こんばんは😁
台風の心配しているHickeyです‼️
台風10号…俺に真っ直ぐ向かってきてないか❓😳
なんか台風10号にロックオンされてる気が…😅
台風10号の熱視線を感じるもの😅💦



まだまだ今年は南の海の海水温が高い‼️

災害級の台風にならなきゃいいけど…心配だね‼️

日本には憲法9条あるし台風それてくれんなぁ〜🤔

憲法9条の会の諸君‼️ 今こそ出番だぞ‼️

台風10号と話し合いして進路かえてもらってこい😛

冗談はさておき完全に台風シーズンに入ったから

憲法9条なんてあてにせず災害への備えをしておこう❗️

日本人は災害になると公助に頼りがち‼️

でも災害時にまず大事なのは自助だから🫵😒

防災バッグくらい用意しておこう❗️



【Hickeyの暦の部屋🤔】


今日8月22日から二十四節気の

【処暑】(しょしょ)に入りました😊


【処暑】の意味とは…

処という字には

止まるって意味があるんだ☝️😏

だから【処暑】とは

【暑さがおさまる頃だよん😁】

そういった意味なんだよ☝️😁



更に今日8月23日から

二十四節気《処暑》の初候で

七十二候

【綿柎開】にも入ったよ😎

(わたのはなしべひらく)

【綿柎開】というのは

【綿を包む咢(がく)が開く頃😁】

そういった意味だね😊

さて…

暦通り涼しくなっていくのかな🤔



昨日は【會津戦争〜母成峠の戦い〜】

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


昨日の回は前置きで自民党総裁選の話をしましたが…

今日X(旧Twitter)の自民党広報部のアカウントが

こんな書き込みをしていた⬇️⬇️⬇️

 

 

僕を誰だと思ってるんだよ自民党広報部🫵😏

馬鹿な質問をしたもんだよ🫵😏

歴代順じゃなかったが名前なら全員わかったぞ🫵😏

まぁ〜宇野さんだけは下の名前があやしかったが…

それは内緒な🤫(笑)

さて諸君らは何人わかったかな❓🫵😏

正解は⬇️


さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【蛮行】です‼️


Hickeyの今日は何の日?🤔】
     
昭和20年8月22日
樺太からの引揚げ船である
【泰東丸】
【小笠原丸】
【第二新興丸】
この三隻が
ソ連のL12潜水艦の雷撃で沈没‥
死者・行方不明は1708人‥
これを三船殉難事件というんだ‼️



8月22日
に過去にあった事件というとだね
昭和19年8月22日対馬丸事件
昭和20年8月22日三船殉難事件がある‼️
対馬丸事件は学童疎開船を米軍が撃沈したという
蛮行である‼️
三船殉難事件は日本が連合国に対し降伏を表明した
8月15日から一週間後に起きたソ連軍による蛮行‼️
どちらも日本人としては忘れてはならない事件だ‼️
どちらの話をしようか非常に悩んだのだけれども
過去に占守島の戦い真岡郵便電信局事件など
ソ連による蛮行の話をしているので今日は流れで
三船殉難事件の話をしようと思う🫵😒


昭和20年8月15日

日本政府はポツダム宣言を受諾し

降伏文書への調印意思を連合国へ伝達‼️

これにより翌日には

陸海軍へ停戦命令の布告と武装解除を行なった‼️

これを受けて

連合国の米国と英国は即座に戦闘行為を停止‼️

それを全く無視したのが8月9日に不可侵条約を

一方的に破って対日参戦したソ連なんだな🫵😒

満洲に数十万の大軍で一気に雪崩れ込んできた

ソ連軍は満州や支那や朝鮮半島などに当時住んでいた

日本の無辜なる民(武器を持たない一般人)相手に

殺戮や暴行や略奪など蛮行の限りを尽くしたことは

有名な話だ🫵😒

ソ連軍は同時に樺太や北千島にも攻め込んだ‼️
ソ連の狙いは軍事的混乱の中で北海道にまで侵攻し
北海道の領有を連合国に認めさせる事だったんだ❗️
露助の野郎💢
完全な火事場泥棒だよな🫵😒


樺太では日本人の本土への疎開が決定‼️
大津敏男樺太庁長官の判断により高齢者や児童および
女性を優先し送還することにし大泊港の
【泰東丸】


【小笠原丸】


【第二新興丸】



この3隻の引揚船に分乗させ樺太を脱出して
北海道を目指す事となったんだ‼️
まず小笠原丸(1400t)には約1500人が乗船‼️
大泊から稚内に到達しそこで約半数が下船し
約700人を乗せて小樽に向かう途中の
昭和20年8月22日の午前4時20分頃に
増毛沖の海上でソ連潜水艦L-12とみられる艦船に
雷撃されて沈没‼️
乗員乗客638名が死亡し生存者は僅か62名‼️
続いて午前5時13分頃
大泊から約3600人を乗せて小樽に向かっていた
第二号新興丸が留萌北西沖に差し掛かったところ
突然に魚雷攻撃を受けたんだ🫵😒
第二号新興丸は回避を試みるも右舷に一発命中‼️
更に二隻の潜水艦は浮上し砲撃をしてきたんだ🫵😒
しかし第二号新興丸は単なる輸送船じゃなくて
12cm単装砲2門・25mm機銃を連装4基・単装6基を
備えた特設砲艦だったんだな🫵😏
だから攻撃を加えてきた潜水艦に対し応戦‼️
第二号新興丸の攻撃により潜水艦一隻が被弾‼️
潜航したものの大量の油が海面に浮いたそうだ‼️
通報により飛来した日本軍の水上偵察機の掩護もあり
潜水艦はそれ以上の攻撃はせずに逃走‼️
第二号新興丸は留萌港に辿り着く事ができたんだが
それでも犠牲者数は死者・行方不明者は400余人…
遺体は確認できただけで298人であったそうだ‼️
そして午前9時52分頃
約780人を乗せて大泊から小樽に向かっていた
泰東丸が留萌小平町沖西方25kmの海上で
浮上してきた潜水艦の砲撃を受けたんだな‼️
 一発被弾すると泰東丸の船員達は白いシーツを掲げ
潜水艦に見えるように大きく振り降伏の意思を示すも
潜水艦は全く無視して砲撃を続けたんだ🫵😒
泰東丸ただの貨物船で武装はなにも積んでいないので
なす術もなく標的とされてしまったんだ‼️
泰東丸は10数発を被弾したところで船体が大きく傾き
船内は血まみれの死体や重傷者が折り重なり
重傷を負っていない者は海に飛び込み脱出を図り
やがて泰東丸は左舷を下に海中に没したんだ‼️
これにより667名が死亡したと記録されている…
この事態を知った沿岸の漁師達は
潜水艦の攻撃を受ける恐れがあるにもかかわらず
海に船を出し海に投げ出された人達の救助にあたり
更には遺体を回収して弔いをしたそうだ❗️
事件をおこしたのはソ連海軍第一潜水艦隊所属の
L-19とL-12である事はソ連の記録から判明している❗️
ウラジオストクに帰還したL-12のコノネンコ艦長は
ただの卑怯者なのにソ連で英雄扱いを受けたそうだ❗️
L-19は行方不明・未帰還と記録されている‼️
おそらく第二号新興丸の攻撃で船体を損傷したことが
原因なんだろうと思う‼️
停戦意思を通達している国の
船舶に対して一方的に攻撃をくわえて撃沈したり
白旗提示を行なった船舶への攻撃は
国際法及び戦時国際法に明らかに違反する行為🫵😒
だが露西亜政府は
いまだにこの事実を認めていないんだ🫵😒
玉音放送から1週間…
1708人もの日本人が一方的に虐殺された事実は
日本人ならば絶対に知っておくべき事であるし
忘れちゃいけない史実である‼️
我々が三船殉難事件から学ぶべき事は
露助を決して信じるな‼️
こんな奴らを信じて
『憲法9条があれば戦争にならない!
相手を信じて身を委ねよう!』
そんな事を言っている気狂いども
占守島の戦い
真岡郵便局事件
三船殉難事件
これをどう思うんだ🫵😒史実から目を逸らすな🫵😒
國家を守る努力や愛する人を守る事を自ら放棄し
憲法9条という見せかけの希望にすがるな❗️
何が平和憲法だ💢
日本國憲法なんて利敵憲法じゃねぇか💢
日本國憲法なんて棄てちまえ❗️
傷つく事を恐れるな❗️
大事なものや愛するものは
他人に頼らずテメェ自身の力で守るもんだ❗️



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️



最後になりましたが

露西亜による国際法違反の

無差別攻撃によって三船殉難事件で

尊い命を奪われた無辜なる人達に

心から哀悼の誠を捧げます



露助は信じるな❗️