こんにちは!
本日もよろしくお願い致します!
前回のブログでは人間の代謝について、日頃から何を気を付けるべきかを書いています。
もし、気になる方はそこからさかのぼって見てくださいね!(^^)/
今回は題名にもあるように、生活する上で切っても切れない関係の食事についてです。
その前に
ブログ内で数回この話題に触れていますが、
理想のからだは一日では手にする事が出来ません。
仮に短期間で手にしたとしても、次に大事なのはその体重を維持する事ですよね?
そうした時に大事になるのは、痩せる為に痩せた後は維持する為に
毎日何をするかを明確にしそれを実践していく事が非常に重要になります。
毎日続ける事なので、自分の中のモチべートを無理やりにでも上げる何かを定めて置くことも重要です。
逆に知識だけでなく、そこを管理・指導するのがトレーナーの役割でもあります。
私たちが力を入れているのはそこに尽きると思います。
これだけの情報がネットで拾える今の時代はまさにそうですよね!!
では今回の内容です。
まず、痩せよう!!と思った時にとる行動は何でしょうか?
①食べ過ぎているので、食事を抑える。
②間食をやめる
③食事を抜いてみる
④運動しよう
ファスティング等も話題となっている今は3日間ぐらい何も食べないという選択肢もあるかもしれません。
※これの見解はまた、ブログで書いていきましょう。
運動もそうですが、まずほとんどの人が「食事」を気にするでしょう。
ただ、少なからず内容はこれでいいのだろうか?これは食べていいのか?3食食べていいのか?間食は?
色んな疑問が出てきますよね。
結論から述べると、何を重要として行うか?でそれぞれ方法は異なります。正解はないです。
なので、大事になるのが決めた方法を理解し、正しい内容と方法で行う事です。
そこで今回は糖質とカロリーについて触れていきます。
まずは糖質についてです。あえて、糖質は何かとはもう言いませんが
役割としては主に人間のエネルギーとして利用されるものです。
よく糖不足で頭が回らないというのはここからきているでしょう。
では何故 優先的にエネルギーとして利用される糖質を摂ると太ると言われているのでしょう?
その理由は、少し簡単に言うと
エネルギーとして使われず残った糖が脂肪に変えられて蓄えられてしまうのです。
食後に上昇するインスリンの仕業ですね。
なので抑制する事により、インスリンの分泌を抑え脂肪の貯蓄を防ぐという事ですね。
本格的な糖質制限は少し別の話ですが、基本的な糖質制限の目的はそこにあります。
次にカロリーについてですが、
様々な著書により上下はありますが、1キロあたり7000~7700calの消費が必要と言われています。
1か月あたり、約233calを消費していけば1か月で1キロ痩せる計算ですね。
痩せるための代謝についての詳細は前回のブログを見てくださいね(^^)/
つまり、カロリーを気にしてダイエットする場合は
運動で稼ぐ・食事制限で稼ぐという事になりますでしょうか?
基本は一日の消費カロリー>摂取カロリーになるというのが成功法ですね。
どちらも正解ではありますが
重要なのはどちらが自分に合っているか?続けられるか?というのが肝心です!
糖質が大好きな人に糖質制限はストレスからの過食に走る可能性もあります。
逆に糖質を食べなくても生きていける人は、脂肪の貯蓄を防ぐ意味では糖質制限が合うでしょう。
簡単にまとめていますが、
何を実践するか、それを100%やりきる事が重要ですね!
次回はより糖質制限について深堀りしていきたいと思います。
今日もありがとうございました。
お仕事の依頼は直接メッセージやDMをお願い致します。
ブログTOPから各種SNSへも飛べますのでフォローをお願い致します。
詳しく内容が聞きたい方は
LINE@: @mug6105h
で友達追加。ダイエットとメッセージ記入し問い合わせ下さい。