体験してみよう「101」(イギリス・エデン・プロジェクト編) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています



おはようございます 

今朝も博多の街を歩いていたところ
早朝だというのに 大掃除をしていたお店が2軒ありました 

店舗の営業時間の兼ね合いもあるのだと思いますが
この光景を見ると
「あ~今年も終わりが近づいているな~」って思います 

ところで私たちの店舗は?・・・・
がんばって掃除しないといけません!
何事も早め早めにやることですね~ (;^_^A


さて 本日は 体験してみよう第101弾
【イギリス・エデン・プロジェクト】です 



「エデン・プロジェクト」とは
21世紀型の植物園のことです 



イギリスの西部 プリマスという町とペンザンスという町の
ちょうど中間あたりに 
この「エデン・プロジェクト」というものはあります



こういった ドーム型の「バイオーム」と
呼ばれるものが建っており 
まるでゴルフボールを繋ぎ合わせたような形をしていますね 



このバイオームは2つあり
大きい方は熱帯雨林の温室
もうひとつは地中海やアフリカ・カリフォルニアなどの
温帯性気候の温室となっています 



イギリスで最も温暖な気候であるコンウォール半島にあるので
ドームの外にも多様な植物が育てられており
季節に応じて全く違った印象を受けます 








「自然との共存を考える」というのが
コンセプトである この「エデン・プロジェクト」
一度訪れて 各地域の自然を体験してみたい
場所の1つであります 



以上 体験してみよう「101」
(イギリス・エデン・プロジェクト編)でした