神代の物語りを
覚えている者は幸せである❗️
 心豊かであろうから・・・
 私達は
その記憶を印されてこの日本に
生まれてきたにもかかわらず
思い出す事の出来ない性を
持たされたから・・・
 それゆえに稗田阿礼の語る
古事記の物語りを伝えよう・・・



こんばんは😁

Hickey超訳・古事記シリーズ

超訳者のHickeyです😁

Hickey超訳・古事記シリーズ

イマイチわかりにくかった部分を補完するのが

Hickey超訳・古事記:解説版となります☝️😁

このシリーズも回を重ね今日でいよいよ7回目‼️

今回のHickey超訳•古事記:解説版 8 

Hickey超訳・古事記《上つ巻》の最後を飾る

【Hickey超訳•古事記 13】

【Hickey超訳•古事記 14】

これの簡単な解説(補足)です☝️😁


その前に【Hickey超訳・古事記 13】

こちらを御覧になっていない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



その前に【Hickey超訳・古事記 14】

こちらを御覧になっていない方は

下をクリックして御覧ください⬇️



【Hickey超訳・古事記 13】というのは

高天原から天降りしてきた

天孫ことニニギノミコトと綺麗な乙女の

コノハナノサクヤビメの話を中心とした

回だったわな☝️😁

この回と次の【Hickey超訳・古事記14】

合わせた話がいわゆる【日向三代】の話☝️😁

一応はニニギノミコトの恋の話❓🤔

まぁ〜あんまりロマンチックな恋の話じゃなく

安っぽい三流韓流ドラマみたゃあなドロドロした

恋の話だけどな😅💦

…ってか…ニニギノミコトってさ…

『おみゃさん本当に天孫なんか❓😅💦』

そう言いたくなるくらいの神格破綻者😅💦

コノハナノサクヤビメは本来は

神阿多都比売(カムアタツヒメ)という

名前なんだけれど…明らかに別名のはずの

木花之佐久夜毘売

コノハナノサクヤビメの方が有名😅💦

ってか古事記の中でもカムアタツヒメ

そう記載されとるのは最初だけ😅

後はずっ〜とコノハナノサクヤビメ😅

もうこっちが本名でよくにゃあか❓🤔(笑)

さて…ココでクイズ☝️😁

コノハナノサクヤビメはドコに

鎮座しとるでしょ~か❓☝️😒

…ブッブゥ~時間切れ😛

答えは…霊峰・富士山🗻



チャイナウィルスが蔓延する以前…

オレは豊橋〜富士山麓の富士宮市まで

ケッターマシン🚴‍♀️で行きホテルに自転車を預けて

富士山宮浅間大社からテクテクと歩いて

富士登拝をした事があるんだわ☝️😁

皆さんは富士登拝した事ある❓🤔

富士山の山頂って

浅間大社奥宮が鎮座しとんだわ🙏

ここの御祭神がコノハナノサクヤビメ😁

ちなみに…☝️😒

富士山の八合目から上は

浅間大社奥宮の私有地だでな☝️😒

よう外国人がペッペと痰を吐いとったりするが

聖地なんだで痰とか吐いたかんぞ😒

ゴミを捨てたり痰やら唾を吐くような奴は

富士山に来てかんぞ😒💢



さて…

この年に俺が登拝したのは8月21日…

浅間大社奥宮は冬は雪に埋もれまうでよ😨

開山祭を7月11日❗️

例祭を8月15日❗️

閉山祭を8月下旬❗️

そん感じで夏の僅かな期間のみ

浅間大社奥宮を戸開きしとるわけなんだわ🙏

俺の登拝した年は

8月20日が閉山祭だったんだわ😨💦

でも閉山祭が済んだのに奥宮

開いとったもんだで参拝し御朱印を頂く時に

神職さんと話をしとったら

「閉山祭は御帰りになる儀式です」

そう言うんだわな😅💦

俺は登拝してきて空気薄いもんだで頭が

ボォ〜としとる状態なんだわな😅💦

だから…

「え?誰が帰るんですか?」

そう質問してまったんだわ😅💦

そうしたら神職さんが満面の笑みで

「木花之佐久夜毘売大神さまです」

そう答えんだわ🙏

俺は年中ずっとコノハナノサクヤビメ

奥宮に鎮座しとるとばっかり思っとったでよ…

ほんだもんだで俺は続けて

「木花之佐久夜毘売は

いったいドコに帰るの?」

そう聞いたんだわ😅💦

そうしたらよ〜神職さん

「高天原でございます😁」

そうニッコリとまた満面笑顔で言われてまった😅

つまり…

冬の間は神職さんが祭祀でけせんもんだで

コノハナノサクヤビメ

誰も神への奉仕ができんわけなんだわ😅💦

ほんだもんだで冬の間は

高天原に御帰りいただいとるんだわな😅💦

ちなみによぉ〜

ニニギノミコトが天降りして来た時に

コノハナノサクヤビメとは地上

出会っとるわな😒

ほんだもんだでコノハナノサクヤビメ

國つ神だと勘ちぎゃあしとる奴おるが…

よく思い出してみやあ☝️😒

コノハナノサクヤビメの父神は

オオヤマツミだでな☝️😒

山の神•オオヤマツミ天つ神‼️

だからコノハナノサクヤビメ

天つ神だでよ☝️😒





この【Hickey超訳・古事記 13】では

オオヤマツミの娘で姉妹の姉にあたる

イワナガヒメの事で色々あったわな😱

そこでイワナガヒメがブ…ブ…ブ…😨

おそぎゃあてコレ以上は言えせんがや😨💦

ニニギノミコト

おみゃさん…やってまったな😨💦

そういう場面があり

天皇になぜ寿命があるのか

その理由が説明されとるんだわ☝️😅💦

天つ神の御子はココから

寿命ができ神から人になるわけなんだわ❗️

ニニギノミコトは神格破綻者だで

コノハナノサクヤビメは苦労する😨

コノハナノサクヤビメの出産の場面…

潔白の証明の仕方も凄かったわな😨💦

コノハナノサクヤビメってさ…

なんかこう…可憐な乙女ってイメージなのに

まさかの…

肝っ玉かぁちゃん😨💦

ニニギノミコト

『ブ○は帰りゃあせ😒』と言われてまった

イワナガヒメの方が妹よりも実際にゃ

可憐な乙女だったような気が😅💦



この出産の話で

ニニギノミコトの話は終わり😅💦

ってかニニギノミコトの話って

皆が思っとるより案外と短くてサラっと出てきた

パッと次の代の話に移ってまっとるだろ😅💦

やっぱり神格破綻者だでかしゃん❓🤔(笑)




【Hickey超訳・超訳古事記 14】

古事記《上つ巻》が終わり☝️😁

《上つ巻》は長く感じた❓🤔

それとも短く感じた❓🤔

この《上つ巻》ってのは歴史的に見ると

約40億年くらい前から話がはじまり

約2600年前くらいまでの話が

書かれてとった事になるんだわ⁉️😳

あっ!?😳

Hickey超訳・古事記 シリーズ

13回もやってきて今更なんだが…

俺のHickey超訳・古事記

俺が皆さんの前で話をしとるスタイルなんだが…

俺としては古事記こじきと言っとうせん😅

やまとことばらしく

ふることふみとして話をしとる☝️😁

上つ巻うえつまきね☝️😁

皆が読む時は自由に読んでくれてええんだが

俺は一応そう皆さんの前で発音し話をしとる😁

それだけは頭に入れとってちょうだゃあ🙏

【Hickey超訳・超訳古事記 14】では

イザナキイザナミの話と同様に

見ちゃかんぞ😒

⬇️

見てまった😱

このパターンの話がでてきとるわな😅💦

古事記あるある😅💦

これによって

またもや悲しい別れとなってまった😭

見てはならぬものは

見てはならぬのです❗️

皆さん…そう肝にめいじてください😅💦

上つ巻日向三代である

ニニギノミコト❗️

ホオリノミコト❗️

ウガヤフキアエズ❗️

この三柱の話があり最後の最後の最後の最後に

カムヤマトイワレビコノミコト

出てきたとこで終わってまう😅💦

これは初代の天皇である

カムヤマトイワレビコノミコト

最後に名前だけ登場させる事によって話が

神代の時代➡️人代の時代

つまり神の話から天皇の話へと移っていく事を

暗示しとんだわ☝️😁

こうして中つ巻は舞台が

日向から大和へと移っていく…☝️😁



Hickey超訳・古事記《上つ巻》

⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️           



Hickey超訳・古事記《中つ巻》


令和6年1月スタート✊😁