こんばんは😊
元気と笑顔の配達人Hickeyです😊
改めて
年度末なんで皆さんへ御挨拶😊
本年度中
皆様には大変お世話になりました😊
心より感謝申し上げます🙏
来年度も宜しくお願いします🙏



さて今日のブログは下書きしておいたものに電車で

移動中の時間を利用しながら少しだけ加筆をして

更新させてもらっています🙏

昼までにいただいたコメントなどには対応してますが

それ以降にコメントを頂いた方がいらした場合には

申し訳ありませんが後日の掲載となります🙏



【スポーツ⚾️今日は何の日❓🤔】

《第96回選抜高校野球大会決勝》
高崎健康福祉大高崎🆚報徳学園

このゲームで
群馬の高崎健康福祉大高が
3-2で兵庫の報徳を下し
春夏通じて初優勝をしました㊗️
おめでとう😊👍



まずは全ての高校野球児童へ‼️
感動をありがとう⚾️
高校野球の感動は
球児の流した汗と涙だけじゃなく
監督や部長先生やコーチ…
親御さんや御家族の皆さん…
吹奏楽部やチアリーダー達…
学校の友人や仲間達…
応援してくれた
全ての人達の支えが
あってこそ生まれた感動です⚾️ 
高校野球を
愛する全ての人にありがとう⚾️
野球は人生そのものだ⚾️

永遠の野球小僧より⚾️



さて昨日は【いつも真実はひとつ

こういう題で話をさせていただきました‼️


なんか今ここで見て思ったんだけど…

題がまるで江戸川コナンくんのセリフ🤣



まだ御覧になられてない方は

下をクリックして御覧ください⬇️😊



この回に中島工業さんからコメントをいただので

ここで御紹介させていただきます☝️😊


『日本はまだやり直しがきく』

その通りだと思います‼️

日本を今一度 洗濯しよう‼️


中島工業さん😊

コメントありがとうございました😊




さてここからが本題です‼️

今日のテーマは【よど号】です‼️



諸君は昭和の日本で

よど号ハイジャック事件

こういう事件がおきた事を知っているかね🫵😒

昭和45年(1970)3月31日‥

あの日の羽田空港発・日本航空351便

愛称【よど号】に乗っていた129名は

まさかまさか

自分の乗った旅客機がハイジャックされるなんて

夢にも思っていなかっただろうね🫵😒

昭和45年だから…今から54年前か…

その54年前の3月31日に

よど号ハイジャック事件

そういわれている事件が起きたんだな🫵😒

諸君らの中には自分達が生まれる前のことで

『【よど号ハイジャック事件】ってなって?』

そう思った者もいるかも知れないな🫵😒

今から54年前の事件だもなぁ💦

かく言う僕も生まれる前の話なんで

よど号ハイジャック事件の事を

リアルタイムで知っている訳じゃないんだな💦

そういう事で今日は

よど号ハイジャック事件の話を

諸君にしようと思うんだが😒 どうだい❓




よど号ハイジャック事件と聞いて


『よど号ハイジャック事件の

よど号って何?船?電車?』 

まずそう思う人たと思うんだがね…

よど号ってのは船でも電車でもなくて

日本航空の

ボーイング727-89旅客機

これの愛称なんだな🫵😒

事件当時の日本航空わね保有する飛行機1機ごとに

愛称を付けていたんだそうなんだなぁ〜⁉️

ボーイング727型機にゃ

日本の河川の名前があてられていて

ハイジャック事件にあった

ボーイング727-89

淀川から名前をとって

よど号って呼んでいたんだよ🫵😒

下の写真を見てご覧🫵😒

【Yodo】と書いてあるのが見えるだろ🫵😒



昭和45年(1970)3月31日   

7時33分

羽田空港発 板付空港(現・福岡空港)行きの

日本航空351便(よど号)は乗務員7名と

乗客122名を乗せ順調にフライトをしてたんだ‼️

だが‥‥

富士山上空を飛行中に武装グループ9名により

突然ハイジャックされたんだな🫵😒

武装グループは男性客を窓側に移動させ拘束⁉️

また武装グループの一部は操縦室に侵入し

相原航空機関士を拘束⁉️

石田機長江崎副操縦士

平壌に向かうようにと指示をしたんだな🫵😒

これに対し江崎副操縦士

『運航しているのは福岡行きの国内便であり

北朝鮮に直接向かうには燃料が不足している』

武装グループに説明をし給油のため8時59分に

板付空港(現・福岡空港)に着陸‼️

警察は国外逃亡を阻止するため

よど号が離陸できないように自衛隊機の故障を装い

滑走路を塞ぐなど幾つかの工作を行ったんだ‼️

当然だがそれに武装グループは激怒し更に焦った

武装グループは離陸を急がせたんだな🫵😒

ここで石田機長武装グループを必死に説得‼️

これにより

武装グループは人質の一部を解放することに同意‼️


13時35分

女性・子供・病人・高齢者を含む

人質23人が無事に解放されたんだね🫵😒




13時59分

よど号は板付空港を離陸し

北朝鮮にむかったんだな🫵😒

しかし機長がだね福岡で受け取った地図は

中学生用の地図帳のコピーのみだったらしい🫵😒

北朝鮮に行けだの中学生用の地図のコピーだの

ふざけてるとしか思えないよな🫵😒

機長は地図の隅にメモしてあった

『121.5MCを傍受せよ』という指示に従い

朝鮮半島の東側を北上しながら

飛行を続けたそうだよ🫵😒


14時40分

よど号は進路を西に変更⁉️

北緯38度線を越えたと副操縦士は指示された

周波数に対して英語で何度も

『こちらJAL351便』と呼びかけるんだが

これを北朝鮮は完全に無視‼️

暫くして『こちら平壌進入管制!』という無線が入り

周波数を121.5MCから134.1MCに

切り替えるよう指示があり

よど号は誘導に従う形で左旋回‼️

再び北緯38度線を越え南下したそうだ‼️

実はこの指示は韓国によるものだったんだな🫵😒


15時16分

よど号は

平壌国際空港とされる場所に着陸‼️


しかしだね実はコレ韓国の金浦国際空港でだな…

韓国兵が朝鮮人民軍兵士の服装をして平壌到着歓迎の

プラカードを掲げ待ってたんだそうだ‼️

だが金浦国際空港内にノースウエスト航空機などが

駐機されてる事に武装グループが気づきソコが

北朝鮮じゃない事がバレてしまったんだな🫵😒

まぁ韓国人の知能じゃこんなもんだろう🫵😒

いつも詰めが甘いんだなぁ韓国って🫵😒

武装グループは機体に近づいてきた男性に

『ここは平壌か?』と尋ねる男性は『平壌だ!』

答えたんだが武装グループはソレを疑って

北朝鮮における五カ年計画について質問‼️

男性は答えに困って狼狽えたそうだよ🫵😒

つづいて武装グループは畳み掛けるように

『金日成の大きな写真を持ってこい』と要求‼️

そんなものが韓国にあるわけなくてだね…

明らかに狼狽えている姿を見て武装グループは韓国の

偽装工作を確信したそうなんだな‼️

武装グループは即座に離陸させるように要求‼️

だけど韓国は停止したエンジンを再始動するための

スターターの供与を拒否したそうだ‼️

よど号は離陸不能となり事態は膠着状態へ‼️

4月1日の未明になり

山村新治郎運輸政務次官

日本政府関係者が金浦国際空港に到着して

韓国政府のチョン・ネヒョク国防部長官

白善燁(ペク・ソニョプ)交通部長官

朴璟遠(パク・キョンウォン)内務部長官とともに

武装グループへの交渉に当たったんだな🫵😒

日本の政府はソビエト連邦や国際赤十字社を通じ

よど号が北朝鮮に向かった際の人質の保護を

北朝鮮政府に要請‼️

これに対して北朝鮮

『人道主義に基づき

もし機体が北朝鮮国内に飛来した場合

乗員及び乗客は直ちに送り返す!!』

そう発表したそうだ⁉️

しかしだね北朝鮮は前年の

【大韓航空機YSー11ハイジャック事件】の乗員も

乗客も解放もしてなかったんだから信用なんか

誰もするわけがなかったんだ🫵😒

だいたい日本人を拉致してる北朝鮮が

どの面さげて人道的とか言ってるんだよ🫵😒


4月3日

山村新治郎運輸政務次官

乗客の身代わりとして人質になることで

武装グループと合意‼️

乗客は順次解放され乗員のうち客室乗務員も解放‼️

解放された人質は特別便で帰国したんだな🫵😒




4月3日18時5分

よど号は金浦国際空港を離陸‼️

北緯38度線を越えて

北朝鮮領空に入り

19時21分には

平壌の美林飛行場に着陸‼️

ココは朝鮮戦争当時に使用されてた美林飛行場の

跡地だったそうだね‼️

北朝鮮側は武装解除を求めてきたそうで

それに応じた武装グループは武器を置いて機外へ‼️

ちなみに‥‥

武装グループが持ってた日本刀やら拳銃は

全て玩具や模造品だったんだそうだ⁉️

武装グループ9人と乗員3人

人質の山村さんの身柄は北朝鮮によって確保‼️



4月4日

北朝鮮

『人道主義的観点からとして

機体と乗員の返還を行う!』

そう発表し武装グループの9人の

亡命を受け入れたんだな🫵😒




ここまでの話が

よど号ハイジャック事件

これの大まかな流れだよ🫵😒



さて武装グループの9人

いったいどんな奴等だったんだろうな🫵😒

武装グループの正体

共産主義者同盟赤軍派

そういうグループのメンバーだったんだな🫵😒

諸君もだね赤軍って聞いた事がないかね❓🫵😒

共産主義者同盟赤軍派

日本の新左翼派の党派🫵😒

後の連合赤軍だの

日本赤軍だのの母体だな🫵😒




昭和44年9月2日

革命には軍事が不可欠であり

革命は革命戦争により勝ち取られる

そういった過激な考えで塩見孝也ら30名の

気狂い連中が神奈川県の城ヶ島で結成したんだ🫵😒


9月3日

関東学院大学・金沢キャンパスに集結‼️

9月4日

葛飾公会堂で初の決起大会を開いたんだ🫵😒

9月5日

日比谷野外音楽堂で

全国全共闘結成集会を開催して

『蜂起貫徹!戦争勝利!』を叫び

【秋の前段階蜂起】【世界革命戦争】

【世界赤軍建設と革命戦争】を主張‼️




この気狂い達がだな色々と過激な事件を起こしていて

【大阪戦争・東京戦争】とかって騒ぎ

交番だの警察署を襲撃するような事を繰り返したり

11月5日には総理大臣官邸襲撃のための

軍事訓練を目的に山梨県塩山市(現・甲州市)の

大菩薩峠に結集していたところを摘発され

53人が逮捕された大菩薩峠事件とかも

おこしたりしているんだな🫵😒

一言でいえば気狂い過激派組織🫵😒




昭和45年(1970)3月15日

赤軍派議長・塩見孝也が逮捕‼️




リーダーが逮捕され弱体化した赤軍派

国内での非合法闘争の継続には

国外亡命基地として

海外のベースが必要である

そう考え海外にメンバーを送り込む計画を立てて

その海外へ渡る手段というのが

ハイジャックだったわけだよ君🫵😒


よど号事件の犯人グループ

田宮高麿   S.18年生で当時27歳

小西隆裕   S.19年生で当時26歳

岡本武     S.21年生で当時25歳

田中義三  S.23年生で当時22歳

魚本公博  S.23年生で当時22歳

若林盛亮  S.22年生で当時23歳

赤木志郎  S.22年生で当時23歳

吉田金太郎  S.25生で当時20歳

柴田泰弘 S.28年生で当時17歳

この中で北朝鮮に現在もいるのは

小西隆裕・魚本公博・若林盛亮・赤木志郎‼️

また柴田泰弘田中義三は日本または外国で

身柄拘束された後で日本で裁判を受けて刑が確定して

柴田は刑期満了で出所し田中は獄死‼️

吉田金太郎・岡本武・田宮高麿北朝鮮国内

不審な死を遂げているそうだな🫵😒

メンバーの中には

北朝鮮による日本人拉致事件

これに関与している者もいるといわれてるし

国際指名手配を受けている者もいるんだぞ🫵😒





ちなみにだね

【よど号ハイジャック事件の犯人グループ】

Twitterのアカウントを持っているらしいんだ🫵😒


https://x.com/yobo_yodo?s=21




現在は書き込みは停止しているらしいがね🫵😒




犯罪まで犯し自分達から

日本を出ていったくせに‥‥



図々しくも

帰国を望んでいるらしいんだな🫵😒




あれから54年が経ちました‥‥

我々は一連の【赤軍事件】から

いったい何を学んだのかね❓🫵😒

何を学ばなければ

いけないんだろうね❓🫵😒

前に共謀罪が

話題になった事があっただろ🫵😒

いまだに『共謀罪反対!』

ギャーギャー騒いでる者ども🫵😒


本当に今の日本を

平和だと思っているのかね❓🫵😒

共謀罪の是非を考える時に

赤軍事件オウム真理教事件の事を

思い出す必要があるだろ🫵😒






いつ自分の住む街で

テロが起きてもおかしくない

今の日本…

もはや日本は有事状態だ‼️

よど号ハイジャック事件から

54年…

知らない世代も増えてきた

よど号ハイジャック事件!

この事件を風化させちゃいけない❗️

一連の赤軍事件!

一連のオウム真理教事件!

これらを風化させてしまうから

平和ボケが酷くなっていくんだ🫵😒

日本のおかれている状況は

54年前より悪化している🫵😒

現実逃避せず

日本の現状を良くみたまえ🫵😒



皆さん‼️

どう思いますか❓

共に日本のために🇯🇵

すべては日本のために🇯🇵