こんばんは😊
燕ウォッチしてるHickeyです😊
燕がピュンピュンと飛び回る時季になったね😊
皆さんの家や職場なんかにも
『すみません軒先きを貸してください‥🙏』
そんな挨拶もなしに燕が勝手に軒先なんかに
巣を作ったりしてないかい❓🤔
燕って害虫を駆除してくれる豊作の味方だし
【燕が巣作りする家は縁起がいい】
そんな風に昔から言うよね☝️😊
燕は天敵から身を守る力がないだろ❓
だから居心地が良くて安全だと思える場所にしか
巣をつくらないんだよな‼️
だから燕の目線から見たら
【外敵から守ってくれる
人の出入りが多い家】
当然こういう家が燕が巣作りする場所の一番の
候補になるわけであってだね‼️
そういう家っていうのは人間の目線から見たら
繁栄している家とか店って事になるだろ❓
そんな事もあって縁起がいいって事になるんだ‼️
中には『うるさいから!』とか
『糞が汚いから!』などと言って
燕の巣をとっちゃう人もいるらしいけどだね
不法移民の奴らみたいに悪さしないし
時季がきたら次の地へ渡っていくんだから
少しの間くらい間貸ししてあげてくれよな‼️
燕は夏が来たのが嬉しくて我々と共に喜んでくれる
素敵な仲間だし子供達も餌が欲しくて欲しくて
鳴いてるだけなんだから
『可愛いな😊』って思ってあげなよ😊
燕の巣作りって大変なんだよ‼️
一生懸命に泥に唾と藁を混ぜて作った巣なんだから
壊さないであげてくれよな🫵😒



日本で繁殖する燕は東南アジアの親日国で越冬して
遠い道のりをはるばる飛んで日本へ来るんだよ‼️



よ〜く見たら燕も可愛い顔してるし
しばらくの間は見守ってあげてくれよな‼️





【燕の巣づくりを見て詠む】

渡りきて
    巣づくりしたる
                つばめかな
                        夏の訪れ
                            共に喜ぶ
                            
      ~Hickey〜




さて昨日は【思考停止してないか?】
そういう題で話をさせていただきました‼️

昨日のブログを読んだ人の中には僕の事を
『Hickey動物虐待を容認してる!』
そう思った者もいたようでDMがきたので
きちんと説明をさせてもらったよ🫵😒
昨日の話をよく聞いてもらえばわかるはず‼️
僕は中立的な立場でものを言っている🫵😒
何でもかんでも最初から決めつけをしてしまうと
思考停止してしまうので議論にならないから
何でもかんでもいきなり『反対だ!』そうやって
騒ぐなと言っているだけ🫵😒
自分で言うのも何だか僕は人には嫌われるし
女性ウケは良くないが子供と動物には好かれる‼️
僕は子供や動物には優しいのだよ‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️


さて今日の本題はここから‼️

今日のテーマは【忠義】です‼️

政治的な話が大好きな僕だがねソレばかり続くと

政治的な話が苦手な人は疲れちゃうだろうし

今日は歴史の話をしてみようと思う😁

今日5月7日っていうのは
慶長20年(1615)5月7日に
真田信繁(幸村)が討死した日
だから今日はその話をしようと思ううだが
それでいいかね❓



慶長20年(1615)5月7日
戦国乱世の終わりを告げた
大坂夏の陣‥‥
その大坂夏の陣の天王寺の戦いで
真田信繁は討死したんだな…



関ケ原の戦では三成側についたために戦後に
九度山に流されていた真田源次郎信繁
慶長19年(1614)
豊臣秀頼の招きに応じて九度山を抜け出し
大坂城に参じ大坂冬の陣に参陣しのは
皆さんも知ってると思う‼️
この大阪冬の陣真田源次郎信繁
難攻不落と言われた大坂城
唯一の弱点だった南側に真田丸を築いて
同年12月4日に行われた戦闘において
幕府軍(徳川方)を散々打ち負かしたんだな🫵😒



流石に太閤秀吉によって築かれ
難攻不落と言われた大坂城!
圧倒的な軍勢で
大坂城を囲んだ幕府軍(徳川方)だったが
攻めあぐねて戦闘は膠着状態に…



そんな中‥‥
一発の大砲の弾が豊臣方の運命をかえたんだな‼️
幕府軍徳川方)大坂城の北にある
備前島から大坂城にむけ大砲で攻撃をした‼️



その中の一発が
秀頼の母・淀君の近くに着弾したため
これ以上の籠城戦は厳しいと判断をした
豊臣方幕府軍徳川方)
和議を結んでしまったんだよな🫵😒



この和議幕府軍(徳川方)
大坂城の外堀を埋める事を求め作業に入るが
そのまま勝手に大坂城の内堀をも
埋めてしまったんだな🫵😒



どんなに難攻不落の城でも堀がなかったら裸城‥‼️
徳川家康の方が一枚上手だったわけだよな🫵😒



さて‥この和議からたった5ヶ月後‥‥🫵😒
慶長20年(1615)5月6日
ついに大坂夏の陣の火蓋が切って落とされた‼️
徳川方の軍勢は約150000人‼️
豊臣方の軍勢は約70000人‥‥
豊臣方は裸城になってしまった大坂城を出て
野戦で徳川方を迎えうつ事にしたんだな🫵😒



上の大坂夏の陣の布陣図(⬆️)と
下の大坂冬の陣の布陣図(⬇️)を
見比べると全く様子が違うのがわかるだろ❓🫵😒



真田源次郎信繁豊臣方
大和路から大坂城に向かう
幕府郡徳川方)の軍勢35000を
誉田陵(応神天皇陵)付近で迎撃‼️



これが道明寺・誉田の戦いだな🫵😒



この日は濃霧で視界不良だったそうで
豊臣方は緊密な連絡を取ることができずに
後藤基次隊2800は単独で小松山に進出し
伊達政宗松平忠明らの20000の兵から
攻撃をされてしまって
後藤基次(又兵衛)は討死‼️



遅れて到着した明石全登薄田兼相らの
3600の兵も小松山を越えた徳川方と激突し
薄田兼相が討死‼️
さらに遅れてきた真田源次郎信繁
毛利勝永ら12000の兵が到着し
真田隊が伊達隊の先鋒である片倉重長の進軍を
押し止めたんだな🫵😒
だが豊臣方八尾・若江の戦いでの
敗戦の報を受けその場から撤収‼️
幕府軍徳川方)も追撃しなかったんだな🫵😒



同年5月7日
前日の道明寺の戦いで濃霧のために
進軍が遅れてしまい孤軍奮闘した後藤又兵衛
死なせてしまった真田源次郎信繁
毛利勝永はこの日の戦に全てを賭けたんだな‼️
幕府軍徳川方)と対峙する最前線の
天王寺には毛利隊‼️
その東には前日に討死した
木村重成の叔父・木村宗明‼️
毛利隊の西の茶臼山には
真田源次郎信繁が率いる真田隊‼️
この戦での豊臣方の狙いは天王寺の狭い
丘陵地にできるだけ敵を引きつけて叩いて
敵の布陣が伸び切った横腹や背後を迂回した
明石隊が突き敵を大混乱に陥らせた後に
家康本陣を突くという作戦だったんだな🫵😒
狙うは家康の首ただ1つ‼️



真田隊
甲冑や旗指物すべて赤で統一した赤備え‼️
この日の真田源次郎信繁の兜は
鹿角の兜の錣部分に白熊という白い毛がついていた‼️



そう言われているけど…
たぶんこれは軍記物語の創作だろうな🤔
真田源次郎信繁の兜のイメージ湧かない人は
武田信玄の諏訪法性兜をイメージしするといい‼️
これに鹿の角がついてたわけだな🫵😒



真田家は先日も話をしたように
武田氏につかえてた国衆だったわけだし
三方ヶ原の戦い武田信玄
徳川家康を破ってるわけだから
真田源次郎信繁はソレにあやかったのかも🤔



戦の火蓋が切られたのは正午頃で
毛利隊幕府徳川方)への銃撃ではじまった‼️
先手を取った毛利隊
徳川方の先鋒・本多忠朝を討ち取り
木村隊小笠原隊を壊滅させたんだな🫵😒
毛利隊は勢いを増して徳川方榊原
仙石諏訪隊も壊滅させたんだな‼️
その混乱は松平忠直隊にまで及んだんだぞ‼️
毛利勝永…知らない人も多いと思うが
凄い働きをしたんだよ🫵😒



この時に真田源次郎信繁
父・昌幸ゆずりの戦脳を働かせて
『浅野殿がお味方についたぞ!』
そう真田隊に叫ばせたんだな‼️
これを聞いた松平隊は驚いた‼️
これが本当ならば自分達の背後に布陣する
浅野長晟の裏切っていう訳だからな🫵😒
騙された松平隊は当然ながら浮き足立つ‼️
混乱した松平隊真田隊は突破し
家康本陣へと一直線‼️
家康本陣は大混乱になり
三方ケ原の戦い以来倒れたことのない
家康の金扇の馬印が倒れたんだ‼️
家康きっと三方ヶ原の戦を思い出しただろうな‼️



家康の旗本たちは我かれ先に逃げたというくらい
混乱したっていうし家康も逃げる途中で何度も
切腹を口走ったって言われてるんだぞ🫵😒
真田隊は3度の猛攻をかけるんだが
あと一歩のところで家康に逃げらてしまうんだ‼️
満身創痍になった真田源次郎信繁
安居天神で休息をとるんだが
その安居天神
真田源次郎信繁の最期の地となるんだな‼️



真田源次郎信繁安居天神
徳川方西尾宗次に見つかるんだな…



その時に
真田源次郎信繁西尾宗次
『手柄にせよ!』
そう言ったって言われてるんだ‥‥
真田源次郎信繁‥‥享年49
家康を追い詰めた真田源次郎信繁
島津忠恒
『真田!敵ながら天晴れ!
日本の一の兵(つわもの)よ!』
そう賞賛の言葉を贈ったと言われるんだ‼️



真田源次郎信繁が討死した日の夜‥‥
豊臣秀頼と淀君は自害し大阪城は落城‥‥
これにより長い長い乱世の世は終わりを告げたんだ‥



『日の本一の兵!』
最後まで真田源次郎信繁
豊臣家に忠義を尽くし散っていったんだな‥‥

たとえ負ける戦いとわかっていても
男は戦わなきゃいけない時がある‼️
忠義を尽くし散っていった
真田源次郎信繁の散り様に
君は何を感じるか❓
君よ悠久の大義に生くべし‼️



僕は彼と同じように祖国を守るため
永久の大義のために命をかけて
戦い抜く人生をおくりたいと思う‼️



皆さん‼️
どう思いましたか❓
共に日本のために‼️
全ては日本のために‼️