こんばんは😁 Hickeyです😁
今日は春らしい陽気の一日だった豊橋😁
まだ桜は蕾だけど今日の陽気で少し綻んだかも😁

【Hickeyの暦の部屋】

3月10日から七十二候は
二十四節気《啓蟄》の次候
桃始笑】に入ったよ😁
(ももはじめてさく)
桃始笑というのは
桃の花が咲きはじめる頃って意味😊
梅からバトンタッチして
桃が咲きはじめるんだね😊



さて春には【梅】【桃】【桜】などの花が咲くが

皆さんは違いがわかるかな❓🤔

それぞれ特徴があるから覚えたら見分け方は簡単😁


まず【梅】から、☝️😁

開花期は【梅】【桃】【桜】の中じゃ一番はやく

早春の花と表現されのが【梅】だね☝️😁

花は天候次第では1ヶ月近く咲き続ける⁉️😳

品種が多く5000種くらいあるのも特徴☝️😁

品種による違いは多少あるけど丸い花びら☝️😁

緑色の軸がなくて木に直接ポって咲く感じ☝️😁

ちなみに樹皮はガッサガサ☝️😅

葉は花が散ってから出てくるぞ☝️😁



【桃】【梅】から引き継ぐように開花☝️😁

【桜】より少しだけ開花時期が早い☝️😁

【桃】の花びらは先端がトキントキンに尖っとる😳

緑色の軸は短いけどあるぞ☝️😁

よく見ると同じ付け根から2輪の花が咲くよ☝️😁

樹皮はチュルンチュルンで白っぽくて

ピチピチギャルの肌みたいな感じ☝️😁

花と葉は同時に開くのが特徴☝️😁




【桜】の説明いる❓😅(笑)

それくらい日本人は【桜】が好きだよね☝️😁

【桃】と開花時期はほぼ同じ☝️😁

【桜】の花びらは二股に割れてるのが特徴で

ややシャープな感じのハート型だよね☝️😁

緑色の軸は結構長め☝️😁

緑色の軸が長いためやや下向きに花が咲くよ☝️😁

樹皮にはイボみたいなポツポツがある☝️😁

葉は花が散った後で初夏に生い茂る感じ☝️😁



こう言った違いがあるんだよ☝️😁

見分け方もわかったと思うし

春の花たのしんで☝️😁




昨日は【これは米国の戦争犯罪だ!】
そういう題で話をさせていただきました‼️
米国が日本全国の都市におこなった無差別爆撃
広島や長崎に原爆を投下した事は全て戦争犯罪だ‼️
戦争にも戦争のルールというものがある‼️
支那便衣兵を使うなどの戦争犯罪を犯した‼️
米国無差別爆撃などの戦争犯罪を犯した‼️
ソ連は日本人捕虜をシベリアに抑留する罪を犯した‼️
それをだね戦後になって朝日やら毎日などの新聞が
『日本郡による南京大虐殺』だの
『日本軍による慰安婦連れ去り』だの
ありもしない事件を作りあげ書き並べてだね
日本という国家や日本軍を連合国と並んで叩いた🫵😒
天下の朝日新聞や毎日新聞が何をやってるんだ🫵😒
君達の社の人間は何処の國の人間なんだね🫵😒
連合国側のどこに正義があっただね🫵😒
そんな犯罪国家が自分達の都合よく設立し
犯罪国家常任理事国をしている国連が
まともな機関であるわけないじゃないか🫵😒
何が戦後新秩序だ笑わせるんじゃないよ君🫵😒

まだ御覧になってない方は
下をクリックしてご覧ください⬇️
東日本大震災‥‥
あれから13年がたちました‥


あの日の朝
みんな普通の朝を迎えていたはずです‥‥
ある人は会社や工場へ行ったでしょう‥‥
ある人は学び舎へ行ったでしょう‥‥
ある人は漁に海に出たでしょう‥‥
ある人は田や畑へ出かけたでしょう‥‥
それぞれの人が普通の朝を迎え
家族に見送られて出かけたり
友達や同僚と笑顔で話をしていたでしょう‥‥
そう‥‥
平凡な1日のはじまりだったはずです‥‥

平成23年(2011)3月11日 
午後2時46分‥



三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で
深さ約24kmを震源とする地震が起きました‥
後に東日本大震災と呼ばれる地震です‥
マグニチュード9.0⁉️
日本国内では観測史上最大規模⁉️
アメリカ地質調査所(USGS)によれば
1900年以降では
世界でも4番目の規模の地震だったといいます‼️



この地震による震度は
宮城県北部の栗原市で最大震度7が観測され
宮城県・福島県・茨城県・栃木県などで
震度6強を観測‼️
北海道から九州地方にかけてな広い範囲で
震度6弱から震度1の揺れが観測されました‼️
かなりの広範囲だったため読者の皆さんも
どこかでこの地震を体験したかと思います…

あの日の俺は東京におり帰宅難民になりました…

下の図を見てもほぼ日本全国が揺れたのがわかる‼️

地震発生後 約40分‥‥
巨大な津波が壁のようになり襲ってきました‥
岩手県宮古市では海面から
40・5mの高さにまで到達していたと言います⁉️



津波は川をさかのぼり‥‥
街をのみこみ‥‥
人々をのみこんでいった‥‥
(被災された方々への配慮から
津波の写真は掲載しません❗️)
宮城県南三陸町の防災対策庁舎から
防災無線で
『大津波警報が発令されました
高台に避難してください』
そう町民に避難を30分ほど呼び掛け続けた
町職員だった遠藤未希さん(当時24)は
津波が庁舎に迫り『もう駄目だ!避難しよう』という
上司の指示で遠藤さんたちは一斉に席を離れ
屋上に避難したはずだったのだが…
津波の後に屋上で生存が確認された
10人の中に遠藤さんはいなかったそうです‥😔



この防災無線の話については先日の
あま市議会・令和6年3月定例会一般質問
森こうじ議員が取り上げていました❗️
こうして震災の教訓を活かすのは
我ら生き残った者の勤めだと思います‼️

一度は高台に避難したが御年寄りや
子供を助けに戻り津波の被害にあった方も
数多くいたといいます‥
内陸部で安心していたところを川を遡ってきた
津波にのまれた人もいたといいます‥😔
予想以上の津波のため高台にあった施設で
被害にあわれた人もいたそうです‥😔
(被災された方々への配慮から
津波の写真は掲載しません❗️)
津波は電車にも襲いかかりました‥‥😔



水の力というのは想像以上のものがあります‼️
災害時に生き残りたいと思うのならば
これは必ず頭に入れておきなさい‼️


我々はこうして今日という日を迎えていますが
東日本大震災により今日という日を迎えられなかった
数多くの方々いる事を忘れないでください‼️
この震災では1万5900人の方々が亡くなりました😔



他にも忘れちゃいけないのは
いまだに行方不明者が2520人いる事や
29,328人の方々が
避難生活を余儀なくされている事‼️
更には応急仮説住宅等に
約1200人(605戸)ほどの方々が
暮らしている事です‼️



うちの職場でも社員全員で
14:36に黙祷を捧げました‥‥
この黙祷は日本全国で行われたと思います…
同じ時間に同じ気持ちを持って人々が黙祷をした…
なんでもかんでも『同調圧力だ💢』
そのように騒ぎたてる人達もいますが
今日みなさんがおこなった黙祷は
絆であって同調圧力なんかじゃ決してありません❗️
この絆こそが国家でありソレを支える力です❗️
俺は震災当時に復興支援に現地に入った事もあり
今でも当時の夢を見る事があります…
そして東日本大震災で亡くなった方々の声が
『私の遺した家族を
ヨロシクお願いします‥‥』
『私の住んでいた街を頼むよ!』
このように今でも聞こえるような気がします‥



あの震災で今日という日が
迎えられなかった方々のためにも
我々は今日いう日を
目一杯に生きなきゃいけない❗️
同じ時代を生きた者として
決して我々は傍観者じゃいけない‼️
のこされた方々に寄り添い歩み
被災地の復興に全力を尽くす!
これが
亡くなられた方々への一番の
供養なんじゃないかと思います‥
がんばろ東北🇯🇵
がんばろう東日本🇯🇵
がんばろ日本🇯🇵




チャイナウィルスの関係などもあり
中断を余儀なくされましたが中断される前は
春から夏の間に休みを利用して2泊3日の
東北自転車巡礼旅をしていました‥
日程の関係上もあり豊橋から東北までの移動は
自転車を輪行バッグに入れ電車で移動🚃
行き先は決めず神社を巡り復興祈願をしつつ
現地の人と触れ合い😊現地の物を食べ😁
現地の宿に泊まる😁ただそれだけの旅🚴‍♀️
帰りには叔父が東北に住んでいたので顔を出し
墓参りをしてまた帰りは電車で移動🚃
だがその叔父も一昨年に亡くなってしまって
叔父の子は仕事の関係で引越してしまったため
東北には叔父夫婦の墓だけがある形です…🙏
チャイナウィルスの騒動もひと段落したし
また東北自転車巡礼旅を
再開したいな〜🚴‍♀️
そう思っているところです😊



またこれも
チャイナウィルスの騒動前ですが
秋には奈良への自転車巡礼旅をしていました🚴‍♀️
こちらはプチ旅でしたが今年から再開😁
こちらも俺の気力と体力が続く限りは自転車を
背負ってでも続けていきたいと思ってます😁
(自転車背負う体力あれば大丈夫か🤣)




【追悼の言葉】

13年前の3月11日に発生した
東日本大震災は多くの尊い命共に
大切なものを我々から
一瞬にして奪い去りました❗️
東日本大震災により無念にも
お亡くなりになられました方々に
心より哀悼の誠を捧げます❗️

令和6年3月11日
〜菊池秀之〜



あれから13年…


被災地の一日も早い復興を

心から祈ります🙏