体験してみよう「116」(ボルドーの水鏡) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています




おはようございます 

先週の土曜日に私が住んでいる駅前2丁目!
そして勤めている駅前2丁目を散策する
テレビ番組をやっておりました (^-^)/

普段何気に通ってはいるものの 
その建物の中身までは知らないことが多く 
「へ~」や「ふ~ん」の連発 
さらに 見たことがある人も出てたりして
「へ~こんな人だったんだ~」みたいなこともあり
いつも通っていたり あまりにも近すぎて
いつかはいつかはと思っていたお店を知ることができ
今度行ってみよう!っと決心できた番組でございました (^O^)

意外におもしろい駅前2丁目! 
まだまだ知らないことが多いようです (^O^)/


さて 本日は 体験してみよう第116弾
【ボルドーの水鏡】です 



美しい光景ですよね~ 



ここはフランスの南西部のボルドーにあるブルス広場です



これは「ミロワール・ドー」といいまして
日本語で言う「水の鏡」という意味です 



まだ誕生して10年くらいしかたっていない
意外に新しいものなのです



この水鏡 ブルス広場の正面に
花崗岩の巨大な敷石で造られた長方形の敷地なのですが
その敷地は深さ2cmあるのですが
そこに画像のように水を入れ反射池を作ることで
このような美しい景色を生み出しているのです 



ボルドーは歴史のある街ですが
その歴史的な建物とそして現代の技術を融合したものが
観光客のみならず 地元の方にとっても
自慢のものとなっております 



ボルドーでの一番の撮影スポットと言われるこの水鏡
確かに象徴のような光景で
一度は見てみたいと思いますね~ 



以上 体験してみよう「116」(ボルドーの水鏡)でした