Googleマップってすごいよねwな話 | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

こんにちは!
旅行記を書いてたらレポをするには圧倒的に写真が足りないなぁと思っている私ですw
いや、観光地では撮るんですよ…だから蘇州はあほみたいに大量にw
これはこれで、厳選せねばですねw

次の旅行はレポに足る大量の写真を撮りたいと思っておりますw

さて。次はソウルなのですが…
前にも書きましたが私プランニングに非常にムラがありますw
別に決めても決めなくてもいいんです←
ただまあ、プランニング自体は楽しいからやろーぜってノリになったらやる感じすw
前回の釜山はギリに相談して動いてたけどそういうのも楽しい(*´Д`*)
いや、正確に言うと私あんまりやってなかったやごめん←

これプランニングの時の前置きみたいになっとる…

で、それはさておき旅行のプランニングする時に行きたい所がどんな位置にあるかわかると便利なんですよねぇ。
なんかないかなーと香港旅行の時にGoogleマップさんのマイマップの存在に気づいた私←

これは今回の行く候補を無造作に入れたのですが、こうやって候補にピンが立てられる。
色とかアイコンも変えられるので、わかりやすくできます。
私はあんまり変えてもわからんくなるので、ていうか友人にも編集してもらうためにシンプルに宿とソウル駅を、赤、ご飯を紫にするくらいにしてます。
{9F438F3A-0629-47AB-8054-74C45A161202}

更に写真とかリンクも入れられるので、ここなんだっけ?っともならず楽(*´Д`*)
{AC193A86-2FAE-472D-BC84-677FB55AE6A7}

実際経路とかも入れられるのでこればこるほど便利にはなりそうですが、
そんなにしなくてもテキトーに入れるだけで旅行には大助かりな気がします(*´Д`*)

なお、これレイヤわけもできるので、ジャンル毎に分けて表示を絞り込むのも可能。

これとかは香港とマカオを別レイヤにしてます。
ってこれだけじゃ分からん…
{2AB967A4-1071-434E-B4F1-6A625D4E5E01}

Legendボタンまたはパソコン版なら左のメニューをだして
{6A021F0B-5257-4406-98FA-0A488DE184ED}

こんな感じに分けてあります
マカオを非表示にすると
{B9765E1A-CACC-402A-B646-6C671BEAFB6D}

{74BCCBF3-6148-4AA1-B1F6-34CB6D164B84}

こんな感じに!
関係ないけどこの時マカオ行けなかったからリベンジしたい…

ちなみに、いつもどこにあるかわすれるのでメモ←
パソコン版で表示して、左メニューのマイプレイスを選択
{EFEB6D4F-B134-4AB8-8DDB-0A8784560457}
一覧の一番右にマイマップってのがあるので、選択すると履歴が出てくる

一番下に作成リンクがある
{0569E50D-B0BD-430B-B38D-876A542A8C2A}

もちろん友人と共有して編集可能です(*´Д`*)

あと、地図はGoogleドライブに保存されるためモバイルからだとGoogleドライブからアクセスしてくださいねー(*´Д`*)

んでGoogleマップついでに。
旅行中に「Googleマップやるなーー!」てなった話。

前のソウル旅行中に別行動してたんですが、合流する時にお互い土地勘もないのでいい待ち合わせが浮かばず、現在地をキャプるかーって開いたら、現在地共有できるのね!!

共有設定して相手にリンク送るだけでできるのですごい簡単です(*´Д`*)
15分だけ~とか

送るとこんな感じで表示される。
もちろんリアルタイムに位置が連携されるので移動しても合流可能(*´Д`*)
{50114E83-F993-402D-88C9-5484C8629E35}

結構この機能オススメです(*´Д`*)

ちなみにこの時はお互いレンタルWiFi借りてたので移動しながら可能でしたが、今度は一つだけにする予定ですが一瞬別行動させてもらう可能性あるため友達にWiFiを渡しつつ私はカフェから場所を主張しようかなとおもとります(笑)
「〇〇駅近くのスタバで!」とか言っても違う店舗に行っちゃう可能性あるしね←よくやってなかなか会えない