2011年3月11日
東京電力福島第一原発大事故
地球温暖化は、止まらない!
地球の救世主は、いるの?
いるとすれば、誰なの?何か?

2011年3月21日の午後8時半過ぎ
千葉県最南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。
語り手のこけるさんは、例のマクドナルド店内に、メイさんと相棒黒ゴジラと共にいる。二人の話題は、福島第一原発事故から学ぶことの大切さへ、更に、太陽へと移行している。
メイさんは、2日後かな?田舎に帰省する予定です。二人の会話は、盛り上がっている。

長編小説B16前回の続き
「灰色の空が、続けば、心も、曇ります。太陽は、人の心を明るくします。🌅太陽は、偉大です。
古代エジプトのファラオ、王様は、自らを(太陽王)と称しました。
フランスのルイ14世も、自らを(太陽王)と称しました。彼らは、自らを、天上の太陽の如く、偉大な王であると誇大妄想しました。
人間は、所詮、人間です。
体温は、42度を越えません。もし、越えれば、意識不明、そして、死です。
こけるさん、
🌅太陽の中心温度は、なんと、約1600万度です。1万度の1600倍です。太陽の中心圧力は、約2400気圧です。そこでは、水素原子が、原子核(陽子1個のみ)と電子に分かれて、ばらばら状態に、つまり、プラズマ状態となっています。陽子と電子が、激しく運動しています。壊れかけの水素原子4個が、衝突し、融合して、1個のヘリウム原子となります。この時に、大量の莫大なエネルギーが、発生します。
わずか、1秒で、なんと、6100億キログラムの水素が、原子核融合反応します。その全水素質量の約0.71%が、熱や光に変わるのです。
太陽は、自分自身の身体、つまり、
水素ガス体の、ほんの一部を、熱や光のエネルギーに変換しています。
🌅太陽は、言わば、宇宙天の川銀河を漂流する超巨大な(水素原子核融合暖房装置)ですよ。太陽は、理論上、放射性物質を作りません。
人類が、仮に、地球上に降り注ぐ太陽エネルギーを100%利用して、電気エネルギーに転換できれば、地球上の火力発電所も水力発電所も原子力発電所も、稼働停止して、OKです。
なぜならば、人類は、降り注ぐ太陽エネルギーを1時間だけ独占するだけで、人類は、1年間、電気エネルギー不足にならないでしょう。
ただし、太陽エネルギーは、人類だけの独占的エネルギーではありません。太陽エネルギーは、地球生命圏の、全ての生き物に等しく、降り注ぎます。
困難な問題も、あります。
太陽エネルギーを電気エネルギーに効率よく転換できても、その電気エネルギーの備蓄が、難しいのです。
電気エネルギーは、絶えず、作り出され、供給されねばならない側面を持ちます。蓄電技術は、向上していますが、今後、大容量蓄電装置を開発できるかどうか。
日本人の、太陽光発電と蓄電技術者達、頑張ってほしい!世界をリードしてほしい!!
残念ながら、
日本人は、人類は、1950年代から1960年代へ、偉大な太陽からの偉大な恩恵に気づかず、
太陽エネルギーの可能性に気づかず、
太陽エネルギーの利用にチャレンジせず、
天空の太陽の存在に目を向けずに、
小利口な、リーダー政治家らは、
小利口な、リーダー科学技術者らは、危険な(ウランとプルトニウム原子核分裂利用型発電所)の方へ走りだしたのです。この暴走は、21世紀に入り、加速すら、しておりました。
そこに、今、(フクシマ)原発大事故が、起きたのです。
そして、恐怖が、進行中です。

日本人は、人類は、原発と、これから、どう付き合うべきなのか?

各国の、国会内で、さまざまな立場の専門家達の意見を聞き、さまざまな立場の利害関係者の意見を聞き、国会議員は、国のエネルギー政策を、真面目に、活発に、最低でも、
1年間以上、公開討議して、最終的には、国民投票で、決めるべきです。
現日本国憲法には、そのような条項が、残念ながら、ありません。日本国の主権者は、日本国民自身なのに、日本のエネルギー政策に1票を投じることが、できません。まことに残念です!」

わしは、メイさんに、賛成の拍手を送ったな。
「メイさん、おっしゃる通りです。
次の衆議院議員総選挙の争点は、もう、決まりましたな。
それは、
(今後、日本人は、原発と、どう付き合うか?日本のエネルギー政策を、どう、変革すべきか?)じゃな。
わしは、反原発脱原発を公約する政党、政治家に投票しますぞ」

「こけるさん、
立候補して下さい」

メイさんの真面目な、不意の要請に、わしは、真面目に応じたな。
「わしが、今も、現役の会社社長で、金持ちならば、会長に退いて、
かつ、今のわしであればな、
メイさんや、
わしは、立候補しますな。
選挙権を持つ、日本人は、一人一人が、日本国の(政治家)という意識を持たなくちゃーあかんな。
有権者は、原発に無関心で、あってはあかんな」
終わり
いいね!ありがとうございます。
けだらけさんへ
40代からもっと輝ける!さんへ
ミシェルのインド占星術さんへ
佐藤美月さんへ
高瀬甚太さんへ
内藤隼人さんへ
六本松ゼミナール塾長さんへ
kimagureOtoyaさんへ
hiーhiーfu163さんへ
台湾東部で地震
2日前にも、青森岩手県で、マクマニチュード6.Iの地震
青森県の太平洋側には、原発と建造中の原発あり。六ケ所村には、再処理工場も、あります!全国の原発から出た使用済み核燃料からウランとプルトニウムを取り出す再処理工場は、地震の直撃を受ければ、原発以上に恐ろしい!
次回の投稿で、「地上の太陽」、国際熱核燃融合実験炉について、少し、考察しておきます。


長編小説B16近未来の人類は、危ない!ぞ。