1ヶ月ぶりくらいのblog更新になりますあせる

blogでは、外来手術を受けたことだけはチラッと書かせてもらっていましたが…


その外来手術というのは、右手の3の指先のメラノーマ(ほくろのがん)の疑いのあるほくろを切除するというものでした。


上矢印このほくろ、記憶では小学生低学年くらいからはあり(結構目立つので、友達に「みわちゃんはピアノの練習のしすぎで血豆みたいのができてる」と言われていた記憶があり、苦笑…全く関係ないですがね…)


その頃から大きさも多分変わってなくて、大人になってからは全く気にしてなかったのですが、今年の2月末くらいに足の裏にできたほくろが気になって近くの皮膚科医院にいったら、たまたま話の流れから指先のほくろを見せることとなり、そうしたら先生が急に真剣な顔つきに…  

ダーモスコピー(拡大鏡のようなもので、ただのほくろか、メラノーマなのか判別するもの)で、心配していた足裏は問題なしで、この右手指先のほくろはかなり疑しいとのことガーン

切除したほうがよいかと…
大きな病院でみていただこうということに…


子供の頃から変化もないしずっと大丈夫と思っており、全く気にしてなかったのに…これには夫も、両親もビックリガーン(子供の頃からのものでもかなりスローペースのメラノーマもあるとのことガーン


それから大学病院でも、やはりかなりあやしげで、判別しづらいと…


先生にはピアノをしていることも相談はしたのですが、命には代えられないでしょう…ということで切除することにショボーン


まぁ、しかも今の私の右手が普通の状態でなくフォーカル・ジストニアの症状がでるので、3/27のバッハ演奏会を終えてから3/30に外来手術を受けることとなったのです。


通常の病理検査やその後も更にしっかり詳しく調べる追加検査もしていただき、ようやく先日4/28の受診の際、悪いものではなく、ただのほくろであったとの判定がでました笑い泣き


はぁ、この2ヶ月ほど、色々最悪なことが頭によぎったり、怖くなったり、人生とは…などなど、考えては悩んでおりましたが、ホッとすることができました。


勿論、ちょうど打鍵するところの指先なので、右手は全く弾けないものの、左手は前と同じよう弾けますし、左手のみの曲のレパートリーを広げるため、密かに頑張っています炎


このほくろ手術が左手でなかったのが、本当に不幸中の幸いで、左手だけでも、愛するピアノが弾けて、音色を味わえることが、心の救いとなっていました照れもう少し傷が治るまではこの状態です。

生徒さんにはこの状態をご理解いただき、変わりなくレッスンきてくださっているので、それも励みになっています音譜


そして、何より心の支え、そして、手術直後、家事があまりできない私の手助けをしてくれた夫に心から感謝していますチュー


昨日は、このことを話していた家族や心配してくださった生徒さんや仲良しの友人に報告したり、夜には夫と2人で、友人からいただいていたワインを久々に飲んでお祝いしたり、幸せな時間を過ごすことができましたチューボトル



生かさせていただいていること、決して当たり前のことではないので、日々感謝の気持ちを忘れず、1日1日大切に過ごしたいです。


そして、5月からいよいよピティナ・コンペティションも開幕しますし(おそらく今のところはリアル開催予定!それと去年同様動画チャレンジもあり)、既に審査依頼もいただいていますし、気を引き締めて取り組んでいきたいですメラメラ






下矢印術後の様子。なんと私、二重生命線だから、しぶとく長生きしそう!?…笑


下矢印ゆうちゃん、服を買いましたウインク




   星ピアノ個人レッスンは星

チューリップ兵庫県西宮市戸崎町(最寄り駅JR 甲子園口から徒歩7分程)でのレッスン、単発レッスン(1レッスン30分、60分、90分あり)のみ受け付け可能です。

申し訳ありませんが、体験レッスンはございませんのでご了承くださいませ。コンクールや大切な本番に向け、いつもの先生とは違う角度からのアドバイスが欲しいときなどご活用頂けたらと思います。勿論、コンクールなど予定もなく、初心者の方でも一回一回ご都合の良い日時にレッスンを受けたい方も大歓迎です。

チューリップオンラインレッスン(ワンレッスン制)も随時受付しております。Zoom、LINEなどお使いになりやすいもので、レッスンの前日までに接続テスト(ごく短時間)も行わせていただきます。
(演奏時間が長い曲やかなり完成度が上がられている場合、通して演奏されている動画を前もってお送りいただいても結構です。)


星お申し込み、ご質問などございましたらこちらのフォームからどうぞ下矢印

グリーンハーツ初心者の方、楽譜音符が読めないという方でも遠慮なくどうぞウインク(ご家庭で練習できる鍵盤楽器があることは条件とさせていただきます)
ピアノ(楽器)が弾けることによって、楽しみが増えたり、人生がより豊かになるお手伝いができると幸いですキラキラ

音譜前田美和のピアノ部屋音譜公式ホームページ