有名な夜叉ヶ池がある夜叉ヶ池山
福井県と岐阜県の間にある
越美山地の一角です
ここが福井県側からの登山口
駐車場はいっぱいです



橋を渡って登山スタート
この山は日野川の源流があり
至るところに小川があり、川のせせらぎが
登山者を癒やしてくれる



マイナスイオン全開です




少し行くと池まで2000mの標識
断崖絶壁の登山道もあり
高所恐怖症だと少しコワイのかな


池まで1000mの標識
ここから少し急な登り



あと200m爆笑
こういう標識があると割と頑張れるね




夜叉ヶ池に到着
この山が人気なのわかるわ
こんなキレイな山上湖中々ない

ここにだけに生息しているヤシャゲンゴロウ
も有名だしな




湖から頂上を目指す
この日は風が強く頂上まで行く人はごくわずか
傾斜が急な場所もあり体が飛ばされそうになる




頂上に到着
眺め最高爆笑
頂上で出逢った男性は岐阜側から登って来たそうだ
頂上から下山する人を見ると
なるほど岐阜側に降りていく人が多い
僕が勝手に福井の山と思っていただけで
岐阜の人からするとこの山は岐阜の山なんだな


頂上のちっぽけな標識
良い山なのに少し残念
そして
ちょっと休んで下山



帰りの湖もなお美しい



ちょっと分かりづらいが
ヤシャゲンゴロウです
水がキレイだから肉眼で見つけられる
真ん中の黒いやつです



なんかの碑



下山して気付いた
樹齢400年のカツラの木



下山して今庄インター近くの蕎麦屋でランチ
味は普通だが腹が減っていたのでガツガツ食べる

さぁサッサと福井市に帰ってサウナ行こー