チームラボの企画展に行ってきた話 | B→Cabinet

B→Cabinet

何気なく過ぎる日々から、趣味の話、創作活動について綴っています(´ω`)

こんばんは


土日に仕事入ってて、曜日感覚が狂ってきてる肆那樹麟です


このまま今月は土日出社が続きそうです


ジャンフェスの配信観たかったんだけどな…


来週末も仕事っぽいので、グラブルフェスも後日配信観る形になりそう

(´・c_・`)


気温と一緒にテンションも下降気味です





12/2にチームラボ「学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」の企画展に参加しました

期間ギリギリ、しかも土曜だったので、人が多くてちょっと大変でした



壁いっぱいに、花でできた動物たちが端から端へと移動してるエリアから進むと、「お絵かきフライト」のコーナー

用意されている線画にクレヨンで色を塗って、スタッフさんにスキャンしてもらいます

すると、自分のイラストがスクリーンへ映し出されるという体験コーナー

私は鷲のイラストに色を塗ってみたのですが、写真を撮ろうとしてたら、途中で見失ってしまって
( ;∀;)

描いたイラストを自分で動かすこともできるということでしたが、私はオートで動かす方にしました

専用の端末を借りないといけなかったので、まあ、今回はいいかなと

また次の機会にでも触ってみたいですね

子供たちでいっぱいだったので、「こびとが住まうテーブル」と「こびとが住まう奏でる壁」はささっと見て次のエリアに向かいました

子供たちの邪魔になるのはいけないかなと思ったので、最低限の体験に留めました

「光のボールとオーケストラ」はテレビで見たことがある人もいるかもしれませんね

色がどんどん変わる大きなボールの間を抜けて、次のフロアへ

「世界とつながったお絵かき水族館」では、「お絵かきフライト」と同様、自分で描いた海の生き物たちが自由にスクリーンの海へ現れます

そういえば、昔に天才テ○ビくんとかで、描いたキャラのイラストを動かすコーナーありましたね

懐かしいな

この水族館では、私はタツノオトシゴに色を塗りました
(*^^*)

ちょっとボケちゃった

動きが面白かったので、動画も
※音が入ってるので、音量に注意をお願いします

平面のイラストからよくこんな動かせるなぁ

技術の進歩ってすごい

今回、クレヨンとか何十年ぶりかに触りましたね(笑)

塗るのが難しくて…

童心に返りました


最後に、「お絵かきフライト」「世界とつながったお絵かき水族館」でスキャンしたイラストを、缶バッジにしてもらえるサービスがあったので利用しました

一個500円で、思い出が持って帰れるのは良いですね

我ながら良い感じに描けたと思います
(^o^)

伏し目で睫毛バシバシにしました


プロジェクションマッピングの技術、イラストを動かすアニメーション、新しい体験ができて満足でした

また機会があったら、チームラボの企画展に参加したいですね



また一週間が始まります

仕事、頑張ります

ではまた