皆さんウインク こんにちはおねがい

昨日(6/22)は熱田神宮に参拝してきましたお願い



なんでかって?キョロキョロ

昨日(6/22)は夏至だからだよウインク上差し

夏至って日本では夏至祭みたいな祭祀は少ないけど

太陽に一番勢いのある日だからねグラサン上差し

熱田神宮に参拝して

天照大神の力をいただいてきたってわけよおねがい

『夏至って何の日なの?キョロキョロ

そういう質問を待ってましたウインク

話を膨らませてくれてありがとうウインク(笑)

夏至ってのは北半球では

1年でもっとも昼間が長く夜が短い日だよねウインク

東京あたりだと夏至と冬至の

昼間の時間差は5時間近くあるもんねウインク

たださ夏至って梅雨の季節だから

雨天や曇天の日が多くて日照時間は

実は冬至の方が長かったりするんだよねびっくり

昼の長さっていうのは

太陽の高さで決まるのは知ってるでしょ?

夏至の日ってのは

太陽が空の最も高いところを通るわけさグラサン

太陽が空の高いところを通過するって事は

それだけ時間がかかるって事になるでしょグラサン上差し

だから夏至は昼が長くなるってわけよグラサン

ちなみに夏至は緯度が高ければ高いほど

日の出は早くなるって知ってたかい?口笛

夏至の日の日の出の時刻は

那覇は5時37分

東京は4時25分

札幌は3時55分

ほらね口笛 かなり日の出の時刻が違うでしょ口笛

ちなみにさ夏至が日の出が一番早く

日の入りが一番遅い日だと思ってるでしょ?口笛

実は違うんだよねぇ〜てへぺろ

太陽の南中高度と南中時刻の関係でさ

日の出が一番早い日は6月12日前後おねがい

日の入りが一番遅い日は6月28日前後ウインク

こんな感じでズレが生じるんだよん口笛




夏至の日は太陽が真南に来た時の

高度(南中高度)が最も高くなるからさ

太陽が真南にきた時に地面に映った影の長さは

1年で最も短くなるって知ってたかい?口笛

この影の長さも地域差があってさ

夏至の日に身長160㎝の人の人が

札幌に立つと影は58㎝ウインク

東京に立つと影は34㎝ニコニコ

那覇に立つと影は僅か8㎝びっくり

面白いでしょ口笛

札幌と那覇の日の出時刻は

約1時間40分位違うんだけど

日の入りの時刻の差は約8分くらいなんだよびっくり

なんで約1時間40分が約8分に縮まるのか…

それわね高緯度地域ほど

夏至では日の出が早くなって

日の入りが遅くなるからなんだよ口笛

つまり高緯度地域ほど昼間が長いわけウインク上差し

沖縄って太陽燦々の

太陽の島ってイメージだよねグラサン

だけど夏至の昼間の長さは

実は札幌の方が長いって事になるんだよねびっくり

ちなみに地球の地軸の傾きの関係から

緯度が66・6度以上の地域だと

白夜になるんだよねびっくり

高緯度地域ほど

夏至と冬至の昼の時間に差があるんだよウインク

夏至も色々あって面白いでしょウインク


さて…

昨日は豊橋から自転車でキコキコと

名古屋まで行き熱田神宮に参拝して

夏至の力を身体にチャージした後に

自転車をもう一漕ぎして

あま市に行ってきましたよウインク上差し


6/1〜6/2に

あま市に行ってるから今月は2回目ですね口笛(笑)

(6/1〜6/2の話を知らない人は
                             ココから見たってちょ⇩ウインク


『何をしに行ってきたの?びっくり

そう思った人もいると思いますキョロキョロ

あま市議会議員の森こうじ議員の

選挙の打ち上げ会が今日あったんですウインク

桂の皆さんとは選挙以降も顔を合わせていますが

森こうじ後援会の青年部の人達の中には

選挙以来に久々に顔を合わせた人もいて

ワイワイ楽しく騒いできましたカラオケおねがい生ビール

俺の歌もなかなかのもんですぞウインクカラオケ(笑)

(あま市議会議員選挙の話を知らない人は
                             ココから見たってちょ⇩ウインク




『何故あま市にそんなに行くの?キョロキョロ

そう思う人もいるかと思います

そりゃ〜何ていっても

一番の理由は楽しいからですよねウインク

桂の皆さんとは今じゃすっかり仲良しウインク

今回は桂の文化祭を公民館でやっていたので

『やっとかめ〜ウインク

桂の皆さん挨拶をしに

公民館に顔を出しに行きました口笛

そうしたら……

『おぉ〜ヒッキーさんチュー

そう言って桂の皆さん

俺を温かく迎えてくれたんですおねがい

ってか…

すっかり桂の皆さん俺のこと

『ヒッキーさん』と呼ぶようになってるびっくり(笑)

『この前は代打で竹切りありがとうウインク

そう言って俺を労をねぎらったかと思えば

『文化祭の準備を手伝ってちょウインク

そう言って俺に手伝いを求め頼ってくるキョロキョロ

もう家族のような関係ですウインク(笑)

俺も『あま市に行く』って感覚より

『あま市に帰る』って感覚になってるしね口笛


最初は桂の皆さんも正直

『誰だコイツキョロキョロとか

『豊橋から何をしにきたんだキョロキョロ

そう俺のことを思っていたと思いますキョロキョロ

だからといって俺が引いてしまったら

一生とけこむことはできませんよねガーン

だから積極的に自分から前にでるウインク

俺は元々あま市に

森こうじ議員の手伝いで入っているわけです…

つまり……

あま市の人達に

『森こうじをヨロシクお願いします』

そう『お願いする立場』なわけですニコニコ上差し

でも…

ただお願いするだけじゃダメだと俺は思うんですウインク

そう…

相手の『お願いも聞いてあげる』という事も

しっかりできなきゃ

フェアじゃないと思うんです!

そうじゃなきゃ対等にものは言えないしねウインク

相手からしたら顔も知らない

名前も知らない俺が外からきて

お願い事だけするなんて変な話でしょガーン

だから顔も名前も知ってもらえるように…

覚えてもらったら忘れられないように…

あま市に俺は何度でも足を運び

相手に頼まれた事は

可能な限りこたえる努力をするんですニコニコ上差し

俺は『頼りになる男』『頼られる男』

そうなりたいんですウインク

最初は名前も知られてなかった俺ですが

今では桂の皆さんに顔も覚えてもらえ

名前もよんでもらえれようになりました照れ

桂の皆さんに

『コイツは頼りになる男だがや照れ

そう思ってもらえるには

まだまだ時間がかかると思いますが

そう思ってもらえるように俺はこれからも

あま市に足繁く通いますよウインク

俺は今回の【あま市議会議員選挙】で

ネットのバーチャルな世界から

リアルの世界にファーストペンギンとして

思い切って飛び出してみました グーウインク

ネットの世界でつながった桂の皆さんと

今はリアルの世界でつながっているわけですウインク

いつの日か俺のこの小さな挑戦が…

俺が起こした小さな波紋が…

今ネットの世界…

バーチャルの世界ににいる人達に

ひろがっていってくれたらとも思いますウインク

これは俺自身の可能性への挑戦でもあるんですウインク


さて…今回の話はココまでウインク

またねバイバイウインク