こんにちは😊
本日1話目のHickeyです😊
さて今日は緊急で1話目を執筆しています‼️
なぜ緊急で執筆しているかというと…
実は昨日のブログが関係しているんだな🫵😒
昨日は【大義のために恥をしのんで…】
こういう題で桂小五郎(木戸孝允)について話したが
その中で僕が使った大攘夷と小攘夷という言葉を
知らない人達が結構いたようで…
『大攘夷や小攘夷って何?攘夷は攘夷でしょ🤔
どういう違いがあるの教えて欲しい!』
そんな意見がDMで何件か寄せられたので
緊急で大攘夷と小攘夷を説明する事にしたんだ🫵😏

今年で慶応3年(1867)の大政奉還から157年❗️
幕末なんていうと遥か昔に感じる人もいるだろうが
日本という國家の長い長い歴史の中で見ると
実は昔ってほど昔でもないんだよな🫵😏
これが米国みたいな鼻糞みたいな短い歴史の国家だと
157年っていった国家の歴史の半分近くになるし
支那に至っては157年前は建国すらしてない🫵😏



『幕末と今って似てない?🤔
    今ってさ右翼と左翼で争ってるでしょ?🤔
     幕末も攘夷派と開国派は争ってたでしょ?🤔』
そう言う人っているよな❓🫵😒
学校で真面目に勉強するから
そういうバカな事を言うようになってしまうんだ😒

嘉永6年(1853)黒船来航



やってきたのは米国
マシュー・カルプレイス・ペリー提督🫵😒
『外国人が攻めてきた😳』
そう思い江戸の町の人は勿論ながら日本国内が
大騒ぎになったわけだ🫵😒
いわば未知との遭遇だからな🫵😒
瓦版を見れば当時の慌てようが垣間見えるだろ❓



庶民も黒船を一目見ようとわんさか集まったそうだ❗️



それにしても瓦版のペリー提督
凄い顔に描かれてるよな🫵😏
よほど怖かったんだろうな🫵😏
そりゃ現代の我々の感覚からしたら
宇宙人にあったようなもんだからな🫵👽



この黒船来航から対外的にみたら
幕末という時代がスタートしたといえるわけだ🫵😒
清国アヘン戦争に負けたという情報は
日本にも既に入ってきていたんだよな🫵😒
清国は大国と思われてたのにコロっとあっけなく
英国に負けてしまったわけだろ❓
そりゃ当時の日本人の感覚からしても
『日本も米国に同じようにされるかも‥😨』
そう思ったから米国の砲艦外交に日本も警戒した訳❗️




日本の港を開港日米修好通商条約を結ぶようにとの
アメリカ大統領の親書ペリーが持ってきたから
幕府も蜂の巣を突いたような大騒ぎになるわけだ❗️
幕府の中も開国派攘夷派にわかれて
米国への対応について幕府の中でも当然ながら
意見が対立してしまい意見がまとまらなかった…
米国への返答までに時間がなかったため
時の大老・井伊直弼は朝廷に勅許をもらわず
安政5年(1858)
日米修好通商条約を結んでしまったんだ❗️
孝明天皇は僕と同じで大の外国人嫌い🫵😒
朝廷側は幕府に攘夷をするようのぞんでいた訳だから
当然ややこしい話になる訳だよな🫵😒
そんな中で安政7年(1860)
大老・井伊直弼が白昼に暗殺されるという
桜田門外の変が起きるんだ⁉️
そう諸君らは
学校のくだらん日本史の授業で習ったはず🫵😒


ここで諸君らは学校で反日バカ教師
『尊皇派』『勤王派』『倒幕派』『佐幕派』
『尊皇攘夷派』『開国派』『公武合体派』etc‥‥
そんな単語を並べられちゃうから簡単な話が
ややこしくなり多くの人が國史が嫌いなるだよな🫵😒
いいかね‼️
ハッキリ言っておくけどな🫵😒
当時の日本の基本的な考えは全国民攘夷だぞ❗️
(そりゃ今と同じで当時もノンポリはいたけどな❗️)
だけどこの【攘夷のやり方】について
【大攘夷】【小攘夷】っていう
2つのやり方にわかれてたんだよ🫵😒
【大攘夷】っていうのは
いわゆる開国派公武合体推進派などの
【海外の文明は進んでいる
    まずは海外の進んだ文化や技術をとり入れ
    日本を強い国にして
    外国と対等に戦える国力をつけよう!!】
そういう思想のことをいうんだよな🫵😒
一方で【小攘夷】っていうのは
【日本が外国の脅威に屈する訳にはいかない
   とにかく外国人を斬りはらい追い払おう!!】
そういう思想のことをいうんだ🫵😒
これって内容を比べて見てもらえばわかるように
【大攘夷】【小攘夷】どちらも
日本の将来のためを思い‼️
日本を守るために‼️
そういう事を第一に考えている事に間違いないだろ❓
ちなみにこの時代の日本には共産党のような
気狂い集団の奴らは存在しないからな🫵😒
日本國民は全て尊皇攘夷という思想🫵😒
この幕末期のドラマや映画など見る時には
その人物や藩が【大攘夷派】なのか
【小攘夷派】なのかを見て整理していくと
随分わかりやすくなるよ🫵😒
例えば薩長土肥には【小攘夷派】が多い❗️
徳川幕府の方は【大攘夷派】が多いが
新撰組【小攘夷派】だよな🫵😒
まぁれいわ新撰組外国人参政権を求めてるし
攘夷思想はゼロみたいだな🫵😒
ちなみに当時の人達が攘夷の考えだったのは
庶民が読んでた瓦版からもわかるんだ🫵😏



例えば…よくドラマなんかでだね
【攘夷派だった頃の坂本龍馬が
    開国派の勝海舟を斬ろうとして
     勝海舟の家に行き勝海舟に説得され
     坂本龍馬は攘夷の心をすてて開国派になった!】
そんな説明をしたりするだろ❓🫵😏
あれは大間違いなんだ🫵😒
勝を龍馬が切りに行ったこの場面では
坂本龍馬小攘夷派!
勝海舟大攘夷派!
大攘夷の考え方を説かれて龍馬
大攘夷派になっただけの話で決して
龍馬攘夷の心を捨てた訳じゃないんだよ❗️



さて今の日本はどうなのかね❓🫵😒
日本が内外から
食い破られようとしてるのに
『平和が~』『人権が~』
『地球市民が~』
『憲法9条を守れ~』
『平和憲法を守れ~』
そんな考え方というのは
大攘夷でも小攘夷でもないよな🫵😒
何だか現代の我々は
幕末の頃の日本人達と違い
【日本を守る】
そんな気概がなさすぎないか❓
『時代背景が
当時と違うんだから‥‥』
『日本もグローバリズムの
波に乗っていかなきゃ!』
そんな事を言う人達もいるけど
日本という國に生まれた
我ら日本人という者達は
どんなに時代は変わっても
【日本を守る】
そういう気概は大事だろ🫵😒
何がグローバリズムだ‼️
ナショナリズムなき
グローバリズムなぞありえんぞ‼️
グローバリズムのためには
我らの祖国・日本という国を
食いつくされてもいいのか😒
難しく考える事なんかないんだよ❗️
日本人が今まず考えるべき事…
やるべき事は…
私の心を捨て公のために生き
日本を守る
そういう気概を持つこと❗️
そして実際に日本を守ること❗️
それに尽きるんじゃないのかね🫵😒



皆さん‼️
どう思いますか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️



また夜の2話目で会いましょう❗️