こんばんは😁
素戔嗚尊のようなHickeyです😁
お〜っと⁉️
非常に強い勢力の大型台風7号の襲来だ‼️
紀伊半島からの上陸を虎視眈々と狙っているのか⁉️ 
ゆっくりとですが着実と歩を進めております❗️
海を割り進む姿は十戒のノアなのか⁉️
はたまたこの荒れ狂いかたは
台風界のタイガー・ジェット・シンか⁉️
この凄まじい風の音に我ら日本人は
狂乱の神・素戔嗚尊を連想するのであります❗️
危ない‼️ 危ない‼️
台風に蹂躙され
破壊される落日の日本は見たくない‼️
立ってくれ日本‼️ 負けるな日本‼️


って俺は古舘伊知郎か😨💦(笑)




台風が近づいている地域の皆さん‼️

断水停電への備えは万全ですか❓

屋外の飛びそうな物転倒するもの

早めに屋内に収納しておきましょう‼️


さて昨日は『お盆の精神は神道にあり!』
そういう題で話をさせていただきました😁


(まだ読んでいない人は

下をクリックしてください ⬇️😁 )


昨日の俺のブログを読んでも

お盆が神道なんて認めない!

お盆は仏教のものだ!

そうギャ〜スカ騒いでサバトを開きそうな

『が〜』の人達がいるようですな🫵😒

黙らっしゃい💢

確かにお盆の儀式の中には仏教説話

元になっていると言われているものもあります❗️

例えば盆踊り☝️😒

これは目連尊者説話にでてきた

皆が喜び輪になって踊った!!

それがルーツだと言う人もいます😒

ほらっ! やっぱり

お盆は仏教のものじゃないか!

そう言ったソコの君🫵😒


黙らっしゃい💢

昨日も言ったように盂蘭盆会を民衆が

やりはじめたは江戸時代の話☝️😒

そもそも仏教は外来宗教だという

大事な事を皆さん忘れちゃいませんか❓😒

お盆が神道なんて認めない!

お盆は仏教のものだ!

そう言っている人は

仏教が日本に入ってくるまでは

日本人は祖先を祀ってなかった!

そう言っているのと同じなんですよ😒

でも残念でしたぁ〜😛

古代の遺跡などからも祖先祀り

祖先供養をやったと思われるような

遺跡や遺物は発見されてますよ〜ん😛

だから昨日のブログで俺は

お盆の精神は神道にあり!!

そう言ったんです😁👍

こういう事を言うから

俺は仏敵と言われるんだろうなぁ〜😛 


仏教徒の皆さん!

俺の事は嫌いでも神道の事は

嫌いにならないでください😭(笑)



そう言えば話かわるけど

俺が


女系天皇はダメです❗️

女性宮家もダメ‼️


そうポストしたら引用ポスト(❓)

こんなのが ⬇️😒



いるんだなぁ〜

天然記念物級のアホって🫵🤣



さてここからが本題です😁

今日のテーマは【皇室と日本の自然】です😁


日本という國は古来

アニミズムを大事にしてきた國😁

森羅万象の全てに

宿っているととらえてきたわけだ😁

太陽…大地…水…山…海…岩…

炎…木…空…風…石…森林…

月…嵐…池…湖…などなどetc

これらが日本独自四季と相まって

我らの祖先に自然の恩恵をあたえ

それを我々の祖先達は八百万の神として

畏敬の念をもって祀り歴史を育んできた‼️

だが自然というのは我々に優しいだけじゃない❗️

時に災害などをもたらす厳しい一面も

自然は持ち合わせいるのだ❗️

それを我々の祖先達は

神様の二面性ととらえたわけだ😁

そしてそれを神様の御霊

和魂荒魂と呼んだんだ☝️😁

日本の文化には

受け入れ

受け流し

これがあると俺は俺は思うんだ☝️😁


日本人がなぜ受け入れ受け流し
自分達の文化にしてきたのか…😒
それはアニミズム
日本人の心の根幹にあり
抗うことのできぬ自然
大事にしてきたからじゃないかと俺は思うんだ😁

神様は感じるもの!

畏敬の念をもって接するもの!

Don't think feel ‼️



ちなみに

和魂っていうのは神様の優しい温和な霊力😁

神の恵みという感じになるのかな😁

荒魂ってのは神様の勇猛さであるが

粗野で時には人に祟りを及ぼしたりする霊力😱

神様の怒りという感じって感じかな😱

ちなみに和魂は更に人に幸福をもたらす幸魂!

人に霊力など不思議な力を与える奇魂!

この二つにわかれるんだよ☝️😁

※幸魂=さきたま 奇魂=くしたま


神社は
お願いをしに行く所じゃない!
感謝をしに行く所だ!
そう言う人もいるけど…ちょっと違うんだよな😒
神の和魂には感謝を…
神の荒魂には祈願を…
こういう事になるんだよなぁ😁
神の和魂のおかげで我々は豊かな暮らしを
させていただいているわけだから感謝を 🙏
神の荒魂には災厄を起こさぬように
鎮まっていただけるように祈願を 🙏
もう一度言うよ…

神様は感じるもの!

畏敬の念をもって接するもの!

Don't think feel ‼️

神道って神教じゃなく神道でしょ☝️😒
これは日本人森羅万象に宿る魂
恐れ敬いながら共存や共生するためのだから
神教じゃなく神道なんだと俺は思う‼️

だから『が〜』の人達だとか移民

どこかの馬の骨大使なんかが


日本人が差別をする!

日本も共生や

共存できる社会を目指すべきだ!


そんな風に

ギャ〜スカ騒いだり圧力かけてこなくても


日本は昔から

共生社会だし共存社会なんだ!!



大自然は

我々に恩恵を与えてくれる😁

その反面で

大自然は強大な力で我々に

襲いかかってきたりもする😨💦

人智の及ばぬ大自然の力を

我々は時に受け入れ時に受け流し

それを恐れ敬いながら
生きてきたのが
日本人が選び歩んできた道なんだ❗️
だから日本の神道というのは
宗教というよりは
日本人が歩むべき道であり、
そこには日本人の歴史や文化や
道徳や知恵などが含まれた
なんだと俺は思う☝️😁
日本の神道は
日本人の根幹をなすもの!
その祭祀を古来より続けてきたのが
誰あろう天皇陛下です😁
全くの私の心を捨てて
究極の公の心でただひたすらに
国家と国民の安寧を祈り続ける
世界一やさしい祭祀王!!
それが天皇陛下だ‼️
天皇陛下は常に
国家と国民の安寧を祈り続け
その大御心
常に国民と共にある❗️
例えば昭和天皇……
昭和63年(1988)9月
昭和天皇は重体になられた…
国民は御見舞いの記帳のために皇居へ長蛇の列が
できたのを記憶している人もいるかと思う…



その記帳は一千万筆をこえたという…
最期の病床に臥された昭和天皇
お見舞いにあがった宮内庁長官に対して
雨が
続いているが稲のほうはどうか?

そう尋ねられたそうだ…

最期の病床でも自己の事より

国民の事を案じておられた…

これが心優しい祭祀王なんだ!




神武天皇から累々と126代…
八百屋の神々輪魂荒魂
時には感謝の祭祀
時には荒魂を鎮める祭祀
時には鎮魂の祭祀
ただただひたすらに続けてきた❗️
古事記日本書紀
読んでもわかるように古代には、
天皇より強い武力の豪族は
数多く存在していた…
だが彼らは天皇祭祀王として
しだいにまとまっていった‼️
日本は古代から
天皇による祭祀
天皇という存在
必要としてきたんだ‼️




俺はアニミズムなど認めない!
今は科学万能の時代だ!
こういう人もいると思う😒
黙らっしゃい💢
本当に科学は万能か?😒
確かに最近では災害がおきるメカニズムは
わかる時代にはなってきた‼️
だが
科学の力で
自然はコントロールできる!

そんな考えは間違っている💢
思い上がりも
大概にしろ大馬鹿者が💢

我々は常に自然に対して
畏怖の念と畏敬の念の両方を
持っていなければならない‼️

昭和34年(1959)

天皇皇后両陛下が伊勢湾台風で

被害を受けた地域に行幸啓され、

排水ポンプ場を視察された時…

排水ポンプ場の場長は

このポンプは

素晴らしく伊勢湾級の台風が

きても絶対に大丈夫です!

そう言ったそうだ…

それを聞いた昭和天皇


そんな事はないだろう!

台風、地震、雪など自然というのは

人の力を遥かに超えるものだ!

計算通りにいかないのが自然だ!

洪水にならないと

どうして言えるのか!

絶対に大丈夫と

言えるはずがない!


そうおっしゃられたそうだ‼️
自然に対して常に
畏怖の念、畏敬の念
持たれているからこそ自然に
口に出た御言葉だろう‼️



またこんなエピソードもある‼️
ある夏のことだ…
皇居の草刈りをする際の話だが、
戦後すぐで人手が足りず
昭和天皇に侍従長の入江氏が

真に恐れいりますが雑草が
生い茂っておりまして
随分手をつくしたのですが
これだけ残ってしまいました。
いずれ綺麗に致しますから。

そうお詫びをしたそうだ…

すると昭和天皇


何を言っているんですか。

雑草という草はないんですよ。

どの草にも名前はあるんです。

それぞれ自分の好きな場所を

選んで生を営んでいるんです。

人間の一方的な考えで

これを切って

掃除してはいけません。


そうおっしゃったそうだ😁

森羅万象

全てにが宿る事を知り

それを祭祀する祭祀王だからこそ

出た御言葉だと言えるだろう‼️



歴代の天皇皇族大変に

緑を愛で自然を大切にされてきた😁


今の日本はどうだ❓

自然破壊は進み緑は失われている‼️

街にも郊外にも山奥にも

太陽光パネルが設置されている‼️

太陽光パネルなど

支那な喜ぶだけだろう💢

自然を破壊したツケは

必ず人に降りかかってくる‼️

伊邪那岐伊邪那美

力を共にし産みし我が国土‼️

歴代の天皇皇族

愛し大切に育んできた日本の自然‼️

次の世代の皇族ためにも

自然破壊は止めねばならぬ‼️



これを破壊する者は朝敵だ‼️


朝敵を討伐せよ‼️