情報「53」(ハワイアン航空・福岡線撤退編) | 博多の旅のプランナー リックの夢日記

博多の旅のプランナー リックの夢日記

旅行費用を節約したい! 利便性を高めたい! 
満足度100%などなど自分スタイルの旅をしたい方へ 
続々とあふれる 日々の情報の中からプロ目線で
「いいね」と思った旅行情報を発信しています




おはようございます 

ぐっすりと眠れ 昨日とは大違いの朝を迎えております (^-^)/ 
喉の痛みも少しはひき 快方?へと向かっているのかなと
思っています 
喉の痛みの 原因を分析してみると 
やっぱり乾燥からくるものなのかなと思い 
水分補給と加湿器をONにしてもらいました 
加湿器を利用しすぎると ”カビ”が生えるようですので
これはほどほどにしないといけませんが 
おかげで 喉を気にすることなく 
ぐっすり眠れましたので 感謝感謝ですね (^O^)/ 
でもここで油断すると また外敵にやられちゃいますので
ケアしないといけませんね

寒いときでも水分補給は大事ですね~ (^O^) 

 
さて 本日は せっかく上り調子なので
良い情報をと思いましたが
残念な情報をお届けしないといけません 



ちょっと前に触れたと思いますが 
ハワイアン航空の福岡線が撤退となります 

ホノルル発が6月29日 
福岡発6月30日がラストフライトになる模様 
残念ですね~ ダウン

せっかく90年代のようなハワイ需要が復活?と
思っていたところで 撤退とは・・・ しょぼん 



理由としては ハワイアン航空と
もう1社デルタ航空も就航しているのですが
その両社の目標として掲げていた座席利用率が
合わせて最低でも年間10万人が必要だったのに対し
もともと福岡発のハワイ旅行の需要は
増えても年間5万人程度と想定していたので
その時点で完全に誤算だったようなのです むかっ

そうなると 誰でもわかるかと思いますが
目標の50%しか達成できないということになりますよね 
自治体や旅行会社も必死に
需要増に向け取り組んで参りましたが 
やはり当初の倍というわけには
さすがにいかなかったようです 

ゴールデンウィーク・お盆前後・年末年始などは
逆に取れない方が殆どの状態になりますが
その他は 結構空席があるのが現状 



我々の日々の仕事でもそうですが 
問い合わせというのは 
何故か ある時間に集中することが多いのですよね 
18年やっておりますが 
理由は未だ解明できず・・・(;^_^A 
もっと分散して問い合わせしてくれれば 
迅速・丁寧に対応ができるのになぁ~と
その度に思ってしまいます ( ̄_ ̄ i)  
でも それが世の中の習性
逆にそれをクリアできる会社ほど
伸びる会社・できる人材なのでしょうね ニコニコ

ですが 飛行機はそうはなかなかいかないですよね 
簡単に臨時便を飛ばすというのも 
素人ながらできそうな気がするのですが 
いろいろな規制があったり機材のやりくりなどで
難しいのかと思います 

では 機材を小さいものから大きいものへと
需要に合わせれば・・とも思いますが 
こういうのも いろいろとあるのでしょうね 

そうなると 渡航者の分散化しかないのか・・・と
いろいろ考えてしまいます 



少ない労力で大きな成果を得ることは
本当にできないものなのか・・・
やろうと思えば きっと何らかはできるはず!と
思って もう1社のデルタ航空さんへ
期待したいと思います ニコニコ

私も もっとうまく仕事ができるように
無駄をなくし 少ない労力で
最大限の結果を出せるように
自分を見つめ直したいと思います グー



以上 情報「53」(ハワイアン航空・福岡線撤退編)でした チョキ