・先週金土は暑かったですが、今週月火はそんなでもありません。

 月曜・6/8から人が増える予定でしたが、感染者がまた出て逆に減ってきた所、

 火曜・6/9にAP州追加人員の承認がAP州Chittoorからもらえたと一報。

 隣のTN州の人が来る事は無理そう。とはいえ安堵、ただ車の調整がたいへんだ。

 また電車の通る事が遠くに聞こえる様になりました。色々変わってきています。コロナ感染増は変らないけど。

 

・今日のチンチョウくん。ナンチャンを探せ!!!

 よくみたら、ちょっとコワ・キモ。ヤモリでないね。ま、なかま・なかま。

 

・月曜は焼き肉丼(税抜き660ルピー)テイクアウト。美味いけど高い。それならと冷凍肉。

 ポークしゃぶ肉 200gで410ルピー。あまりおトクでないか

 火曜は他でカツ丼(税抜き450ルピー)デリバリー。ここはお米が少ないんだよなあ。

 お酒は残り少ないし、なんか体調よくないと思い、ブランデー飲まずに連続休肝日。

 

・週後半はいろいろ動きがありそうなので、今回はフタタビ映画の話。ネタバレ注意

 前回『天気の子』の後でみて、実はハマって二度見・三度見している映画を紹介したい。

 

 かみさんに”観るとオレに文句を言いたくなるだろうけど、いいからみてみて。”とLINEおねがい

 返事は”邦画なら観るかもだけど、洋画なら特に…😢”。趣味が合わないナアショボーン

 

 きっかけは邦画『書くが、まま』。主人公の女の子の表情がとても気になって、、、

 保健室登校の女子生徒が、先生を助けて、友達といじめから立ち上がっていくお話。

 『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の劇中歌以外は好きでないが、

 学校の舞台がよく知っている千葉県佐倉市で、最後に二人で走っていくシーンが

 とても印象的で、これだけでも観た価値はあると思った。

 その女性映画監督・上村さんが、この洋画を言及していた。前段長くて申し訳なし。

https://sakulike.jp/like/141/

 

 恋愛映画は嫌いなのだが、三部作というのも気がひき、真ん中のを少し見ようとした。

驚いた ガーン 

主に二人の会話劇。経費安そう。普通にどこにでもありそうな感じ。

 

 『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』で電車の中で知り合い、ウイーンで歩き回って

 恋仲になり、半年後に再会を約束も果たせない。最後の車中の切ない慕情の余韻。

 『ビフォア・サンセット』で9年後にパリで再会し、結婚していた男が飛行機で移動する迄の

 80分間。不器用な会話。目が離せない。最後に女の部屋を離れがたい気持ちに共鳴。

 

 二作め真ん中スキップ見。三作めの『ビフォア・ミッドナイト』も最初だけと思って観た。

女が太って、男は年取って、子供が居た びっくり

ラブトークでなく、エロジョークがわんさか 爆  笑

 年配系カップルでスーっと感情移入。吾輩とカミさんの関係と自然と照らし合わせてしまう。

 男はくたびれるもかっこよく年をとり、女は喧嘩を売って愛を確かめようとしている感じ。

 

 

 ギリシャの旅先で車で移動。喧嘩をして、女は『愛していない』と捨て台詞を吐いて外へ。

 男が追いかけて、ユーモアある語り口で何とか仲直り。歴史あってこそ。

 ”自分は悪くない”という女性あるある。”脅しの感じのする”言葉選びの男性あるある。

 18年の伏線回収。強く印象に残る言葉。

 

 

 吾輩、一緒に居ても頭に仕事が残っていて、カミさんに面白い会話をしかけていないなあ。

 彼と比較すると、ツマンナイ男だなあと思うだろうが、何となく観てほしくて声をかけた。

 今度会う時、花でも買っていこうか。カミさんを急に抱きしめてみようか。怒るかな。

 

 UNEXTで吹き替えあったが、彼女の声の感じが少しバカっぽい感じで、合わない気がする。

 何故彼はシャツを半分ズボンから出しているか不明。浮気はしてはいない気がする。

 

 順番最後で、一作めをスキップして観た。ジュリー・デルピーは綺麗だった。

 イーサン・ホークは若々しかった。この恋愛映画だけなら絶対観ていないだろう。

 どこにでもある男と女の人生の歴史に見えて、心に染みた。

 ここで筋を知ってしまっても、まだ観ていない人は、騙されたと思って、

 是非みてみてほしいと思いました。

 

 以上、お後がよろしいようで。ありがとうございました。おやすみなさい。