皆さんウインク こんにちはおねがい



連日の真夏日ですが元気にしてますか?ウインク

5月って爽やか月ってイメージなのにねガーン

北海道の佐呂間町…なんと39℃ !?びっくり

熱中症や夏バテにならないためには

徐々に身体を暑さに慣れさせる

暑熱順化をしなきゃ〜いけないんだけど

今年は一気に暑くなったもんねぇ〜グラサン

こういう年は仮に冷夏だとしても

熱中症のリスクは高まるから要注意口笛

そうならないためにも今のうちから

身体を動かして汗をかき汗腺を鍛え

良い汗がかける身体にしましょうウインク

汗が上手くかけるようになるとさ

ベタベタした汗からサラサラした汗になり

高温多湿でも身体の熱を発散しやすくなり

必要なミネラルを身体に残せるようになるよ照れ

ちなみにさ身体の水分とミネラルが減ると

血液がドロドロした状態になっちゃってさ

血液の流れが悪化するから

放熱作用が弱まり熱中症になっちゃうわけよガーン

だから熱中症対策には水分補給だけじゃなく

ミネラルも補給しないとダメなんだよねウインク

熱中症予防のためにも

水分+ミネラル補給ができる

麦茶を飲みましょうねぇ〜爆笑


『ここ数日の暑さでバテ気味だよガーン

そんな人は甘酒を飲みましょう爆笑

なぜ甘酒を飲むと良いのかって理由や

甘酒の作り方については過去のブログ


ここで話をしてるからみてみてねウインク

暑さに負けず頑張ろうグラサン


さて…あま市議会議員選挙から早いもので

もう1ヶ月たちましたねぇ びっくり

あま市議会議員選挙については

4月29日に


こういうタイトルで

話をさせていただきしたねウインク

(まだ読んでない方は読んでみてください⇧ウインク

あま市議会議員選挙の総括は

森さんがブログで連載されていますし

俺は総括をする立場じゃないので

俺の方は総括じゃなく

今回は少しだけ選挙や政治について

俺の感じた事や考えを話そうかと思いますウインク

まぁ〜皆さんには正直つまらない回ですガーン(笑)

『政治に疎いHickeyが偉そうにムキー

そう思う人もいるかと思いますが

俺の戯言に少しだけ耳を傾けてみてくださいウインク

さて…

俺は町内会の青年部の役員になっていますニコニコ

若い人が足りないので氏子青年部長と

子供会の役員も兼務してます びっくり

そんな事もあって町の神社にある公民館での

町内会役員会には真面目に参加してます口笛

人の噂は早いもので町内会の役員さん達は

4月に俺が選挙ボランティアで

あま市に行っていた事を皆さん知ってますびっくり

前にも少し話をしましたが

愛知県には元もと尾張国と三河国がありましたウインク

それが明治4年7月の廃藩置県によって

藩が県に改められたために

尾張には名古屋県と犬山県が設置され

小藩が多かった三河には豊橋や岡崎など

10の県が設置されたんだわなびっくり

他にも三河には天領があったもんだから

そこは三河県(のちの伊那県)を設置びっくり

でもね…廃藩置県から僅か4ヶ月後には

三河の10県が統合され伊那県も含めて

額田県になり岡崎に県庁を置いたわけよガーン

明治5年の4月2日には

尾張も名古屋県と犬山県が統合して

愛知県って名前になるんだわびっくり

更に同年11月27日には

額田県と愛知県が合併して名古屋に県庁を置く

愛知県になったって歴史があるんだわなびっくり

気候や風土も違えば文化も風習も違い

言葉も尾張弁と三河弁は全く違うしねガーン

三河の人達からしたらこの統合には不満でさ

案の定というか……三河側から分県論がおき

何年にもわたり激しい議論が続いたんだガーン

昔から三河に住んでる人は気づいてないだろうけど

関東からの転入組の俺から言わせたら

三河…特に東三河の人達は

非常に頑固な気質を持っていますびっくり

例えば俺が住んでいる豊橋などは

名古屋のような商業都市文化じゃないし

室町時代(戦国時代)に

今川氏や松平氏や武田氏など様々な武将が

草刈場のように領土争いを

繰り広げたためなんだと思うんだけど

自分達の土地や資産を守る意識が物凄く強くて

他所者に対して警戒心が強く

とても排他的な一面を持っていますし

経済的にも財布の紐がかたい地域なんだよガーン

俺も関東からの転入組であるため

完全に他所者扱いをされたし

最初は回覧板すら回ってこなかったからねガーン

同じ愛知県人なのに一般的に

三河人と尾張人は仲が悪いと言われていますガーン

実際に町内会の人と政治的な話をしたりすると

『愛知県は名古屋を中心に
           尾張ばっかり発展させていて
                   三河はいつも置いてけぼりだプンプン

そういう意識があるようで

尾張の人に対して強い不満を持っていますガーン

また三河の人の多くは

『尾張の奴らは三河を下に見ているプンプン

そういう意識も強く持っているようですガーン

これらは先ほど言ったような

統合の歴史があるからだと思うんだよねガーン

三河の人が尾張の人を毛嫌いするもんだから

当然ながら尾張の人も面白くないと思いますガーン




確かに県庁所在地が名古屋にある訳だから

名古屋市の周辺の方が

産業も商業も盛んになるとは思います…

だが三河の人達が言うほど

『愛知県は名古屋を中心に
           尾張ばっかり発展させていて
                   三河はいつも置いてけぼりだプンプン

こんな状況なんでしょうか? えー

例えば…あま市は名古屋の中心部から

車で20〜30分の距離にありますが

田園風景がひろがるいわゆる田舎町です照れ

豊橋の方が町の規模は大きいし

人口だって全く豊橋の方が多い口笛

自動車の輸出入で有数規模の豊橋港もありますウインク

あま市にない良さが豊橋にゃあり

豊橋にない良さが あま市にゃあるんですウインク

あま市に通ったり1週間滞在しただけですが

俺は自分の足で歩きまわり

自分の目や耳で得た情報がありますウインク

俺から言わせてもらえば

三河の人達が不満に思っているような

『尾張ばっかり…ムキー

こんな事は絶対にありませんよウインク

それでもなお

『愛知県は名古屋を中心に
           尾張ばっかり発展させていて
                   三河はいつも置いてけぼりだプンプン

そう言うのであれば俺は

『なぜそれを市議や県議に言わないのかえー
           愚痴を言うだけでは何も変わらないよえー

そう三河の人達に言いたいえー

いや…これは三河の人達だけじゃなく

『議会が悪いからムキー議員が悪いからムキー
       だからいつまでも暮らしが楽にならないムキー

こういう事を言っている全国の人に言いたいえー

愚痴を言っているだけで世の中が…

暮らしが変化すると思ったら大間違いだ!

『町がよくならないのは議員が悪いムキー


『暮らしが楽にならないのは議員のせいだムキー


そう思ってる人いますよね…えー


『だから投票にいかないムキー


そう言って投票に行かないのは


言い訳でしかないですよえー


投票に行きしっかり働く議員を選んでいたら


町も生活も確実に良くなっていきます!


選挙は企業面接に似ています!


いつまでも選挙や企業面接の時だけ


格好つける人を選んでしまっているから


議会も企業も良くなっていかなんですえー


『議席が欲しい』『名誉が欲しい』


そんな人を選んでちゃいけないんです!


『顔も見た事ないし

       リーフレットも読んだ事ないけど……

                         〇〇さんに頼まれたから……』


そんな投票していちゃダメなんです!


議員さんも我々と同じ住民です!


だからこそ我々は


一緒に町づくりができそうな人を選ばなきゃ!


政治を議員さんに丸投げにしちゃダメなんです!


いいですか!自分の暮らしは自分で築くんです!


そのために一緒に町づくりや


暮らしづくりができる議員さんを選ぶんです!


確かに議会は何をしているかわかりにくいですショボーン


議会側は【市議会便り】を発行したり


議会をテレビ放送や動画配信したりしてますが


それだけでは不十分だと俺は思いますえー


やはりもう少し議会で話し合っている事を


わかりやすく説明してもらえる


報告会のような場があればいのになぁ…


そのように思いますえー


だが我々も議会で


今なにが話し合われているのかって事に


興味を持つべきだと思いますえー


この点は議会側も有権者側も双方が


知らせる努力と知る努力が必要だと思いますウインク


投票に行かない人達は議会や議員さんに対して


不満を持っている人達ばかりじゃないでしょう…


『今の暮らしで満足だから』という


満足組もいるかと思います……


満足組さん…本当に今の暮らに満足してますか?


その暮らしが貴方方の子や孫の代まで


ずっとずっとずっと続くと思いますか?


10年後…20年後のために より良い町づくり…


より良い暮らしづくりをしていきましょう!


今が良ければいいじゃダメなんです!


子や孫の代の事を考えて投票してください!


議会や議席は議員さん達だけのものじゃない!


議会や議席は我々のためにあるんだという事を


絶対に忘れないでくださいねウインク


皆さんおねがい


もっと政治に積極的に参加しましょうグーウインク




さて…今回は政治に疎い俺にしては


珍しく政治や選挙の話をさせていただきましたウインク


なんか街頭演説みたいな話でしたねガーン


またねウインク