
居酒屋の前もこんなテントでテラス席いいかも爆笑



こんな席もある
家の庭にいいかもね
しかし、
昨日のスイカ美味かったな爆笑



あと3.8キロか
ガンバロー爆笑
昨日は大雨でこの標識を見る余裕もなかった



昨日は素通りした
富士見ベンチ
天気は良いけど雲があって富士山は残念ながら見えませんでした
まだ朝7時過ぎなのにめちゃめちゃ沢山の上りの人とすれ違う
皆さん何時から登り始めているのかな?

やっぱり燕岳の人気は半端ないってびっくり



無事に中房温泉に到着
頑張ったせいか9時のバスまで時間がある
登山口の温泉にでも入るとするか爆笑



誰もいないので撮影できました
貸し切り状態、最高だね爆笑

気持ちのいい露天風呂照れ
2日分の汗を洗い流す

さっぱりしてバスに乗り込む
穂高駅前までは約1時間



穂高駅前の駐車場まで戻って来ました
駐車場は相変わらずいっぱいです
さぁ福井まで車で帰るぞー口笛



途中、長野県と新潟県との県境の小谷村の
道の駅小谷そばを頂く
中々旨し!爆笑
本当はここでお風呂に入るはずだった
この道の駅は温浴施設もあるのです
風呂はもう入ったし、また次回にチュー



総括です

燕岳は素晴らしい山でした
しかし、
この燕岳の人気は燕山荘グループの方々の長年の努力に依るところが大きいな
燕山荘が普通一般の山小屋だったら、
燕岳に登る人はこんなに沢山いないに違いない

山登り初心者には本当にオススメの山ですニコニコ
日帰りも可能な山ですが、あえて燕山荘に宿泊することを強くお勧めします

しかし、最初に燕山荘を体験しちゃうと他の山小屋にはきっとがっかりしちゃうよねチュー

僕は数十軒の山小屋を経験してからの燕山荘だったのでとても感動できましたから



インスタやってます
フォローして下さいニコニコ