こんばんは😁
髪を切ったHickeyです😁
僕は髪のカットは友人の美容院へ行っている💇🏻‍♂️
夏は月に2回のペースで行く💇🏻‍♂️
汗っかきだし自転車に乗る時にヘルメットを被るし
野球をやる時やランニングでは帽子を被るために
基本的には夏は短めにカットする💇🏻‍♂️
ボウズスキンヘッドにした年もあったが
周りの評判があまり良くなくて
『ちょっと怖すぎる😱』
そう言われてしまったために最近では夏は
ソフトモヒカンにする事が多い‼️
月に2回のペースで通うのは髪を1度カットしたら
次はサイドとバックだけを1ミリにカットする💇🏻‍♂️
このパターンなわけだ😅
ただ自分の空き時間や休みなどと美容院の方の
予約などが上手く調整できない時もある😅
そういう時には職場の若い子にたのんで
サイドとバックだけをバリカンで刈ってもらう😊
今日も休み時間に美容院の予約がとれなかったので
職場の若い子にランチ1回分でカットしてもらった🤣
少し左右アンバランスな気もするが…😅
たぶん…気のせい😅気のせい😅
どうせイケメンじゃないし🤣
どんなヘアスタイルでも大差ないさ🤣

とにかくスッキリした😁
Hickeyでした😁



さて昨日は【悠久の大義に生くべし】
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️
平成29年5月7日
台灣で
ある日本人の銅像が修復され
除幕式がおこなわれたんだ‼️
その銅像の人物が誰だか君達は
知っているかね🫵😒


【Hickeyの今日は何の日❓🤔】
昭和17年5月8日
民間人1,300人以上が乗った
客船大洋丸が
米潜水艦の雷撃により沈没‼️
これにより日台の架け橋となった
八田與一も亡くなりました…



そう‼️ ここに名前が出てきた

八田與一の銅像なんだな🫵😒

(はったよいち)
なぜ修復式だったかわかるかね❓
実は八田與一の銅像って
頭を切りとられ破壊されてたんだ‼️



それが発覚したのは
同年4月16日の事だった‼️
犯人は中華統一促進党
李承竜元台北市議🫵😒
中華統一促進党って名前からも
気狂いとわかるかと思うんだが
支那との統一を求める親中政党
ゴリっゴリの反日政党だ🫵😒
この李承竜という男は逮捕され
取り調べの際に悪びれもせずに
『すべきことをおこなった!』
そう言ったそうだよ🫵😒
なぜ銅像を破壊したかというと
日本人の八田がダム建設によって
台灣で高く評価されている世論に
不満を感じていたそうなんだな🫵😒



日本人の感覚からしたら普通は
銅像に対しこんな事しないだろ❓



これは台灣での事件だが
八田與一が台湾で行った事業を
知っていたら絶対にこんな蛮行は
できないはずなんだ🫵😒



上の事件は台灣の話だったがね
日本にも特亜の國の三国人
デモをやったり犯罪に走るのが
住んでいたりするんだが戦前や
戦中に特亜の國に対して日本が
手を差し伸べ行った事業の数々を
考えたらデモをやったり
犯罪に走ったりする事なんかは
絶対にできないはずなんだ🫵😒
特亜の國の三国人
恩を仇でしか返せないのかね🫵😒



話がそれてしまったが
この破壊された八田與一の銅像
修復されて平成29年5月7日に
除幕式が行われたわけだな🇯🇵🇹🇼

(⬇️除幕式の動画は下をクリックしてください⬇️)


台南市の頼清徳市長(当時)は
『銅像を破壊した人間は
台日の友情を
破壊しようとしたが
試練を経て
台日の感情はさらに良くなった』
そう言ったんだ🇯🇵🇹🇼
なくなってしまった頭部は
25年前に製作された
八田與一の銅像の複製品が台南の
奇美博物館で保管されていたので
その複製品の頭部を継ぎ合わせて
修復をしたそうだよ‼️
この除幕式には八田與一の親族や
出身地の金沢市市長など
日本や台灣の関係者ら約50人が
出席して行われたんだ🇯🇵🇹🇼



さて上でも話をしたように
今日5月8日は八田與一の命日‼️
日本の学校では八田與一の事を
教えないから多分ほとんどの人が
『八田與一って誰なの?🤔』
そう思っているんじゃないかね❓
うちの職場の若い子達に
『八田與一を知ってるか?』
そう聞いてみたところ
どうやら指名手配犯の方を
イメージしたようで…💢



こんな指名手配犯にだな
八田與一という名前を
穢されちゃ困るんだよ🫵😒
だから今日は日台の架け橋となった
八田與一の話をしようと思うが
それでいいかね❓🫵😒

八田與一(はったよいち)
明治19年(1886)2月21日
石川県河北郡花園村に誕生㊗️
(現・金沢市今市)
明治43年(1910)
東京帝国大学工学部土木科を卒業㊗️
その後
台灣総督府内務局土木課の
技手として勤務するんだな🇹🇼
ちなみにだね
当時の台灣ってのは下関条約により
明治28年(1895)から
日本の統治下にあったんだぞ‼️
日本は台灣を一生懸命に開発し
近代化を進めていったんだぞ‼️
八田與一は生涯のほとんどを
この台灣で過ごした人で
台灣の開発に人生を捧げたんだな‼️
八田與一の最大の仕事は
嘉南平野(かなんへいげん)に農業用水を
供給するための灌漑工事‼️
150000haにも及ぶ
嘉南平野は河川が少ないために
常に不毛の土地だったんだな🫵😒
台灣の人々たちは水不足に
悩まされながらも雨期には洪水の
危険があるという土地で
とても苦しい生活をしてたんだな‼️
だからどうしても
治水事業が必要不可欠だった…
八田與一嘉南平野にダムを建設し
水源を確保し更に水路を平野中に
縦横に張り巡らせ不毛の地を豊饒な
大地へと変えようとしたんだな‼️
 大正9年(1920)に着工した工事は
昭和5年(1930)の完成まで
なんと⁉️
10年もかかった大規模なもので
八田與一
その間ずっと陣頭指揮を執り続け
日本人も台湾人も一緒になって
工事に取り組んんだな🇯🇵🇹🇼
八田與一は自ら率先して
危険な現場にも足を運んで
工員達からも篤く信頼されていた‼️
その結果として完成したものは
貯水量150000000㎥もある
大貯水池である烏山頭ダム!





それと同時に
16000㎞にもおよぶ水路を
嘉南平原の隅から隅まで巡らせ
その長さたるやなんと万里の長城の
約2・5倍もあり
地球を約半周する長さなんだぞ‼️
これらは
嘉南大圳と呼ばれたんだ‼️
(かなんだいしゃう)



下の地図は戦前の嘉南大圳の平面図

⬇️⬇️⬇️



これによって潤された嘉南平野は
台灣最大の穀倉地帯に生まれ変わり
今じゃ米だけじゃなくサトウキビや
マンゴーやスイカやバナナなどの
果実なども実るようになり
更に米は年に2回もの
収穫できるようになったんだぞ‼️
我々が食べる台湾バナナとかも
八田與一のお陰なわけだな⁉️
ダムの建設中にゃ落盤事故などで
134人の尊い命が犠牲となった…
その慰霊碑には八田與一
強い希望で犠牲者全員の名前が
日本人と台灣人を区別することなく
亡くなった順で彫られているんだ‼️
台灣の人々は八田與一への
感謝の気持ちを込めて
烏山頭ダムが完成した翌年となり
昭和6年(1930)に
八田與一の銅像を建てたんだな‼️
写真は昭和6年当時の銅像だ‼️
⬇️⬇️⬇️



その後やがて時代は移り
大東亜戦争に突入していくんだ‥
そしてあの日がくる…
昭和17年(1942)5月7日
フィリピンの綿作灌漑調査を
命じられた八田與一
大洋丸で五島列島南方を航行中に
米軍の潜水艦の魚雷攻撃を受けて
そのまま大洋丸は沈没して
不慮の死を遂げてしまうんだな…

八田與一    享年56



その3年後‥‥
昭和20年(1945)8月に
日本は終戦をむかえ日本人は
台灣から去ることになったんだ‼️
その際に
八田與一の妻である外代樹(とよき)
烏山頭ダムの放水路に
その身を投げたんだ‥‥
八田外代樹   享年45



その2人の墓は台灣にある‼️



そう‥‥
烏山頭ダムのほとりにある
八田與一の銅像
その後ろで二人は今も仲良く
眠っておられるんだよ…



台灣の人々は八田與一への感謝
今も忘れていないんだぞ‼️
5月8日の八田與一の命日には
多くの台灣の人々が墓前に集まり
墓前祭を行なってくれてるんだ‼️
ありがたい事だと思わんかね❓



ちなみ八田與一の銅像‥‥
この銅像も大東亜戦争戦時には
金属供出の対象となって
銅像は台座から外されたんだ🫵😒
だけどどうした訳か戦後になり
金属供出されたはずだった
八田與一の銅像駅の倉庫から
偶然にも発見さたんだそうだ⁉️
だが時代は
中国国民党の蒋介石政権の時代‥
日本統治時代の銅像や記念碑や
神社というのは
ことごとく破壊されていてたんだ‼️
それでも台灣の人々は
八田與一の銅像一生懸命に隠して
守ってくれたんだな‼️
そして昭和56年(1981)に
銅像は元の場所に戻されて
今日に至っているわけなんだよ‼️



日本人と台灣人の心をつなぎ
日本と台灣の
架け橋となった
八田與一

だが‥残念ながら
八田與一や彼の功績などについて
知らない日本人は多い…
台灣では八田與一という名前を
國民の誰もが知っているんだ‼️
それもそのはず‼️
台灣では中学生用の教科書に
八田與一の名と彼の偉業などが
とても詳しく記載されているんだ‼️
台灣は親日家は多い國だ‼️
戦前や戦中世代もちろんの事だが
今の若い世代にも親日家が多い‼️
それは中学生の時に
八田與一の偉業を習っている!
この影響が大きいと僕は思うね‼️
逆に日本はどうだ❓
國民のどれくらいが八田與一
偉業を知っているんだね🫵😒
名前すら知らない者もいるだろ❓
なぜ八田與一
國史の授業で教えないんだろうな❓
我々の祖国である日本という國に
こんな偉人がいた事を
國民に知られてしまったら
何かまずい事でもあるのかね🫵😒
もうGHQなんか存在しないのに
いつまで自虐史観を学校は
子供達に教え続けるつもりだね🫵😒
マッカーサーの名前を教えても
八田與一を教えないなんて
今の日本の教育はおかしいだろ‼️
まったくけしからんよ🫵😒
どこの国の人間が教科書を作り
どこの国の人間が教科書を検定し
どこの国の人間が教えてるんだ🫵😒
教育に携わっている者よ🫵😒
君達どこの国の人間なんだね🫵😒



今日は八田與一の命日…
僕は今日ここで八田與一について
簡単に触れただけだ‼️
もっと深い部分は自ら調べて
学びを深めていって欲しいと思う‼️
本当に興味がわいたのであれば
かつての僕のように台灣に
行ってみてもいいじゃないか‼️
学ぶとは多分そういうものなんだ‼️
八田與一
こんな素晴らしい日本人がいた事を
諸君には絶対に忘れ欲しくないね‼️




令和3年5月8日

嘉南大圳起工満100周年を記念し
日台オンラインという形で
嘉南大圳起工満100周年記念式典
これが台灣で開かれた🇯🇵🇹🇼

今日の話の最後は
この式典での故・安倍晋三さんの
言葉で締めたいと思う…

銅像の八田與一は
編み上げ靴を履いている
一心に働く八田の様子を
忘れまいという
皆さまの願いがよくわかる
八田與一を覚えていてくださり
ありがとうございます
うれしく思い出せる思い出を
台湾の皆さまは
日本の私たちにくださった
真の友人だけがつくる
深い心の交わりです



皆さん‼️
どう思いましたか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️




🇯🇵日台友好🇹🇼

台灣の皆さん🇹🇼

八田與一の事を守り伝えてくれて

ありがとうございます🇹🇼