こんばんは😊
日本一暑苦しい男・Hickeyです😁
今日は…気温34℃🤔
湿度59%🤔
体感気温38℃かぁ〜🤔
昨日より体感気温が3℃も低い⁉️
🙌



明日からは梅雨空が復活らしい☔️
体調を崩している人が多いようだが
明日からの梅雨空復活で更に
大きく体調を崩さねばいいが😨💦
こればっかりは気合いだとか
根性じゃどうにもならんしな😨💦



【儚き命を思い詠む】

夏の夜に
    狂い鳴きたる
                   蝉の声
                      生きたる証
                         のこしたるかな
                                                    
~Hickey~




諸君らの地域は蝉は鳴きだしたかね❓🫵😏
昨晩だがね仕事から帰宅し日付がかわる頃…
豊橋の街でも蝉が鳴きはじめた⁉️
なんと最近の蝉って夜鳴きするんですな⁉️😳
『別に夜でも鳴くだろ~😒蝉なんて‥‥😒』
すぐにそうやって
バカ左翼は人間以外の生物を見下した発言をする😒
良く考えてみな🫵😒
19時だの20時じゃないんだぞ🫵😒
深夜だぞ‼️深夜‼️🫵😒
ひと昔前なら蝉が夜に鳴くなんて事は絶対なかった❗️
実は蝉ってね種類によって出勤時間‥‥じゃない‥
鳴く時間帯が決まっているんだよな🫵😒
例えばクマゼミは午前中に鳴くんだよな🫵😒



ヒグラシは朝夕に‥‥



アブラゼミツクツクボウシは午後に‥





ニイニイゼミは早朝から夕暮れに‥‥

 

 
こんな感じでバラバラなんだよな🤔
でも夜に鳴く蝉の種類なんていないだろ🫵😒
『んじゃ~昨晩のは
Hickeyの聞き間違じゃないの?🤔』
いやいや絶対に夜鳴きしてる蝉いるって🫵😒




そもそも何で蝉って鳴くか知ってるかね❓🫵😒
実は蝉って雄しか鳴かないんだよな🫵😏
じゃ~雄の蝉は何でなくのか‥‥わかるかね❓
実は求愛行動で雌を呼び寄せるために鳴いてるんだ❗️
だから飛んで移動ができないような
雨の日とかは余り鳴かないんだよな☔️
ちなみに蝉は夜になっても寝ないんだぞ⁉️



そんな蝉が
どうやって昼と夜を区別しているかっていうとだね
実は気温によって判断してるらしんだな🫵😏
ちなみに蝉が鳴くのに最適な気温というのは
25℃以上っていわれてるんだわな‥🫵😏
どうもこれが
蝉の夜鳴きと関係するみたいなんだな🫵😏
日本では近年熱帯夜が増えていて
夜になっても気温がなかなか下がらないんだろ❓
蝉からしたら夜でも25℃以上あるから
ついつい鳴いちゃうんだよな🫵😒
そのうえ街灯やら家の灯りで
夜でも昼間みたいに明るいんだもんな💡
そりゃ蝉も夜鳴きしちゃうわな🫵😏
短い夏の間に子孫をのこすため
一生懸命に求愛行動で鳴いているんだから
夜鳴きしている蝉がいても
『うるさいな~!バカ蝉😤』なんて言わず
『がんばって鳴いてるな~😁がんばれよ😁』
あたたかい目で見守ってあげ欲しいね🫵😏

さて昨日は【江戸時代だって水を買っていた!】
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️



さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【甘酒】です‼️



連日のように暑い日が続いてますね☀️😊💦

実は梅雨明けもうしてんじゃないのかか❓🤔

そう思ってしまうほどの快晴つづき☀️

明日から梅雨空が復活するとの予報だが

果たして気温は高いままなのか🤔

今年は短期間に一気に気温が上昇したせいなのか

熱中症になってしまい後遺症に苦しんでいる人や

早くも夏バテしてる人がいるようですな🫵😏

その点では僕は無類のタフネスなんで夏バテや

熱中症と無縁な夏を過ごしてます😎

よく熱中症や夏バテは睡眠時間が短いとダメとか

言ったりもするが…

僕は夜は4時間超くらいしか睡眠をとりません🤔

(昼間の空き時間にチョコチョコ仮眠するが🤔)

仕事も自営業なんでどうしたって労働時間は

普通のサラリーマンよりは長めになりますから

14時間くらい拘束されるのはザラ😨💦

半分は外で仕事で半分は室内で仕事…

休みも不定休…うちの親父も似たようなもんだったし

僕に限らず自営業ってそんなもんだと思うんだよ🤔

そんな労働環境であるにも関わらず夏バテや

熱中症に無縁なのは何故なのか🤔

確かに身体の強さは大きいとは思う‼️

かなりハードな筋トレや心肺トレーニングを

学生時代からずっと同年代と比較したら絶対的に

体力はある方だと思う💪😏

また胃腸が強いのも大きと思う🫵😏

だから夏でも『喉越しのよい麺類が食べたい🍜』

そんな風に思ったりもしないし暑い時期だからと

食が細くなることもありえない🫵😏

たぶん諸君らと違う食習慣があるとしたら年中

甘酒を飲んでいる

生卵を飲んでいる

このくらいじゃないかな🤔

夏バテや熱中症に苦しみ疲れていると感じるなら

一休みして甘酒を飲んでみたらいい🫵😏

『バカか?こんな時期に甘酒?😒』

そう思った者もいるんじゃないかな❓🫵😒

いいかね🫵😒

実は甘酒って元々は夏の飲み物なんだぞ🫵😏

俳句の世界だった甘酒って夏の季語だしな🫵😏




昨日のブログでは

夏の江戸の町の水売り冷や水売りの話をしたが

真夏の江戸の町には

『甘~い!甘い!甘酒ぇぇぇ!』

そんな甘酒売りの声が夏の風物詩だったんだ❗️




わかるか❓夏だからこそ甘酒を飲むんだよ🫵😒

なんといっても甘酒飲む点滴といわれる位で

米麹で作る昔ながらの甘酒

ノンアルコールだしノンシュガー!

必須アミノ酸だのビタミンB群だの

オリゴ糖などが豊富に含まれてるから

スポーツや仕事の疲れも間違いなく軽減されるし

疲労回復にも効果バツグンなんだな🫵😏

更に消化や吸収も助けてくれる優れもの😁👍

消化酵素の働きで便通も良くなるし

さらに美肌効果まであるんだぞ🤭

だから熱中症夏バテして食欲不振の時も

食事から摂取した栄養を効率よくエネルギーに変換し

体力の回復の手助けをしてくれるんだな🫵😏

ちなみに僕は市販の甘酒じゃなく

自分で作った甘酒を飲んでるんだよ🫵😏

甘酒なんてものは簡単に作れるもんだし

諸君め甘酒づくりにチャレンジしてみたまえ❗️




【Hickeyの3分間クッキング😊】


《甘酒の材料》


  • 餅米を2分の1合 
  • 水を300ml 
  • 乾燥米麹を70g 
  • 保温ポット (保温できればポット以外の容器も可)

以上を用意しよう☝️😊


材料を用意したら甘酒づくり開始☝️😊


①‥餅米を洗い炊飯器に餅米

       水200mlを入れて

       30分ほど浸水して

        おかゆ機能で炊こう❗️


②‥炊きあがったら

       お釜を取り出し

        水100mlを加え混ぜて

        温度を65℃ほどに冷まそう❗️

        米麹を加えて混ぜると

        温度が60℃程度になるよ❗️


③‥その間に保温ポットに

       熱湯を入れ振って全体を温めたら

       保温ポットの中に

       さっき米麹を混ぜた物を入れよう❗️

       ポットの蓋は緩めておいてね❗️


④‥んで4時間ほど放置😛

      4時間後に鍋にあけて

       弱火で1分ほど混ぜながら温める❗️

       60℃くらいにしてね‼️


⑤‥温めたらまた保温ポットに戻し

       また4時間ほど放置‼️


これで美味しい甘酒の出来あがり😊


保存は冷蔵庫で1週間程度は効くし

ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存したら

1~2か月程度もつよ😊👍

ポイントは温度管理な☝️😏

麹の酵素55~60℃

一番よく働くからソコが大事なんだよ🫵😏




冷やし甘酒として飲みたい時は

少し濃いめに甘酒を作っておくといいよ

冷やし甘酒って美味しいよ~😁

この時期に僕は朝のランニングの後に

400mlの冷やし甘酒を飲むよ😁




出先でスグに飲みたい場合なんかは

缶入りの甘酒や‥




瓶入りの甘酒も市販されてるよ☝️😊

まぁ~市販品はの入っている量が少ないんで

自分で作った方が夏バテだとか熱中症には

絶対によく効くけどな🫵😏




甘酒には酒麹甘酒酒粕甘酒があるけど

熱中症夏バテ予報には

酒麹甘酒を選ぶようにしてね🫵😏



1日に200mlくらい飲み続けるだけでも

充分に効果あるから試してみな🫵😏

『本当に甘酒なんか効果あるのか?😒』

そう疑ってる人もいるだろうけど…

効果は僕を見れば明らかじゃないか🫵😏

夏バテしらず❗️

熱中症しらず❗️

疲れ知らず❗️



レッドブル❓

あんなサルが飲むような

エナジードリンクを飲むやめて

日本人なんだから日本人の昔からの

生活の知恵を活かそうぜ‼️

今年の夏も暑くなりそうだし

諸君らも甘酒を飲んで

夏の暑さを吹っ飛ばせ✊😁🇯🇵




体調管理というのも

愛國者の大事な務めだよ✊😁🇯🇵



皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️