2011年3月11日
東京電力福島第一原発大事故
地球温暖化は、もはや、止まらない!
「黒ゴジラからの地球人への警告!
Can you JINRUI survive?
Can you?
Yes,we can!?
Never give up! 」

2011年3月22日 午後6時過ぎ
千葉県最南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。
語り手のこけるさんは、館山1のお洒落なイタリア料理店「グラッチェ」から、「ブックオフ」店へ、そこから、例の中型パチンコ店へ向かう。こけるさんは、店内の休憩室で、買ったばかりの中学英語社会基本問題集を解く。

長編小説B50前回の続き

店内のテレビを見た。
福島第一の事故中原発が、新たな爆発を起こしていないことを確認した。今日の夕刊をチェックした。
まだ、大丈夫だ。逃げなくても、大丈夫だ。
わしは、椅子に座って、丸テーブルの上に、二冊の問題集を置く。大きな黒袋の中に入れて置いたノートと黒のボールペンを取り出す。
先に、中学社会基本問題集を解く。
地理で、東南アジアに関する問題を解いておる時、わしは、台湾やフィリピンや香港や韓国を訪れた時の、
観光地の当地の人々や町のにおいを思い出しておったな。
誰と行ったかって?
言わないよ。
海外旅行の目的を知りたいって?
言いたくないな。
聞く方が、野暮じゃな。
地理の得点は?
聞いてほしいぞ。
満点💯だ!!

中学歴史も、解いてみる。
わしは、メイさん先生が、
「こけるさん、(踏絵ふみえ)と(絵踏えぶみ)とは、意味する内容が、異なるんてますよ」と、言っておったのを思い出す。
江戸幕府の、キリスト教弾圧問題を解いてみる。答えの解説を読んで、納得する。
住民に、「キリスト像やマリア像を踏んでみろ」と命令して、その際の様子から、キリシタンを摘発する。
その試みを(絵踏えぶみ)と言う。
キリスト像やマリア像のレリーフプレートそのものを(踏絵)と言う。

(なぜ、江戸幕府は、キリシタンを弾圧したのか?その理由を述べよ)
そのような問題は、この基本問題集には、なかったが、そう問われたなら、わしは、どう答えようぞ。
確か、長崎の島原で、キリシタンが、自分たちの信仰を守るために、
武器を持って、領主に抵抗したな。
その時のリーダーが、美少年?の
天草四郎時貞であったな。その有名な島原の乱を書いてもな、その論述問題の答えには、ならぬぞ。
なんとなく、わかるが、うまく説明できぬ。
こりゃー面白い。
わしは、日本史を、もっと深く勉強したくなった。

中学英語も、解いてみる。
英文をノートに書いてみる。
英文を見ることは、あってもな、
英文を自分で書くことは、とんとなかったな。
テニスをtenisと書く。
サッカーをsocarと書く。
スペルのミスが、目立つ。
play a テニスと書く。
aは、不要じゃ。
go to the schoolと書く。
theは、不要じゃ。
play pianoと書く。
今度は、theが、必要じゃ。

わしは、間違いの理由を知りたかった。還暦過ぎの英語再学習者は、細部の理屈を知りたくなったのじゃ。
もし、あればな。
メイさん先生に、わしの疑問点を質問してみよう。四月中旬からの学習会、ますます、楽しみになったぞ。
英語を学び直して、せめて一度だけでも、アメリカを訪れてみたいものよのおー。
近い将来に、処女作品を書いて、日本でベストセラーとなる。わしらの作品が、英語に翻訳される。
アメリカ人が、わしらの長編小説を買って読んでくれる。
そうなれば、十返捨四九八九は、十返舎一九大先生の弟子として、師匠に恩返しできる!
わくわくするぜ。
その可能性は、0ではないぞ。
わしの、これからのやる気次第じゃな!
やろうぞ!!
やってやろうじゃないか!!!

「寺田さん(わしの本名?)が、何やら勉強しちょるぞ。
こりゃあ、大変だ!大変だ!!
マグニチュード7以上の大地震が、
一週間以内に、館山市に襲いかかるぞ。
こりゃあー大事件だあー
寺田さん、やめてくれよ。
勉強なんて、柄(がら)にも無いことをやめておくれよ。
おいらたちを殺さないでおくれよ。
あぁーびっくり、びっくり、
あっと驚く為五郎(ためごろう)」

後ろを振り返ると、パチンコ仲間の悪友二人が、お腹を抱えて笑っておったわ。にたにた顔のお二人は、朝のオープン時に、ここにやって来ることが、多かったが、夕食を取ってからも、再度、来ることも、あった。
終わり
いいね!ありがとうございます。
高瀬甚太さんへ
内藤隼人さんへ
佐藤美月さんへ
hiーhiーfu163さんへ
こけるさん、
自己改造は、成功するかな?
還暦過ぎのこけるさんに、使命あり!それこそ、頑張って達成してほしい!!!



長編小説B50近未来の人類は、超やばい!ぞ。