2011年3月11日

東京電力福島第一原発大事故

地球温暖化は、止まらない!

今、人類は、危機的状況の中にいる。このままでは、危機は、深刻化するばかりであろう!

地球の救世主は、いるのか?

それは、誰か?

それは、何か?


2011年3月21日の午後8時半

千葉県最南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。

語り手のこけるさんは、例のマクドナルド店内に、メイさんと相棒黒ゴジラと共にいる。二人の話題は、震災と福島第一原発の事故状況から、学ぶことの大切さと人生観と偉大な太陽へと移行している。


長編小説B15前回の続き


午後8時半を過ぎていた。

紅一点の若い美女が、いないだけで、学習会は、すでに、始まっておったな。


「メイさんや、

天の才能、天才は、大歓迎であるが、天の災い、天災は、御免こうむりたいですな。

一生、有益な何かに情熱を打ち込める人こそが、天才です。

わしの師匠、十返舎一九先生は、一生、戯作道に情熱を注がれました。

我が文学の師匠は、天才です」


「こけるさん、

十返舎一九著(東海道中膝栗毛)は、江戸の文化文政時代の代表作品として、中学の日本歴史教科書に、太い黒字で掲載されています。

こけるさん、

人生に定年なしです。

私は、人間が、人間であることをやめません。

だから、前進し続けます。後退しません。

私は、その道を(命輝道メイキドウ)と命名しました。

命輝道は、命が、輝く道です。

それは、生命を輝かせる道です。

私は、広大無辺な宇宙をも、超巨大な、一種の(生命)と見なしております。私が、命輝道を語り出すと、話が、止まらなくなり、超長くなりますので、これ以上、こけるさんに、話しません。

現在、私一人が、命輝道を歩いております。行脚(あんぎゃ)しております。私の法名(ほうみょう)は、命法陽(メイホウヨウ)です。(陽ヨウ)は、太陽の陽です」


わしは、メイさんの正体を見たな。

「メイさん、

わしは、あなたが、普通の中年男では、決して、ないと、見抜いておりましたぞ!あなたの、人生の道、

命輝道については、あなたの帰省、上京後の学習会で、詳しく、じっくりと、お聞きしたいですなあ」


「こけるさん、ありがとうございます。孤高の道と言うか、孤独な道を歩く、私の横に、こけるさんのような、ユニークで、かつ楽しい方が、ひょっこり現(あらわ)れ出て、私は、とても、うれしいです」


わしは、メイさんの目を見ながら、何度も、うなずいたな。

「こけるさん、

これから、偉大な太陽の話をしましょうか」


向学心に燃える、わしは、メイさんに、命法陽さんに言ったな。


「さあ、メイさんや、

太陽🌅についての授業を、とっても、聞きたいですぞ!」とな。

終わり

いいね!ありがとうございます。

レインさんへ

けだらけさんへ

高瀬甚太さんへ

内藤隼人さんへ

朝日奈知美Tomomiさんへ

長編小説の登場人物で、学習塾のプロ講師メイさんは、私の理想的な人間です。彼は、常に、冷静沈着で、科学的思考の持ち主で、ユーモアとファンタジーを解し、仕事に情熱を注いでいます。私は、好ましくない相手には、冷静さを失って、向きになり、喧嘩ごしになってしまい、数々の失敗をしております。