2011年3月11日
東京電力福島第一原発大事故
地球温暖化は、止まらない!
地球人類の救世主は、いるのか?
それは、誰か?
それは、何か?

2011年3月21日午後8時過ぎ
千葉県最南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。
語り手のこけるさんは、メイさんと相棒黒ゴジラと共に、例のマクドナルド店内にいる。
話題は、原発事故や震災の現状や太陽から、学ぶことの大切さへと移っている。

長編小説B14前回の続き
「こけるさん、
日出づる国の聖徳太子って、今の日本史の教科書では、厩戸皇子(うまやどのおうじ)に変わっているんですよ。
こけるさん、
聖徳太子の肖像画、旧一万円紙幣の人物を思い浮かべた下さい。
彼は、聖徳太子ではなかったと言う説が、有力となっています。
そのため、あの肖像画は、歴史教科書から退場しています。江戸時代の
(踏絵ふみえ)と(絵踏えふみ)が、同時に、歴史教科書に登場しています。
両者の意味する内容は、同じではありません。異なっています。
中学の教科書って、大変、面白いですよ。こけるさんには、まず、中学の科目を復習学習されることを勧めます。
ただ漫然と、テレビを読む。
ただラジオを聞く。
ただ新聞を読む。
ただ本を読む。
これって、あんまり頭の運動になっていないんですよ。
やっぱり、ノートを開いて、ペンを持って、要点をまとめる。
理科、社会、数学、英語、現代文、
古典の問題を解く。日本語や英語で、文章を書く。何度も書いて、何度も声に出す。そのようにして、英単語や英文や重要語句を覚える。
頭が、汗をかく。
これこそが、頭脳の筋肉トレーニングですよ。私も含めて、中高年の男女の脳が、便利なメカに寄りかかったり、楽をして、甘やかされて、放っておかれると、脳内に、カビが、生えてきますよ。黒カビ白カビ青カビが、脳の表面に、びっしり生えて、脳内へ忍び込む。比喩ですがーー」

「メイさん、
夏に、生ものが、カビによって、解体されるように、人の脳が、カビに食われてスポンジ状になる。
認知症、怖いですなあー」

わしは、昨夜、メイさんと、ここで別れてから、「ブックオフ」店に立ち寄り、恐竜図鑑プラス中学数学基本問題集を買ったことを、再度、知らせたな。眠る前に、計算問題を五題、解いて、そのうち、四題は、正解だったことも、知らせたな。中学教科の復習学習の必要性と有用性を痛感したこともな。

「こけるさんは、私の提案を、昨夜から実行されています。さすがです。でも、こけるさん、
問題は、その情熱が、いつまで続くか?ですね。
こけるさん、大丈夫ですか?」

「メイさんや、
わしの決意は、富士山🗻よりも高く、その覚悟は、東京湾よりも深いぞ!!」

「こけるさん、頼もしい限りです。
こけるさんの決意を聞いて安心しました。三か月間、復習学習を継続実行してみて下さい。頭の中の、いろいろな筋肉が、徐々に太くなってきますよ。比喩ですがー。
(わしって、天才かも?)なんて、こけるさんが、突然、おっしゃることを期待してまっせ」
終わり
いいね!ありがとうございます。
内藤隼人さんへ
高瀬甚太さんへ
柴犬どんちゃんへ
Mieさんへ
ブラックジャックの孫さんへ
3日連続の小説投稿は、アメーバでは、初の快挙です!
もう、Xには、小説以外の話題をツィートしませんが、大谷さんと水原一平さんの相棒コンビは、相思相愛から離婚へ。一平さんは、起訴されて有罪判決を下されて、執行猶予無く、刑務所内に収監されそう。
大谷さんは、お金持ちで、才能豊かで、新婚の愛妻ありで、心配ないが、一平さんは、本来は、誠実で、真面目で、優しそうなので、追い詰められ過ぎると、絶望して、最悪を―ー。心配しています。彼のギャンブル依存症という病気が、嘘を2回3回つかせたのです。彼の仕事は、裏方の地味なので、賭博で、興奮を求めていたのかな?彼の奥さんは、
一番、可哀想です。何の咎も、ないのに天国から地獄へ落とされましたからね。
私たちの相棒
こけるさんと黒ゴジラ
も、その関係が、揺さぶられ、試される時が、来ます!



長編小説B14近未来の人類は、危ない!ぞ。