こんばんは😁再びHickeyです😅💦
本日2回目のブログ更新です‼️

本日1話目は【今日は横田滋さんの命日…】
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️


昨日は【君よ!真田昌幸から生き抜く力を学べ!】

そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️




【Hickeyの暦の部屋🤔】


今日6月5日から

二十四節気《芒種》のに入り

七十二候はその初候の

【蟷螂生】に入ったよ😊

  (かまきりしょうず)

芒種って急に言われても何の話かわからんよな❓

芒種ってのは【のぎ】とも読むんだよ‼️

(のぎ)って何だかわかるかい❓🫵😏

というのはイネ科の植物の殻の先端部分にある

細長い突起のことなんだよな🫵😏🌾

には動物に食べられてしまうことを防いだり

動物の毛に絡まり種子を遠くに運んでもらうとか

色々な役目があるんだぞ🫵😏 

無駄についてるわけじゃないんだからな🌾




江戸時代の暦の解説本【こよみ便覧】にも

【芒ある穀類 稼種する時なればなり】

そう書かれているんだよ🌾🫵😏




つまり二十四節気芒種

【芒のある穀物を植える時季ですよ🌾😊】

そういった意味なんだよな🫵😏

『水無月なんていう水の無い月に

種まきしろなんて変なの~🤔

そう思ってる人いるんじゃないか❓🫵😏

水無月って書くからどうしても

【水の無い時季】とか思われがちなんだがね…

水無月って【水が無い】って意味じゃないんだよ‼️

水無月【無】は古語で連体助詞と習っただろ❓

だからこの【無】【の】って意味になるんだよな❗️

だから‥‥水無月【水の月】であって

【田に水をひく時季ですよ】【入梅の時季ですよ】

そんな意味の言葉なんだよな🫵😏



七十二候【蟷螂生】

【蟷螂が卵からかえる時季ですよ】って意味🫵😏

カマキリって女子には嫌われたりするよな🫵😒

でも実はカマキリ害虫を食べてくれる農益虫だから

我々にとってもカマキリは良い奴なんだぞ🫵😏

見つけても害虫じゃないんで駆除するなよな🫵😏

ほらっ❗️『降参です』って手をあげてるだろ❓





芒種が終わると夏至だ‼️

初夏が終わりいよいよ本格的な夏が来るんだよ😎☀️





さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【職務】です‼️


【Hickeyの今日は何の日❓🤔】

     

元治元年(1864)6月5日

新選組が旅宿・池田屋で

尊皇攘夷派の志士を襲撃⁉️

2時間の激闘のすえ

志士7人を殺害‼️23人を捕縛❗️



歴史ドラマとか映画や小説とか漫画などでも有名な

池田屋事件なんだが…

なぜ池田屋事件が起きたか知ってるかい❓🫵😏

諸君らは幕末の京都ってどんなイメージかね❓

やれ尊王攘夷だ❗️  勤王だ❗️  倒幕だ❗️と

色々な政治思想だの理念だのを持った諸藩の浪士が

潜伏し活動をしていたのが幕末の京都‼️

そんな中で文久3年(1863)8月18日

八月十八日の政変っていう

会津藩・薩摩藩を中心とした公武合体派が

長州藩を主とする尊皇攘夷派と急進派公卿を京都から

追放してしまった宮中クーデター事件が起きた⁉️




この八月十八日の政変で長州藩は失脚してしまい

御所・堺町御門の警備を免ぜられて京都を追われた❗️

長州藩兵1000人は失脚した三条実美・

三条西季知・四条隆謌・東久世通禧・壬生基修・

錦小路頼徳・澤宣嘉の公家7人と泣く泣く

長州へと下っていく事になったわけだ‼️

これを七卿落ちっていうわけだな🫵😒




八月十八日の政変があったもんだから朝廷では

公武合体派が主流となり京の町では尊王攘夷派が

失地回復を目論んで潜伏してる可能性があるわけだ❗️

だから…

京都守護職の会津藩主・松平容保新選組

京都市内の警備や捜索を行わせていたんだな🫵😏


元治元年4月22日

松原通り木屋町で火事があり現場整理に出動した

新撰組は現場の通行を妨害する2人の

不審人物がいたもんだから捕らえて尋問すると

彼らが長州系浪士である事が判明し

更に長州人250人余りが京に潜伏していることを

彼ら白状した事よりわかったんだな🫵😏

新撰組は探索方を動員し不審人物の捜査を強化‼️

そんな中で元治元年6月5日

新選組諸士調役兼監察山崎丞島田魁らが

四条小橋上ル真町で炭薪商を経営し変名を

枡屋喜右衛門としていた古高俊太郎の存在を突き止め

捜索をしたんだな🫵😒

すると武器や長州藩との書簡等が出てきたんだ⁉️

古高俊太郎を捕縛した新選組土方歳三

古高俊太郎を拷問にかけ自白をさせたんだな🫵😏

流石は鬼の副長・土方歳三😅💦




その自発内容は

『祇園祭の前の風の強い日を狙って

    御所に火を放ち

    その混乱に乗じて

    中川宮朝彦親王を幽閉

    一橋慶喜・松平容保らを暗殺し

    孝明天皇を長州へ動座していただく‥‥』

こんな驚くべき計画が

6月7日に実行される予定だったんだな⁉️




古高俊太郎の捕縛の知らせを受けた尊皇攘夷派の

吉田稔麿や宮部鼎蔵らは長州藩邸に集まり

計画の延期と古高俊太郎の身柄奪還のために

新選組屯所を襲撃すると決めたんだ‼️

そして‥‥

その事を潜伏浪士達に伝えるために同日夜(6月5日)

池田屋に集まり会合を行うことを決めたんだ❗️



一方の新撰組古高俊太郎の自白の内容を

京都守護職や所司代に伝え同日夜に一斉に出動して

潜伏浪士の一掃を図る事を決めたんだ‼️

さて‥‥

会津藩お預かりの新撰組は八坂神社前の祇園会所に

集まり会津藩の援軍とGOサインを待つ事に‥‥

だが待てど暮らせど援軍もGOサインもこず

時間だけがドンドン過ぎて行ったんだ🫵😒

なぜ会津藩の動きが遅れたかというと

藩主・松平容保の体調不良のため病床にあり

家老達は指示を出せずにいたからだそうだ⁉️

約束の20時になっても音沙汰がない事にイラつき

しびれを切らした近藤勇

近藤隊・土方隊に隊士をわけて自らの班は

鴨川の西側の四条から探索スタート‼️

土方隊は祇園方面の探索に向かわせたんだ‼️

尊皇攘夷派の浪士がどこに潜んでいるかわからぬため

1件1件くまなく探索‥‥




22時頃に近藤隊池田屋へ‥‥




『御用改めである!』そう言って近藤勇が中に入ると

池田屋の主人の行動が怪しい‥😒




二階に尊皇攘夷派が潜んでいると確信した近藤勇

沖田総司・永倉新八・藤堂平助と共に

池田屋に踏み込んだんだな🫵😏

中には約20人ほどの尊皇攘夷派の浪士がいて

大激闘になったんだ⁉️




映画の蒲田行進曲ってあったの覚えているかね❓

あの中の階段落ちのシーンってあっただろ❓

あれは池田屋事件のシーンなんだぞ🫵😒



『銀ちゃんカッコいい…』のシーンな🫵😏



さて話を元に戻そう❗️

池田屋での大激闘の中で沖田総司は喀血しリタイア‥‥

藤堂平助も額を斬りつけられリタイア‥‥

近藤勇永倉新八だけになり大苦戦しているところに

土方歳三土方隊を率いて池田屋到着したんだ⁉️




尊皇攘夷派は応戦する者や逃げる者などで大混乱‥




池田屋事件で襲撃された主な志士は


宮部鼎蔵(肥後藩・池田屋で自刃)

北添佶摩(土佐藩・池田屋で闘死)

大高又次郎(林田藩・池田屋で闘死)

石川潤次郎(土佐藩・池田屋で闘死)

松田重助(肥後藩・池田屋で闘死)

伊藤弘長(土佐藩・池田屋で闘死)

福岡祐次郎(伊予松山藩・池田屋で闘死)

越智正之(土佐藩・池田屋で闘死)

広岡浪秀(長州藩の神職・池田屋で闘死)

吉田稔麿(長州藩・脱出後自刃)

望月亀弥太(土佐藩・脱出後自刃)

杉山松助

(事件を知り長州藩邸から

    駆けつけるが会津藩兵に斬られ後に死亡)

野老山吾吉郎

(土佐藩・戦闘の後に脱出後に長州藩邸で自刃)


他にも多くの逮捕者が多数でたんだ‥‥




この池田屋事件

後の禁門の変へとつながっていくんだよな‼️




新撰組の事を

『残忍な人斬り集団じゃないか😒』

そういう人もいるけど

忠義の心を持ち公の精神で

職務を全うし私心を捨てさり

己が命を顧みず活動したのが

新撰組なんじゃないかと思う‼️



皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために‼️

全ては日本のために‼️



ちなみに我が祖先は幕臣なんで

僕は薩長より幕府側びいきだ🫵😒

薩長の謀略により幕府側は

朝敵にされてしまったけれど

僕は自分の祖先の生き方や

散り際に胸を張りたいね‼️