・1月第2週頭の挨拶回り時の昼食。本庄児玉ICおりてすぐ。(前も書いたかも)

今はないが、前のメニューにあった関西風の饂飩は、関西出身者絶賛してたそう。

 

我輩は今回はオーソドックスに、はみ出るきつねうどん、770\。🐎😋

我輩によって、うどんならきつね。ジャンクな組合せが”らしい”と感じます。

(サービスの天かすは入れますが。。。)

 

・1月第3週末、急遽お客さんから打上げあって、関東縦・横断しての500km出張。

満タンのガソリンが最後にはなくなった。我輩の運転、燃費ワルえーん

圏央道と北関東道が出来て、都心を通らなくて、移動がしやすくなった。照れ

というわけで、道中のフードコートとお土産モノをご紹介。

 

  なお圏央道のPAは今時点5つ。江戸崎PAと菖蒲PAの間は約76km休憩施設がなく

  今後「坂東PA」がオープン予定。

  5/5と12/3に書いたこことバッティングするだろうなあ。

 

道の駅常総 (michinoeki-joso.com)

 

 

①圏央道の狭山PA

 なぜ新潟?

海老名もそうだが、メロンパンはこういう所ではなぜかよく見る。

 うどんか、茶そばか。  なぜアジフライ?

結局朝そばセットに野菜かき揚げ追加で1000\ちょい超え。

 肉汁うどんはスナックも。

 

②圏央道の菖蒲PA (前も書いた)

 SA・PAの喫煙所にIQOS販促、やめてほしい。

  朝食セット、ヤス!?

前食べたが、ラーメンもいける。

有名なご当地モノがないのだろう。博多のホルモンと鶏皮は、次回カミさんが居ない

時に買って、ゆっくり食べたい。(油ものひかえなければならないのだが、、、)

 

③東北道の佐野SA

2019年の解雇問題で良い印象なかったが、行ってみると綺麗でよかった。

今回、富士山は見えず。

 

昔家族で食べた佐野のラーメン屋はうまかった。特にチャーシューとろとろが印象。

Google Mapで調べてもわからず、今となっては幻。ここはどうなんだろう。

 サルサソース、次回トライ

この箸はお土産によいかも。

関東・栃木のレモンって、なんだこれ?栃木から関東へ広く売ろうとしているのか?

 

トイレでみつけた。新しいSAだから、トイレのドアにこんな工夫が!

 忘れ物多いんだろうな。

 

④北関東道の壬生PA

 野菜売り場も有って、外ともつながっている。

以前はしらす丼があったが、今はないのが残念。季節もの?

ごぼうメンチカツ、次回食べよう。どんな味か?歯ごたえに特長か!?

(そういえば柏のセキグチでメンチカツをまだ食べれていない。坪野さん、すみません。)

 

宇都宮ちかくだからやっぱりいちごとこれか。

 

まさかへんな宗教かと思ったが、最澄・空海らと並ぶ有名なお坊さんらしい。

入唐八家、目黒不動尊や浅草寺と関係。

 注:入唐八家(にっとうはっけ)とは、平安時代初期に唐に渡り、密教経典を伝え

 密教の移入に貢献した8人の僧のこと。
 1 最澄    さいちょう   訪中804-805年。天台宗、比叡山延暦寺
 2    空海    くうかい     訪中804-806年。真言宗、高野山金剛峰寺
 3    常暁    じょうぎょう    訪中838-839年
 4    円行    えんぎょう       訪中838-839年
 5    円仁    えんにん          訪中838-847年 ⇐下野国出身、彼。
 6    恵運    えうん             訪中842-847年
 7    円珍    えんちん          訪中853-858年
 8    宗叡    しゅうえい       訪中862-865年

 

⑤北関東道の笠間PA

 季節外れだがこの地区の売りは栗

そして、水戸と言えば梅。 へえ、こういうものも、、、

 

 貝ひもだけでなぜ?

貝の美味しい実はお殿様に献上して、庶民はひもを食べたとか?よくわからず。

また蕎麦も有名。 しらす丼もあった!

なぜここで関西風うどんが! 需要ないだろう?

 

・所感:

柔らかい伊勢うどんやこしがある讃岐うどんは気に入っているが、

太さが不揃いで、噛んでいるうちに口の中で味が薄まる”いなか”風の饂飩より、

喉越しの良さは良く分からんが、細めで汁がからんでするっといける蕎麦の方が

個人的には好み。 子供の頃、一生分うどんを食べたからかも。

 

・今回の発見:

PA・SAで良く目にしていたが、栃木のセブンイレブンでも。

人気は衰えず、懐かしい栃木の味として長い間親しまれていたが、

平成16年に関東牛乳は廃業し、翌年、栃木乳業が製造法を受け継いで復活したそう。

だから名前が「関東栃木レモン」という表示なのだと納得。

次の機会にトライしよう。時間なく、朝蕎麦のみで残念。

 

・これから:

1月第4週は関西方面へ出張です。既に書いており、またつくば方面へこれから

引っ越しがあるので、しばらくお休みになる見込みです。

 

関西方面へ挨拶回りの時の食べ物 | 取るに足らないお話 (ameblo.jp)

 

 

 

以上、我輩の”戯言(たわごと)”にお付き合いくださり、有難う御座いました。

皆様にとっていい意味での”戯言(ざれごと)”で、暇つぶしになれば幸いです。

お体にお気をつけください。お達者で。