上海旅行記メモ④(上海の夜景…森ビルから見るか上海タワーから見るか) | 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少

多趣味な人が気ままに色んなことをつぶやくブログです。最近宝塚沼すぎるので基本的には宝塚のことばかり呟きます。
只今芹香斗亜さん推してるのでキキちゃんを隙さえあれば褒めたたえますが全組愛でてます。90年代宝塚ネタになると吠えます

【上海旅行記メモまとめ読みはこちら】

こんにちは~。

 

夜景大好きなワタクシ、上海の夜景はナンバーワンかって位に好きなのですが、

上からみるとなると、上海タワーと森ビルどっちがいいだろう…と自分が悩んだのでレポってみますw

 

因みに今回は上海タワーに行って来ました!

お値段は180元。3000円ちょっとですね。森ビルは150元。2600円ちょい。

 

上海タワーのエレベーターまでの道にある模型。綺麗。

 

エレベーター前に色々な情報がかいてあります。

はってある額縁は最速エレベーターのギネス記録なのでその賞状ですね。

日本製なんですよね…と思うとにやりとするのは日本人の性wwww

因みに確かに物凄い早かったです。

アッっという間に上まで行きます。しかもなんか猛烈にすいーーッと行くので不思議な感覚でした。

 

上のフロアの様子を撮っていない…w

ひとまず視界は凄い開けていて夜景は見やすい感じです…が、

私がいったときがガスっていたのか、ちょっと夜景を撮るのは大変でしたw

 

でもこんな感じには見えます。

 

 

因みに2013年は森ビルに行っていて(上海タワーはたててる途中でしたw)

丁度同じくらいの場所から撮ってるのがあったので比較してみます。

 

多分これが100階の写真です。

やはり近いから夜景の色合いが鮮明だなあと…(笑)

2013年に行った時の森ビルの時はうわーっと光が広がってる感じで良かったんですけど、

何が違ったのかしら?と思ったのですけど

多分森ビルに行ったときは夕方から暗くなる時間だったので遠くまで良く見えたのでは?というのと

高く行きすぎるとその分光も弱くなるよね?ということで

上海タワーは最上階と一つ下?で見れるんですけど下がったほうが綺麗だったんですよね←

 

 

結論としては、「夜景は高いところから見ればいいという訳ではない」という感じに私の中ではなりましたw

私的な鮮烈さは森ビルのが上でしたね…

でも、上海タワーが劣るという訳ではなくて、

高すぎると空気のコンディションの影響を受けやすいのもあると思います。

コンディションよかったらまた違うかもしれないし、昼は上海タワーのが気持ちがいいかもしれませんね。

あと最速エレベーターは是非体験したいところですw

 

ただ、上海はあまり空気が良くないことを考えると、森ビルのがアンパイかもw

ついでに2013年の森ビルの写真も載せておきます。

この時は夕方から光がつき始めるまでの時間に行っているので、

段々暗くなって夜景が広がっていく様子が面白かったです。

オススメなのはこの時間帯かな…

近い方がやはり輝いているような、でも単純にコンディションなのか。。。

因みに途中のレストランとかある階かな?そこのトイレ、一箇所こんなことになってまして。

世界一景色がよいトイレなのではないかと推測しますw

下の方でも夜景が綺麗w