こんばんは😊Hickeyです😊
えっ⁉️台風5時🌀6号🌀7号🌀だって⁉️😳
まるで大谷翔平選手のHRみたいなハイペース⁉️😳



台風のジェットストリームアタックだな⁉️😳



これってお盆休みで帰省している人の帰りの足に

大きな影響を及ぼすんじゃないの❓🤔

今後の台風情報に注意し早めの対策をしよう‼️



さて1日遅れになってしまったけど…


【Hickeyの暦の部屋🤔】


昨日8月12日からは

二十四節気《立秋》の次候

七十二候【寒蟬鳴 】に入ったよ😎

         (ひぐらしなく)

【寒蟬鳴 】というのは

【寒蟬がカナカナカナって

      鳴く季節だよ‼️】

そういった意味だね😊


(寒蟬の鳴き声⬇️ )


寒蟬の鳴きごえってどこか淋しげ…

まるで去っていく夏を惜しんで

悲しみながら鳴いているよう…

今年は残暑が続いていて

寒蟬が鳴くのは

もう少し先になる感じかな😅💦



さて盆入りしたね🫵😏
今日は迎え火をした人も多くいるはず😊
僕も仕事の途中で抜けて迎え火しました😊🔥
僕は江戸っ子‼️
 東京生まれなんで実はと言われると7月
頭に浮かんでくるし実際に東京に住んでいる頃は
の儀式は全て7月にやっていたんだよな🫵😏
『えっ? 😳お盆って8月じゃないの?😳』
そう思った人も多いだろうな🫵😏
7月中旬のお盆を新盆といい
8月中旬のお盆を旧盆というんだ❗️
先ほども言っように僕は東京生まれなもんだから
と言われたら新盆をすぐに思い浮かべるけど
諸君の地域は新盆🤔旧盆🤔どっち❓
まぁ~今は全国的にみると8月に行われる
旧盆が主流という事になるんだろうな〜🤔
なんで新盆旧盆があるかっていうとだね😏
明治時代に行われた改暦が関係してんだな🫵😏
改暦のせいで日本の各行事は約30日遅れになり
もともと旧暦の7月15日に行われていた
改暦後には新暦の8月15日に行われるように⁉️
まぁ~それだけの話だから新盆旧盆どちらも
っちゃあなんだよな🫵😏
要は東京では新暦換算せず7月15日のまま
改暦後もを迎えてるって事だよな🫵😏
時期や風習に関しては地域差があるんだよ🫵😏
僕は東京から愛知に引っ越した時に新盆のまま
7月15日にを迎えようとしたんだが…
愛知県ではスーパーマーケットでも神具屋さんでも
7月にに必要な物を売ってないんだよな⁉️
だから愛知県に引っ越してからは地域に合わせて
8月の旧盆を迎えてるんだ🫵😏
『Hickeyは神道の信者なんだよね?🤔
神道に盆の儀式なんてあるの?🤔』
そう思っている人もいると思うんだが…
何度も言っているようにでやる儀式は元々が
神道祖霊祭だから🫵😏
だからっていうのは神事なんだぞ🫵😏
外来宗教インチキ宗教仏教仏教徒がやる
なんちゃってお盆とは違うんだよ🫵😒
あんなのと一緒にしないで欲しいもんだね🫵😒
だから
『Hickeyは神道の信者なんだよね?🤔
神道に盆の儀式なんてあるの?🤔』
この問いに対しての答えだが…
僕だって当然ながらの儀式はやるよ🫵😏
まぁ〜この辺りの事については昨年に
『お盆の精神は神道にあり!』
そういう題で詳しく話をしているから
下をクリックして覗いてみてくれたまえ⬇️

ちなみに7月・8月は花火大会やら祭りが多いだろ❓
この時期にやる花火大会や祭りは元々は盆の行事で
祖霊祭であったり鎮魂の奉納花火なんだよな🫵😏
その辺りのことについては
『豊橋祇園祭・奉納打ち上げ花火』
『桂の…日本の夏…』

そういう題で詳しく話をしているから
下をクリックして覗いてみてくれたまえ⬇️
お盆の行事なんだよな🫵😏



ちなみに京都だけじゃなく奈良でも
奈良大文字送り火があるんだぞ🫵😏



最初に言ったように東京は新盆だから
7月15日にを迎えるんだよな🫵😏
だから靖國神社を見てごらん🫵😏
新盆に合わせ7月13日〜7月16日に
みたままつりが行われるだろ🫵😏


の期間をただの夏季休暇と

思っているけしからん奴らもいるが

の本来の姿である祖霊祭の精神

忘れる事なく守っていって

この伝統を次の世代に

しっかりと遺していきたいな‼️



昨日は『二代目・鎌倉殿』

そういう題で話をさせていただきました‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧になってください⬇️


さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【親日国家】です‼️



先日『さらば自虐史観!』そういう題で話をした時

越南は親日国家だ🇯🇵🇻🇳

そういう話を僕がしたのを覚えているかね🫵😏


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧になってください⬇️


今回は『さらば自虐史観!』の続編のような話🫵😏

さて反日馬鹿マスコミどもやら反日馬鹿教師ども

大東亜戦争をいまだに太平洋戦争と言い

『太平洋戦争で日本はアジアを侵略した!』

『太平洋戦争で日本軍はアジアで残虐行為をした!』

そう我々に刷り込もうとしている🫵😒

もし本当に彼らの言う事が真実であるならば

亜細亜諸国は反日国家ばかりだろう🫵😒

だが実際にはどうだろうか❓

反日国家特亜の国くらいのもんだろう🫵😒



先日の『さらば自虐史観!』の続きとして

平成29年におこなわれた

天皇・皇后両陛下(現・上皇・上皇后両陛下)

越南・泰両国行幸啓を見ていこうと思う‼️

平成29年3月4日の午前

天皇・皇后両陛下(現・上皇・上皇后両陛下)

越南古都フエにある

越南最後の王朝グエン朝(1802~1945年)の

フエ王宮に足をお運びになられた🇯🇵🇻🇳




フエの王宮は1993年に世界文化遺産に登録❗️

フォーン川のほとりに王宮や寺院や皇帝陵などの

風格ある建物が並び天災や戦争などで大部分が

破壊されたんだが日本の支援などを受けながら

修復や保存活動が進められているんだな🫵😏




フエの方々も日の丸を振って

天皇・皇后両陛下(現・上皇・上皇后両陛下)

熱烈に歓迎してくれているのがわかる🇯🇵🇻🇳





訪越を歓迎する看板も🇯🇵🇻🇳




町のいたる所に歓迎の看板があったようだ🇯🇵🇻🇳




民族衣装のアオザイを着た女性たちが

日の丸を振ってくれている😁🇯🇵




日本で『日の丸を日本の国旗とは認めない💢』

ギャ~ギャ~騒いでサバトをひらいてる奴ら🫵😒

オマエらみたいな気狂いが認めなくてもだな

他国の人々は日の丸を日本の国旗と認識してるぞ❗️

少しは越南の人達見習え気狂いどもが🫵😒






平成29年3月4日の午後

天皇・皇后両陛下(現・上皇・上皇后両陛下)

ファン・ボイ・チャウ記念館

訪問なさり見学されました‼️




ところで諸君は

ファン・ボイ・チャウ

こういう人物を知ってるかね❓🫵😏

たぶん知らないよな‥‥😅💦




今日は

ファン・ボイ・チャウの話をしながら

越南が何故に親日国家なのか❓

これを探っていこうと思う🫵😏


時は明治‥‥日露戦争の頃の話‥‥

明治38年(1905)6月‥‥

小田原の海にプカプカと見知らぬ国の一隻の船が⁉️

船から降りてきたの日本人とは雰囲気の違う人物😳

浜にいた漁師達が声をかけるんだが通じやしない😨

筆談も試みるけど通用しないんだな😨

怪しい‥怪しすぎるぞ‥なんなんだコイツ😱

漁師達は一生懸命に考えて村で一番物知りの医師・

浅羽佐喜太郎の所へ

謎の男を連れて行く事にしたんだ🫵😒

(写真は謎の人物じゃなしに浅羽佐喜太郎⬇️)




その浅羽佐喜太郎の所に連れて行かれた男こそ

越南から来たファン・ボイ・チャウ🇻🇳




1867年12月26日

ファン・ボイ・チャウは教師の家に生まれ

幼少から天才少年と言わていたんだそうだ🫵😏

そのままスクスク育ったファン・ボイ・チャウ❗️

その頃の越南は前に言った通り仏蘭西の植民地🇫🇷

ファン・ボイ・チャウはパトリを守るために

十代の頃から早くも反仏運動・排仏運動

身を投じるようになっていくんだな🫵😒

1903年

フエの王城に居住していた王族のクォン・デに拝謁❗️

仏蘭西を撃ち王朝を再興する計画を上奏し

クォン・デを盟主とし越南維新会を結党❗️




その頃の日本は露西亜日露戦争をしていて

ファン・ボイ・チャウは仲間に

『日本が勝つ』と予言したんだが越南のカムラン港に

露西亜のバルチック艦隊が寄航すると仲間達は

『こんな凄い艦隊を日本が倒せるわけがない』と

ファン・ボイ・チャウの予言を笑ったそうだ🫵😒

ところが‥‥

日本海海戦日本連合艦隊

露西亜のバルチック艦隊に圧勝した🙌

これによって

ファン・ボイ・チャウの評価はウナギ登り🙌




日本が大国である露西亜を相手に勝つ事が

仏蘭西の植民地政策に苦しめられていた

ファン・ボイ・チャウをはじめ

越南の人々にどれだけの勇気を与えたか🫵😏

それは想像にかたくないよな🫵😏

日本の勝利に感化されたファン・ボイ・チャウ

日本に援助を頼みに行く事を決意するんだ‼️




冒頭に話したように

明治38年(1905)6月‥‥

ファン・ボイ・チャウは小田原に着いたんだ‼️

日露戦争に日本が勝ったってのも

ファン・ボイ・チャウが日本に援助を頼みに

来日した理由の一つなんだろうけど越南って

宗主国はだったんだよか😒

でも清仏戦争仏蘭西負けてるから

正直あてにゃできなかったんだろうな🫵😒

その点では日本は仏蘭西と対抗してる英国と当時は

日英同盟を結んでいただろ❓

越南仏蘭西との戦うとなったら

支援してくれるんじゃないかって考えたんだろうな🤔




さて‥ファン・ボイ・チャウは早速

浅羽邸を拠点に活動に入り亡命して日本にいた

支那の革命家・梁啓超(りょう けいちょう)に会い

日本から武器を輸入したいという話をするんだ❗️

だが梁啓超

『日本と仏蘭西が

    戦争でもしない限り武器支援は疑問アル』と答え

『大切なのは越南に

    民衆指導者を育成してゆくことアルヨ』と言い

大隈重信犬養毅への面会を勧めたんだ🫵😏

そこでファン・ボイ・チャウ

大隈重信犬養毅に面会し日本の援助を求めたんだ❗️

‥‥が‥‥

犬養毅『国際法上、武力介入は出来ない』と答え

『国家の自由と独立というのは

   国民が自らの手で戦いとっていくものだ!』

ファン・ボイ・チャウに言ったんだ🫵😏

大隈重信は印度や波蘭(ポーランド)が

自主独立することを目指して外国での研究や

勉学に励んでいることを例に出して

『同志たちを日本で学ばせてはどうか』と提案‼️

ファン・ボイ・チャウはその考えに感動🤩




ファン・ボイ・チャウ

越南亡国史を書き上げ越南に帰国したんだ‼️

そして3人の学生を伴い日本に再来日をはたし

次に6人の学生を越南から呼び寄せたんだな🇯🇵🇻🇳

犬養毅の力添えもあり学生達は東京振武学校

東京同文書院に入校し高いレベルの教育や

軍事訓練などを受けたんだよ🫵😏

越南王族であるクォン・デも来日し

東京振武学校で学ぶことになったんだぞ⁉️🫵😏

そこから越南人留学生

どんどん日本に訪れ日本で学ぶようになるんだ‼️

これを東遊(ドンズー)運動っていうんだよ🫵😏

東遊ってのは【東の国に遊学する】だから

ドンズー【日本に学べ】って事だよな🫵😏

ちなみに越南留学生

最終的には200人にものぼったんだぞ⁉️




越南には【慶応義塾】にならい【東京義塾】

開校するまでに発展してくんだよな⁉️🇯🇵🇻🇳

ここで数々の愛国青年が育っていったんだ🫵😏

だが‥‥その運動に危機感を覚えた仏蘭西

明治42年(1909)

日仏友好条約に基づいて日本政府に越南人留学生を

退去させるように圧力をかけてきたんだ🫵😒

仏蘭西は日本政府に対して留学生の引渡しを要求‼️

だが日本政府はその要求に応じず拒否🫵😏

留学生全員を国外に追放という形をとる事により

国外に逃がしてあげたんだ🫵😏

これにより越南東京義塾も閉鎖…

ファン・ボイ・チャウ支那へ渡るんだな‼️

1912年

ファン・ボイ・チャウは広東で越南光復会を結成‼️

武力による越南の解放を目指すも‥‥

1925年

上海で仏蘭西の官憲によって逮捕され

越南に連れ戻されハノイで終身刑を宣告⁉️

だが‥‥越南国内の世論が反発🫵😏

それを受ける形で恩赦となったんだがフエに幽閉‼️

1940年10月

失意の中でファン・ボイ・チャウ

その人生を終えるんだ😔

それは日本軍が越南に進駐した直後だった…

ファン・ボイ・チャウ 享年72

彼は今もフエに眠っています…




ファン・ボイ・チャウの思想は

同郷のホー・チ・ミンに引き継がれ

『さらば自虐史観!』の回で話をしたように

残留日本兵の力などもあり仏蘭西

越南から去ることになったんだよな🫵😏🇫🇷💦

下の写真はファン・ボイ・チャウの孫と

握手をされる天皇陛下(現・上皇陛下)




前回の『さらば自虐史観!』と今回で

日本と越南の関係について話をしてきたんだが

なぜ越南が親日国なのか?

それがわかってもらえたんじゃないかと思う🫵😏

越南の人達は育ててもらった恩や

一緒に武器をとり闘ってくれた事や

独立を手助けしてもらった恩などを

忘れていないんだよな🇻🇳



同じ亜細亜でも特亜の気狂いども

えらい違いだよな🫵😏



反日馬鹿マスコミどもやら反日馬鹿教師ども

大東亜戦争をいまだに太平洋戦争と言い

『太平洋戦争で日本はアジアを侵略した!』

『太平洋戦争で日本軍はアジアで残虐行為をした!』

こう我々に刷り込もうとしてくるんだが…

この越南親日ぶりを見てもまだ君達は

『太平洋戦争で日本はアジアを侵略した!』

『太平洋戦争で日本軍はアジアで残虐行為をした!』

その刷り込みを信じるかね❓🫵😒

8月というのは反日マスメディアが

ドキュメンタリー番組と称して必死に

自虐史観を我々に刷り込んでくる月です‼️

君よ‼️

騙される事なかれ‼️

自虐史観に染まらず正しい国家観を養え‼️🇯🇵



皆さん‼️

どう思いましたか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️