こんばんは😁
タイガーマスク・Hickeyです😁
オメェ達すんげぇなぁ〜😳(ここは悟空ふうに🤣)
X(旧Twitter)のフォロワーさんから
『前のタイガーマスクのマスクと違うよね?』
そういうDMがきたんだわ⁉️😳 よう見とるな🤣
よっぽど僕が好きなんだな🤣(笑)
僕は女性ウケは全くよくないんだがね
子供や動物には好かれて男性ファンは多いんだよ😅
そうなんだよ‼️
実は僕が今回かぶっているタイガーマスク
以前ブログで紹介したのとは別のマスクなんだよ‼️
(コレが以前の⬇️)



(こっちが今回の⬇️)



作者は同じ僕の友人のマスク職人さん‼️
先のマスクは廉価版で今回のはプロレプリカだから
値段も倍以上ちがうのだよ‼️

(これが本物のタイガーマスク⬇️


こうして改めて両方のマスクを比べて見てみると…
同じ職人が制作したのに全く違うよな‼️ 
いや〜マスクって奥が深い‼️(笑)
【間違いさがし】みたいに違いを比べてみな🤣
それにしてもだなマスクの違いに気付いて
『前のタイガーマスクのマスクと違うよね?』
そう言ってきた君達…もう一度言うが
よっぽど僕が好きなんだな🤣(笑)





さて昨日は【君も誰かのヒーローだ!】

そういう題で話をさせていただきました‼️


昨日は短めながら

まぁまぁな濃さ話になってると思います‼️

そういえばツバカの三人衆…逮捕されましたね‼️


まだ御覧になってない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



この回にコメントが寄せられているので

ココで紹介させていただきます☝️😁


中島工業さんです☝️😁

中島工業さん😁

コメントありがとうございました😁




やっぱり東京都知事選挙というは他の知事選挙とは

少し違いますからね‼️

元・都民の俺としても大注目してます😁

誰が出馬するのかっていうのも気になりますよね‼️



さてここから本題です‼️

今日のテーマは【価値】です‼️

僕は文化財についてや世界遺産とやらの
あり方というものについて自論を持っている‼️
僕から言わせれば文化財や世界遺産というものは
その国や地域の文化や歴史
これがあってこその文化財や世界遺産なわけであって
それを切り離した文化財や世界遺産などというのは
ありえないと思っているんだな🫵😒
だからユネスコ・イコモス
その国の文化や歴史などを良く理解もしてない癖に
バカみたいに世界遺産登録を勧告するっていうのは
全くナンセンスな話だと思うんだな🫵😒
実際に世界遺産を調べていると中には
遺跡の価値も理解できてなくて
さらに文化や歴史的な
価値も全く理解できてない🫵😒
そうとしか思えぬものも山ほどある🫵😒
そのせいだと思うのだが
『何故ここが世界遺産に?🤔』
そう思えてしまう所がたくさんあるのも事実だ🫵😒
僕は文化財や世界遺産についても
ぼちぼち考えなおすべき時が
きてると思うんだよな🫵😒



我々は文化財っていうと
どうしてもソレのみに目がいきがちなんだがね
その国の文化や歴史がソレに詰まっているから
文化財にまで昇華するわけであってだね🫵😒
そのソレが造られた歴史的背景
ソレを造った人々
ソレを守ってきた人々の思いや歴史
これを無視してしまったらダメだと思うんだな🫵😒



例えばだね🫵😒
世界遺産【日光の社寺】の1つに
日光東照宮というものがあるわけだがね🫵😒
日光東照宮は平成の修復工事を経て現在に至り
今もその輝きを保っているわけだな🫵😒
日光東照宮は遺跡じゃない‼️
今もなお信仰の対象になっている現役の聖地だ‼️
修復は報道され知っている者も多いし
あの輝きを見て感動する者も多いわけだが
あの輝きというのは修復を受けたからだけでなく
聖地として守ってきた者達がいるからこその
輝きでもあるわけだ‼️
その事を諸君らは理解をしているかね❓



元和2年(1616)4月17日
徳川家康が駿府で薨去したんだな‼️
家康の遺命によっり亡骸はただちに駿河国の
久能山に葬られたんだ‼️



同年中に二代将軍・徳川秀忠により
久能山東照宮は建立したんだが
元和3年(1617)に下野国日光に改葬され
御霊がうつされ日光東照宮は秀忠によって
建立されて同年4月に社殿が完成し朝廷から
東照大権現の神号と正一位の位階の追贈を受け
4月8日には更に奥院廟塔に改葬され
家康の1周忌にあたる4月17日には
遷座祭が行われたんだな‼️



だがね‼️いいかい‼️
現在我々が見ている日光東照宮の建築群は
実は秀忠が造ったものじゃないんだな🫵😒
寛永11年(1634)
今の日光東照宮の建築群の建設が
三代将軍・徳川家光によりはじまった‼️
秀忠が造らせた日光東照宮の建築群は
僅か20年で取り壊されてるんだぞ⁉️
日光東照宮の造営奉行には秋元泰朝が任じられ
1年5ヶ月の工期において延べ650万人を動員⁉️
コレさ1日平均 13000人ってことだよな⁉️
総工費は今の額で約2000億円⁉️



日光東照宮が素晴らしい建築群である事は
僕がわざわざ改めていう事もないが造営に
これだけの人の手がかけられている事を
現代の我々は忘れちゃいけないんじゃないか❓
それを知っているのと知らないのとじゃ全く
価値観がかわってくると思うんだな🫵😒



だが今現在こうして我々が素晴らしい
日光東照宮を見る事ができるのは
この日光東照宮を造営した人々や
修復してきた人々達だけのおかげじゃなく
守ってきた人々がいたっておかげって事も
決して忘れちゃいけない事なんじゃないか❓🫵😒
自然災害などから日光東照宮の建物群を
200年以上にわたって守ってきた人々‥‥
それは八王子千人同心という人々だ🫵👍



八王子千人同心っていうのは
そのまんまの意味で1000人の武士の集団‼️
八王子千人同心のメンバーっていうのは
戦国時代にほぼ滅亡した甲斐の武田氏
小田原の北条氏の旧臣なんだな🫵😒
それが徳川家にいわゆるひとつの再雇用されて
八王子宿‥‥今の八王子市の千人町を中心に
武蔵国多摩郡に配置されたんだな🫵😒
つまりだね
八王子千人同心は徳川幕府の直臣なんだよ‼️
だがね幕臣でありながらも半農半士の生活を送る
ちょっと珍しい人々だったんだな🫵😒
八王子千人同心ってのは
元々が豊臣家に対する抑えとして
甲斐や武蔵の境に置かれて甲州道が貫通する
八王子の防備をまかされてたんだな‼️
だが豊臣家が滅亡しちゃうだろ🫵😒
そうなると国境警備の仕事がなくなるだろ❓
そんなこともあってだね八王子千人同心
価値も下がってきちゃったわけだ🫵😁
そのせいで八王子宿の名主達にまで
『宗門人別帳は
農民のためのものだから
千人同心も苗字を
書かないでもらいたいずら!』
そんな事まで言われちゃうんだな🫵😒
名主ふぜいが武士に対して生意気だな🫵😒
宗門人別帳ってのは今の戸籍帳みたいなもんで
八王子千人同心の人達からしたら
『なんで武士の拙者達が
苗字を書いちゃダメなんだ💢』
そう反発しちゃう訳だよな‼️
でも最終的に幕府が
『公務以外は農民である!』と裁定し
八王子千人同心の人達は宗門人別帳への
苗字記載を禁じられてしまうんだな⁉️
さて国境警備隊の仕事のなくなった
八王子千人同心の人達に対し慶安5年(1652)
四代将軍・徳川家綱が仕事をあたえるんだ❗️
その仕事というのがだね日光東照宮
火事などの災害から守るという仕事だったんだ‼️
これを火の番と呼んだんだそうで
45人体制で半年交代で火の番をするんだな‼️
出立の日は隊列を組んで八王子を出て松山から
佐野を経て日光へとむかったそうで八王子から
39里30町離れた日光には3泊4日かかる
道のりだったんだそうだよ‼️
道中では
千人組のリーダーである千人頭に伝馬が2頭❗️
同心45名には7頭❗️
これだけの馬の使用が許可されるんだが
半年間使用する46人分の荷物を馬9頭じゃ
絶対に運べるわけがない🐴💦
だからだね彼らは
足りない分の馬は自腹で払って調達したんだよ⁉️
公務なのに自腹って‥今の地方議員みたいだな⁉️
そんな扱いされたら捻くれ者になりそうだが
幕府もちゃんと飴を用意してんだよな🫵😒
八王子千人同心の火の番の仕事
これって
神君・徳川家康の霊廟を守る大役!
だから道中で仮に大名行列と鉢合わせになっても
大名行列の方が道を譲ることになってたんだよな⁉️
八王子千人同心からしたら
『俺たちは幕府の御家人なんだ!』
そんな感じで喜びを感じただろうな‼️



日光東照宮では平日の見回りは
朝四ッ時と八ッ時の2回おこなってたんだ‼️
千人頭が組頭1名と同心4名を連れて決められた道を
巡回して警備をし日光東照宮
輪王寺の境内のみならず日光宿まで
火の番で見回ったんだぞ⁉️
こうやって八王子千人同心は約200年間も
日光全体を守ってきたんだけど幕末になって
最大の危機が訪れるんだな‥‥
慶応4年(1868)正月
旧幕府軍は新政府軍に鳥羽・伏見の戦で完敗‼️
大阪城から逃げ帰った十五代将軍
徳川慶喜は上野寛永寺で蟄居し
新政府に恭順の意をあらわすんだわな🫵😒
だから‥慶喜から新政府との和平交渉を一任された
勝海舟は主戦派の新選組を江戸から遠ざけるため
甲府城の確保するように命じたんだ🫵😒
それにより近藤勇は新選組の組織名を甲陽鎮撫隊とし
同年3月1日に甲府へと向かったんだ‼️
新撰組は武州多摩の出身者が多くて
八王子千人同心とも縁があるんだが
八王子千人同心
この時は甲陽鎮撫隊には加担しなかったんだ‼️
同年3月6日
甲陽鎮撫隊は甲州勝沼で
板垣退助率いる新政府軍にあっけなく敗退‼️



同年3月9日
甲陽鎮撫隊の残党の捜索のため新政府軍の一部が
八王子に姿を見せ2日後には甲州方面の
新政府軍本隊2万人も八王子に進駐してきたんだ‼️
この人数じゃ
八王子千人同心も手も足も出ないわな‼️
そこで
千人頭は新政府軍に反抗する意志のないことを誓い
それと同時に主家である徳川に対する寛大な措置を
新政府軍に嘆願したんだな‼️
だけど新政府軍・参謀の板垣退助

お前たちは武田の旧臣だろう!
徳川家には怨みはあっても
恩などないはず!
これからは
朝廷のために励むように!!

そう言って嘆願をはねのけ
江戸にむけ進軍をしてったんだ🫵😒

(下の写真は板垣退助の野朗の銅像⬇️)


この2日後には
あの有名な勝海舟と西郷隆盛との会談があり
江戸城・無血開城がなされる事となってわけだが
でもこれに不満に思った土方歳三みたいな
旧幕臣も数多くいたわけでだな
その人たちは江戸から下総国市川に移動し
そこで2000人くらいの大集団になるんだ‼️
そして北関東を転戦しながら
やがて日光へと移動していったんだな‼️
旧幕臣達だからな…日光東照宮に参詣し
東照大権現にそりゃ必勝を誓うわな‥‥
さて追撃してきた新政府軍の方は
日光東照宮の宮司に対し
『脱走軍を日光から
撤退させなければ
総攻撃を仕掛けもんす!』
そう恫喝したそうだ🫵😒
これじゃ日光が戦場になっちゃうわけだ🫵😒
だからそれを避けるため旧幕府軍は日光を出て
入れ替わるように新政府軍が進駐してくるんだ‼️
この時の千人頭だった石坂弥次右衛門
この後さ八王子に帰った時に
切腹する事になっちゃうんだよな‥‼️
なぜ彼が切腹することになったかわかるかね❓
さっき言ったようにだな八王子千人同心
誓紙を差し出し新政府に恭順してただろ❓
ところがだ
上野を拠点とした彰義隊が3000人を超え
更には奥羽越列藩同盟などが新政府に対して
抵抗する姿勢を見せたので
『彰義隊に合流すべきだ!』
そう主張する八王子千人同心のメンバー達が
一気に急増していったんだな‼️
そりゃ八王子千人同心も幕臣なわけだから
当然そう主張する者が出てくるのは当たり前‼️
そんな中で新政府に恭順した千人頭だった
石坂弥次右衛門火の番を終えて
八王子に帰郷‥‥
八王子に帰着した翌日の閏4月11日
石坂弥次右衛門は切腹をしたんだな…



日光東照宮にやってきた旧幕府軍に味方せず
新政府軍を迎え入れた事を仲間に責め立てられて
彼は武士として責任をとらされたわけだよな🫵😒

同年6月
八王子千人同心は武装解除‼️
正式に八王子千人同心解体され大半の人達は
多摩で農民になったそうだ‼️



こういう人々が日光東照宮を守ってくれたから
我々は今も日光東照宮を見る事が出来るんだ‼️
日光東照宮を参拝した人達や
日光東照宮の事を知っている者は
諸君らの中にも多くいると思うんだが
その中で何人が八王子千人同心のことを
知っていたんだろうか❓
こういった歴史が文化財や聖地や観光地には
あるって事も忘れちゃいけないんじゃないか🫵😒
文化財というのは
正しい価値が理解できていないと
正しい扱いをしてもらえない‼️
これは聖地観光地も同じ‼️
先日の話になるが僕は
富士北口浅間神社に参拝してきたが
正しい価値が理解できていない
外国人が失礼な振る舞いをしていて
僕は思わず
『出ていけ!異教徒め💢🫵😒』
そう言ってしまったんだ🫵😒



最近じゃやたらと
『外国人が日本で差別されてる!
日本も異文化共生しろ〜💢』
そう騒ぎたてるが〜ズもいるが
これは異文化共生じゃなく
もはや異文化強制だよな🫵😒
僕は外国人が日本の聖地で
平気で唾や痰を吐く姿を見て
宗教観・歴史観・道徳観・文化観
これらの違いを強く感じたね🫵😒
やはり根本的に違うんだよ🫵😒
宗教観・歴史観・道徳観・文化観
こういったものの価値観が
根本的に違うわけなんだから
共生なんてできる訳がないんだ‼️




日本という國は…我々は
文化財聖地観光地というものを
本当の意味で理解をし
大事にできているのだろうか❓
我々は美しい祖国・日本をまもり
次世代に伝えていくためにも
文化財聖地観光地への
理解や知識を深めるべきだし
付き合い方や守り方などを
今一度かんがえるべき時が
きているんじゃないだろうか❓
それが
日本を取り戻すにつながり
日本を守るにつながるはずだ‼️
僕はそう思うんだがね🫵😒



皆さん‼️
どう思いましたか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️