2011年3月11日
東京電力福島第一原発大事故
地球温暖化は、もはや、止まらない!
地球の未来に希望と改革あるか?跳躍繁栄か?それとも破滅か?
今日の午後9時からのNHKスペシャル番組より。

「黒ゴジラからの地球人への警告!
Can you JINRUI survive?
Can you ?
Yes,we can!?
Never give up!

2011年3月22日 午後4時半
千葉県最南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい館山市内にて。
語り手のこけるさんは、今、館山湾沿いの館山1お洒落なイタリアンレストラン店内にいる。入店は、午後2時過ぎ。こけるさんは、店内で、学習会参加者の(紅一点)候補者を見つける。彼女は、店の従業員で、20代前半で、美女で、利発そうである。
こけるさんは、買ったばかりの週刊誌4冊を集中して読んで、報道写真を見て想像する。時折、涙ぐむ。
こけるさんは、追加注文もせずに、そろそろ、店を出ようかな。
こけるさんの相棒黒ゴジラは、黒袋の中に入ったままで、出番無しかな。
でも、黒ゴジラは、単なるフィギュアでは無いからねー。彼は、店内の様子を黒袋から透視しているかも?

長編小説B46前回の続き
わしは、店の洗面所を利用した。
もちろん、身だしなみをチェックするためにな。帽子を脱いで、鏡を見ながら、くしで頭髪を梳(す)いて整える。
ブルーのジャケットに、黄色のセーターに、ブルージーンズに、白いスニーカーに紺色の帽子。
まだまだイケメンの名残(なごり)を止(とど)める顔を、少し濡らしたハンカチで拭(ふ)いてやる。
口を開けて、歯に何か付いていないかチェックする。歯と歯の間に、歯間ブラシを出し入れして、食べかすを取る。うがいを3回する。
口内をすすぎ、清潔にする。
わしは、テーブルに戻り、椅子に座って、しばらく、そのタイミングを待った。
わしの隣のテーブルのお客さん、三人が、立ち上がって、レジの方に向かった。彼女は、喫煙室フロアーから三人の移動を目にして、レジにやって来た。
わしは、すかさず、立ち上がり、荷物を持って、レジに向かった。前の客たちが、支払いを済ませた。

「とても、美味しくいただきました。
ところで、お店のお名前、(グラッチェ)は、どういう意味ですかな?
どこかで、聞いたようで、聞かなかったようで、私は、気にかかっております」

「お客様、
私も、店長に教えていただきました。イタリア語で、(ありがとう)という意味です」

「美味しかった食事に、グラッチェ、ベリーマッチ。教えてくれて、
グラッチェ。あなたにも、グラッチェ、グラッチェですな」

わしは、(グラッチェ)の意味を、本当はな、知っておったけどな、彼女と会話をしたくて、そう言ったのじゃな。彼女から、おもろーい返事が、笑顔と一緒に返って来たぞ。

「お客様、
そう、おっしゃっていただいて、
グラッチェ、グラッチェ。
また、(グラッチェ)に食事しにいらしてくださいませ」
わしは、声を出して、笑ったな。
彼女は、機転が、きいて、乗りが、よいぞ。
気に入ったな。
わしは、お会計伝票を彼女に渡して、支払いを済ませた。

「今日は、長居して、四冊の週刊誌を、すべて読んでしまいました。
店内は、とても、心地よくて、気に入りました。これからは、週に、二、三回来て、赤ワインを飲みながら、読書したいですな」

「お客様、
午後四時前から午後六時前までなら、比較的、お客さん、少ないですから、読書タイムですよ」

「次回は、その読書タイムに来ますかな。次回は、ノートにペンを走らせますかな。それでは、グットバイ!グラッチェ!グラッチェ!!」

「ありがとうございます」

わしは、左手を上げて、軽く左右に振った。わしは、美女の笑顔に見送られて、出入り口自動ドアーの外に出た。
わしは、20メートル歩いて、広い駐車場に、一人立った。
後ろを振り返った。
視界の中に、
山城🏯が、あり、海🌊が、あり、
白浪が、あり、半島が、あり、富士山🗻が、あり、大空が、あり、
ガラス張りの、赤レンガ造りの、植栽が、縁取(ふちど)るイタリアンレストラン(グラッチェ)が、あり、
その店内で働く、彼女の後ろ姿が、見えた。
彼女の反応は、わしの予想を、期待を越えていたな。
わしが、探しておる(紅一点)は、彼女かも!?
その可能性は、70%から80%へと上昇した。

終わり
いいね!ありがとうございます。
内藤隼人さんへ
高瀬甚太さんへ
レインさんへ
けだらけさんへ
あさひさんへ
佐藤美月さんへ
hidepop@ぽんこつ横乗りさんへ
hiーhiーfu163さんへ
月曜日の深夜投稿ですが、先週も、ノルマ3回投稿達成かな。
元イケメンの、美女キラーの、元持て男のこけるさん、
さすがですね。
高等テクニックを使っていますね。
ユーチューブなどで、持てる男になるには、気になる女性を彼女にするには、どうすれば、いいのか?
を教えられても、私も含めて、こけるさんのように、自然な振る舞いが、出来ない!余裕なく、緊張感いっぱいで、言動が、不自然になる。
こけるさんのような美女慣れ、美女への免疫が、ないので、持てない男は、上がってしまうか、舞い上がって、一人相撲を取ってしまう。
土曜日と日曜日のNHKスペシャルは、とても、参考になりましたね。
キーワード
集団脳
人新世
人間の欲望の肥大化
集団への共感が、線引きした外部を敵とみなすと攻撃性に変わる。
世界中の土地の40%が、今や、農地になっている。そこで、トウモロコシや大豆などの単一商品を作っている。80億人の人類を食わすために、生物多様性を破壊し、他の生物たちの生存を奪っている。現在は、地球の第6の生物絶滅期が、進行している。
こうした地球の危機的状況に、メイさんから、提案が、解決策が、あるかな。
黒ゴジラの背後にいる?謎の存在Xから、何か警告メッーセージあるかも?


長編小説B46人類の未来は跳躍繁栄かそれとも破滅か?