こんばんは😁
朝からドタバタHickeyです😱
いや〜ぎりぎりセーフ😅💦
えっ❓何がセーフだったかって❓😅💦
いや〜危なかった😅すっかり忘れとった😨
今日がホワイトデーって完全に忘れとった😨
今朝の今朝まで忘れとったんだで
当然ながらホワイトデーの菓子とかも買ってない😨
慌てて和菓子とウナギパイを買いに走りましたわ😨
すっかり忘れてまって朝から往生こいてまった😅
わやだでかんわ😅💦 ボケてきたんかな😅💦
バレンタインデーに
義理チョコだけど一応もらってまっとるでな😨
毎日のように顔を合わせる人もおるわけだし…
何も返さんと少し調子が悪かろう…😅💦
それで恨まれたないしな😅💦
いやホント今朝は慌てた😨慌てた😨
とりあえずケッターマシンで
和菓子屋さんに和菓子を買いに行って
更に駅のキヨスクにウナギパイを買いに行って
ドタバタでしたわ🚴‍♂️💦
とにもかくにも
ギリギリセーフで間に合って良かった😨💦
やっぱり食べ物の恨みはおそぎゃあでよ😨💦
来年は忘れんようカレンダーに書いとこっと😨💦
ってか…義理チョコ…やめません❓😅💦
誰か本命チョコくださいな😫(笑)
まぁ〜バレンタインデーもホワイトデーも
日本経済が少しでも動くならヨシとしましょ🇯🇵
共に日本のために🇯🇵 すべては日本のために🇯🇵
それにしても…今朝は慌てた😅(笑)



昨日は【上野発の夜行列車〜♪】
そういう題で話をさせていただきました‼️

まだ御覧になってない方は
下をクリックして御覧ください⬇️😁



この回にそらみさんがコメントをくれました😁

俺のブログは二部構成か三部構成が多いんですが

昨日の一部目で話をした【ゴトゴト石】について

コメントをいただきました😁

そらみさん😁

コメントありがとうございました😁




さてここからが今日の本題‼️
今日のテーマは【夢のあった時代】です‼️




こんにちは~こんにちは~🎶
西の国からぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
東のくにからぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
世界の人がぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
桜の国ぃぃでぇ🌸🫲😁🫱
1970年のぉ~🎶
こんにちはぁぁぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
握手をしようぉぉ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
月へ宇宙へ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
地球をとび出すぅ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
世界の夢がぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
緑の丘でぇぇ~🫲😁🫱
1970年のぉ~🎶
こんにちはぁぁぁぁぁぁ~🫲😁🫱
こんにちは~こんにちは~🎶
握手をしようぉぉぉ🫲😁🫱

三波春夫でございます🫲😁🫱
お客様は神様です🫲😁🫱



誰か止めてくれよ~😅
2番まで唄い更に挨拶までしちゃったじゃないか😅
この曲‥‥三波春夫
世界の国から こんにちはなんだが…



知ってる人どのくらいいるんかな😅
若い人は三波春夫すら知らんかもな😨

まぁ〜ええて😁
まずは下をクリックして聴いてみてちょ⬇️

え❓😳
何で世界の国から こんにちは
俺が熱唱したかって❓😅💦
よくぞ聞いてくれました😁👍
実は昨日と同じパターン😅💦
今日お話するテーマ【大阪万博】に関係してるんだ😁



と言っても
『開催だ!』『中止しろ💢』などと派手にモメて
昨今なにかと話題になっとる
【大阪・関西万博2025】の話じゃありません😅
まぁ〜これも一部の人達『反対しろ💢』と騒ぎ
マスコミが煽っとるだけな気がするが😒


今日お話する大阪万博

今からちょうど54年前‥‥
昭和45年(1970)3月14日に開幕した
日本万国博覧会
‥‥通称・大阪万博の事です☝️😁



写真は大阪万博開会式
花束を受けとられる昭和天皇🇯🇵



アジア初の万国博覧会の開幕㊗️



テーマは【人類の進歩と調和】



世界中から77ヵ国が参加⁉️😳



今はニョキっと建ってる太陽の塔だけど‥‥



万博開催中こんな感じだったんだね🤔
俺の生まれる前の話だから実は俺も54年前の
大阪万博動画で視聴や写真を見たりしたり
行った人の体験談を聞いたりで知ってるだけ😅



開催中の太陽の塔
正面から見るとこんな感じだったんだね😳



太陽の塔の内部にもテーマあったみたい😳



ホラね☝️😁



内部はこんな感じだったみたいだな🤔
見学してる人が大勢いるのが見えるよね☝️😁


アメリカ館アポロ12号が持ち帰った
【月の石】が超人気☝️😁



立ち止まって見るのは禁止⁉️
歩きながら見るっていっても…
こんな小さくて見えたんだろうか😨💦



アメリカ館
パビリオンの中こんな感じだったんだ😳
まだバーチャルリアリティんやCGがない時代だから
今こうして見ると何だか
デッカい文化祭
そんな感じに見えるよね☝️😁



アメリカ館は大人気で毎日ずっと大行列😳
4時間待ちはザラだってさ😨💦
日本人だから礼儀正しく列にならぶけど…
これが海外なら高いチケット買って入場した上に
列に4時間以上も並ばされるなんて…
暴動がおきかねんぞ😨💦 いやマジで😨💦



上から見たアメリカ館‥‥
平べったい東京ドームみたいだよね😅💦



ちなみに皆さんもよく利用するであろう
ケンタッキーフライドチキン🍗
これが日本初上陸した日ってのが
昭和45年(1970)3月14日⁉️
そうなんだよ☝️😅
大阪万博の会場に
実験店をオープンしたんだよ😊🍗



コレは日本館☝️😁🇯🇵
石油コンビナートかと思った😅💦



こちらはソ連館だな😒

や…やっぱり赤いんだな😨💦 やるな紅組😨



開催期間は6ヵ月❗️183日間❗️
総入場証者数は
のべ64218770人⁉️😳





こうして日本万国博覧会‥‥
大阪万博は9月13日に閉幕したんだ☝️😁



今日からちょうど今から54年前‥‥
大阪万博の開幕‥‥



今日は古き良き時代の話でした😁



それにしても

大阪万博2025

どうなるんだろうね🤔

確かに震災とかもあったし

色々な意見が出てるけど…

やる以上は成功して欲しい‼️

こういうイベントには

まだまだ夢を見せて欲しい🇯🇵



ただ…このイメージキャラクターは…😅

たぶん子供がキャラクターグッズん買わんぞ😨