こんばんは😁
仏敵のHickeyです😅💦
皆さんの地域は台風7号の影響どうでしたか❓
朝5時前には紀伊半島に上陸した台風7号‼️
俺の住んでいる豊橋は昨夕からまず暴風に⁉️
深夜には雨も強まり台風らしい天気になりました❗️
幸いにも大きな被害はなく済みそうですが、
まだ返し風も強く雨も続いている状態なので、
今しばらくの警戒が必要そうです⚠️
皆さんの地域は大丈夫でしたか❓
奈良や京都の方は被害が出てようですね‼️
皆さんが
無事でありますよう心から御祈り申し上げます🙏



昨日は【自然を破壊する朝敵を討伐せよ!】
そういう題で話をさせていただきました😁


(まだ読んでいない人ふ

下をクリックしてください ⬇️😁 )



俺は旅が好きで色々な地方へ出かけます😁

神社や城も好き😁更に登山も好きときているので

色々な山を登ったりしています😁

そんな俺が最近やたら気になるのが

太陽光パネル乱開発です☝️😒

神社があるような山でも

神域(聖域)のすぐ横や裏に

太陽光パネルがあり驚く事もしばしば😨

いつから日本人神域(聖域)

理解できなくなってしまったんでしょうね😒💢

やはり我々は劣化日本人ですよね😒

地質や地形にも詳しい俺からすると中には、

この斜面は崩れるんじゃないか😨

そう思うような所にまで太陽光パネル😨

かなり無理して山肌を削ったり盛り土をしてまで

太陽光パネルが大量に設置してある⁉️

先月の中頃に俺は諏訪、戸隠への旅にでて

途中で長野市の松代にある皆神山という

神奈備山登ってきました😁

熊野出速雄神社皆神神社)が鎮座し

山頂付近一帯が神域(聖域)なのですが

下の写真のように大量の太陽光パネル😨



こんな足場の緩い所に太陽光パネル

一面びっしりと設置してありました😒💢

街中でも空き地だったような場所に気づたら

太陽光パネルが大量に設置してある⁉️

太陽光パネルやその関連商品は
支那製なんだから太陽光パネルなんて
設置すりゃ設置するだけ喜ぶのは支那😒💢
一般家庭の屋根に設置してあるタイプの
太陽光パネルも台風の時などに屋根から
落下したりして問題になったりしていますよね😒
自然環境を破壊し聖域を犯して
それでもなお太陽光パネルはエコ
そう推進派は言うのだろうか😒💢
それはエコじゃなくエゴだろ😒💢
俺は決して環境活動家じゃない😒
グレタと不愉快な仲間達でもない😒



人の暮らしが便利になるのは

我々にとっては好ましい事‼️

だが自然にも人にも優しくない

環境整備は環境破壊でしかない💢

昨日の俺の話と合わせて

今一度みなさんで考えて欲しい❗️

伊邪那岐伊邪那美

共に力を合わせ産みし國土・日本❗️

それを育んできた八百万の神々❗️

それを祈りの力で守り続けてきた

歴代の帝皇室‼️

欧米人にはない視線で…

日本人として自然について

今一度かんがえて欲しいと

俺は心から願う‼️



いかんいかん😅 前置きでアツくなってしまった😅

こりゃ前置きじゃなく本編1だな😅💦

さてここからは本題2です😁
今日のテーマは【玉音放送】です😁
今日8月15日は終戦の日‼️
実は8月15日は色々あった日なんです🇯🇵
例えば…
中曽根康弘が靖國神社を参拝❗️


※ Twitterから❌になって仕様がかわったのか
添付できなくなりました😨💦
URLをクリックしてください ⬇️
画像をクリックしてもダメですよ😨💦

https://x.com/hickeyblog/status/1691227108675399689?s=46



村山談話が発表された日💢


https://x.com/hickeyblog/status/1691227173854810112?s=46




小泉純一郎が

靖國神社を参拝した日‼️


https://x.com/hickeyblog/status/1691227221858693122?s=46




うちの母ちゃんの誕生日も

昭和20年8月15日だしな😅💦

こんな感じで色々な事があった8月15日

歴史的な日!!

だから今日のブログでも何の話をするか色々と

悩んだんですが……

やはり

玉音放送!!

これしかないという結論に至りました😁🇯🇵


https://x.com/hickeyblog/status/1029719795636232192?s=46



皆さんも玉音放送は知っていますよね

玉音とは天皇陛下の声、お言葉😁

それが放送されれば玉音放送って事です😁

一般的に玉音放送といえば

昭和20年8月15日におこなわれた

玉音放送のことを指すよね‼️

今は宮内庁が発表する公式な玉音

天皇陛下のおことばという言葉を

使って発表し玉音と言わないもんね😒

開かれた皇室という事で戦前・戦中より

国民にわかりやすくするためにという理由で

玉音おことば…

玉体おからだ…

そういうようになってしまってるもんね😒

コラ💢 宮内庁‼️  タコ💢
権威がなんたるか理解してるか😒
国民へのくだらない
配慮なんかいらないんだよ😒💢
国民がバカなら配慮するより
正しい教育をすれば良いだけ‼️
そういう意味で使うのであれば
俺は開かれた皇室は大反対だ‼️



さて話がそれてしまったので元に戻そう😅💦

昭和20年8月15日

玉音放送として

社団法人日本放送協会(今のNHK)から

大東亜戦争終結ノ詔書

これの玉音がおさめられた音読レコードが

放送されました☝️😁


(写真 宮内庁


この玉音放送大日本帝国

ポツダム宣言を受諾する旨を

日本の臣民に伝える目的で行われました❗️

臣民は畏れ多くも畏くも玉音を耳にするのは

この玉音放送がはじめてでした❗️

この玉音放送の予告は前日21時と

当日の朝7時21分のニュースでおこなわれ、

当日の新聞各社からも予告があり


8月15日の正午に重大放送あり❗️

国民はラジオを必ず聴くように❗️




そう通達があったんだわな☝️

尚、この玉音放送は台湾、満州、南方諸地域、

朝鮮にも短波を使い放送されました❗️

昭和20年8月15日正午

正午の時報と共に放送は開始‼️

アナウンサーは和田信賢アナウンサー❗️



まずは放送の内容からね☝️😁


正午の時報


《和田アナウンサー》

只今より重大なる放送があります。

全国の皆様。ご起立願います。


《情報局の下村宏》

天皇陛下におかせられましては全国民に対し、

畏くも御自ら大詔を宣らせ給うことになりました。

これにより謹みて玉音をお送り申します。


国歌奏楽


《昭和天皇の玉音レコード》

大東亜戦争終結ノ詔書


国歌奏楽


《情報局の下村宏》

謹みて天皇陛下の玉音放送を終わります。



この後も放送は関連番組として続いて

和田アナウンサーによる終戦詔書の奉読や
終戦関連のニュースなどが続き
大東亜戦争終結ノ詔書についての解説がある❗️
先ほども言った通り

臣民は畏れ多くも畏くも玉音を耳にするのは

この玉音放送がはじめてでした❗️

だから放送の最初に和田アナウンサー
ご起立願います
そう言っているのは恐らく臣民が
玉音を聞くためにどのような姿勢をとるべきか
戸惑わないようにするための配慮だと思います☝️
大東亜戦争終結ノ詔書の前後に国歌を流したのは、
恐らく臣民に頭を下げてもらうため🤞😁



さて皆さんは大東亜戦争終結ノ詔書

全文を知っていますか❓😁

玉音放送と聞いて皆さんが思い浮かべるのは、

朕、深くからはじまる冒頭の部分と

堪え難きを堪え 忍び難きを忍び

この部分くらいでしょ😛

日本人なら全文を

読んでみてください☝️😁


大東亜戦争終結ノ詔書


朕、深く世界の大勢と帝國の現状とに鑑み、
非常の措置をもって時局を収拾せんと欲し、
ここに忠良なるなんじ臣民に告ぐ。
朕は帝國政府をして米英支蘇四国に対し、
その共同宣言を受諾する旨通告せしめたり。
そもそも帝國臣民の康寧を図り、
万邦共栄の楽をともにするは、

皇祖皇宗の違範にして朕の拳々おかざるところ。

さきに米英二國に宣戦せるゆえんもまた、

実に帝國の自存と東亞の安定とを庶機するに出て、

他國の主権を排し領土を侵すがごときは、

もとより朕が志にあらず。

しかるに交戦すで四歳を閲し、朕が陸海将兵の勇戦、
朕が百僚有司の励精、朕が一億衆庶の奉公、
おのおの最善を尽くせるにかかわらず、
戦局必ずしも好転せず世界の大勢また我に利あらず。
しかのみならず敵は新たに残虐なる爆弾を
使用してしきりに無辜を殺傷し、
惨害の及ぶところ真にはかるべからざるに至る。
しかもなお交戦を継続せんか、
ついにわが民族の滅亡するのみならず、
ひいて人類の文明をも破却すべし。
かくのごとくは朕、何をもってか億兆の赤子を保し、
皇祖皇宗の神霊に謝せんや。
これ朕が帝國政府をして共同宣言に
応じせしむるに至れるゆえんなり。
朕は帝國と共に終始東亞の解放に協力せる
諸盟邦に対し遺憾の意を表せざるを得ず。
帝國臣民にして戦陣に死し、職域に殉じ、
悲命にたおれたる者および、
その遺族に思いを致せば五内にために裂く。
かつ戦傷を負ひ災禍をこうむり家業を失いたる者の
厚生に至りては朕の深く軫念するところなり。
おもうに今後、帝國の受くべく苦難は
もとより尋常にあらず。
なんじ臣民の衷情も朕よくこれを知る。
しかれど朕は時運のおもむくところ、
堪え難きを 堪え 忍び難きを忍び
もって万世のために太平を開かんと欲す。
朕はここに国体を護持し得て、
忠良なるなんじ臣民の赤誠に信倚し、
常になんじ臣民と共にあり。
もしそれ情の激するところみだりに事端をしげくし
あるいは同胞排擠、互いに時局をみだり、
ために大道を誤り、
信義を世界に失ふがごときは朕最もこれを戒む。
よろしく挙国一家、子孫相伝え、
かたく神州の不滅を信じ、
任重くして道遠きをおもい総力を将来の建設に傾け
道義を篤くし志操をかたくし
誓って國体の精華を発揚し
世界の進運に後れざらんことを期すべし。
なんじ臣民それよく朕が意を体せよ。



今の我ら劣化日本人じゃ内容が

全くわからないって人も多いでしょう😒

(本当に日本人は劣化したよなぁ💢)

仕方ないからどんな内容か教えてしんぜよう😁

ここからは

《Hickey超訳・玉音放送》


私は深く世界の情勢と

我が國の現状を深く考えたうえで、

非常の手だてをもって事態を収拾しようと思い、

忠義で善良な貴方がた臣民に告げます。

私は帝国政府に米国、英国、支那、ソ連の

4ヶ国による共同宣言(ポツダム宣言)を

受諾することを通告させました。

そもそも帝国臣民の安全を確保し世界の国々と

共に栄え喜びを共にすることは、

皇室の祖先から残された手本であり、

私も深く心にとめ、そう努めてきました。

さきに米国と英国の2ヶ国に宣戦を布告した

理由もまた帝国の自存と

東亜の安定を願ったものであって

他国の主権を侵害したり領土侵犯するような事は

もちろん私の心志ではない。

しかしながら戦闘状態もすでに4年たっており、

わが陸海将兵は勇敢な戦闘や

役人達の素晴らしい職務、一億民衆の奉公は

それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、

戦局は必ずしも好転せず、

世界情勢も我々にとって不利に働いている。

それに加えて敵は新たに残虐な爆弾を使用し

罪のない人々を殺傷しました。

その被害ははかりしれません。

それでもなお戦闘を継続すれば我が民族の滅亡を

招くだけでなく人類の文明も破壊されるでしょう。

そのような事態になったとしたら

私はどうして我が子のように愛おしい国民を守り、

皇室の祖先や歴代の天皇の

神霊に謝罪することができようか。

これが私が政府に

宣言に応じるようにさせた理由である。

私は帝国と共に終始、東亜の解放に協力してきた

友好国に対して、遺憾の意を表さざるを得ない。

帝国臣民であり戦場に散り職場で殉職し

悲惨な最期をむかえた者、

またその遺族のことを考えると

身が引き裂かれる思いがする。

さらに戦場で負傷し戦禍にあい家や

仕事を失った者の厚生については

私の深く心配するところである。

思うに今後

帝国の受けるであろう苦難は尋常ではない。

あなたたち臣民の本心も私は良く知っている。

しかし私はこれからの運命について

堪え難いことを堪え

忍び難いことを忍んで将来の万世のために

太平の世を開こうと願っている。

私はここにこうして國體護持をして

忠良なる貴方たち臣民の偽りなき心を信じ、

常に貴方がた臣民と共にある。

もし激情にかられ無闇にことをこじらせて、

あるいは同胞同士が排斥し合って

国家を混乱に陥らせて国家ノ方針を誤って

世界の信用を失うようなことを私は最も戒めたい。

國を挙げこの國を子孫に伝え、神国日本の不滅を信じ

国家再生の道は遠く責任は重大であることを自覚し、

総力を将来の建設のために傾けら

道義心と守って変えない志をかたく持ち、

日本の栄光を再び輝かせるように、

世界の進歩に遅れをとらぬように期すべきだ。

貴方がた臣民は

これら私の意をよく理解し行動してほしい。




終戦から78回目の夏…

我々は昭和天皇との約束の誓いを

果たして守れているのか❓

國を護るために戦さ場で

散華された御英霊の御霊や

日本の未来を信じて戦禍に

散った無辜の民の御霊に

今の日本の姿を

我々は胸を張って見せる事が

果たして出来るのだろうか❓

日本人よ‼️ 日本人‼️

長き眠りから目をさませ‼️

日本を正位置に戻そう‼️

今こそ昭和天皇との

約束の誓いを守るべく

行動をおこす時がきたんだ‼️