2011年3月11日
東京電力フクシマ第一原発大事故
今、人類は、危機的状況の中にいる。このままでは、この危機は、悪化して、深刻化するばかりだろう。
希望の星は、地球人類の(救世主)は、黒ゴジラ恐竜皇帝ティラミスか?それとも、核兵器使用で、核の冬で、もはや、手遅れか?

2011年3月20日の午後10時過ぎ
千葉県南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。
語り手のこけるさんは、メイさんと共に、例のマクドナルド店内で、語り合う。約3時間も。二人の話題は、フクシマと世界中の原発と黒ゴジラとAIとAIロボット。熱い二人プラスこけるさんの相棒黒ゴジラ。
メイさんは、夜、10時に、マック店を出る。明日の夜、8時頃に、こけるさんとマック店内で会う約束をして。こけるさんは、更に40分程、店内にとどまる。こけるさんは、店内のお客さん3人の精神活動ぶりを見て、(わしも、勉強してみるか!)と決意する。こけるさんは、深夜0時まで営業中の「ブックオフ」店へ向かう。その店は、徒歩6分の距離にある。

長編小説A86前回の続き

わしは、「ブックオフ」店に向かう途中で思い出した。「勉強」とは、
(無理にさせる)という意味であり、
中国語の「読本」が、(勉強をする)という意味である。
わしが、会社経営をしていた頃、部下で、30才前半の読書好きの男が、そう言っておったな。

若者相手のファッション雑貨店が、「ブックオフ」店に様変わりしておった。
店内には、小説や歴史書や絵画集やアイドル写真集や辞典や事典や漫画本や受験問題集や文庫本や1年前のベストセラー本やCDもビデオもDVDも、何でもあった。
しかもじゃ、ほぼ新品同様で安い!
中には、お宝物CDや、定価以上、2倍も3倍もする古本も、あった。
わしは、二冊買った。

恐竜図鑑500円
中学数学基本問題集300円
を手に入れたのじゃ!!

店内には、AVビデオやAVDVD、
いわゆる、お色気物が、なかったわい。
よかった!
よかったわい!!
そんな物を買うと、相棒黒ゴジラくんが、恐い目をしてな、わしを、
にらみつけるに違いないからのお。

わしは、「ブックオフ」店を出て、「すき家」へ向かった。店は、例のパチンコ店のすぐ近くにあった。わしは、カレーライスとみそ汁と野菜サラダを注文した。食べ終わって、ホットコーヒーを注文して、飲みながら、中学数学基本問題集を、ぱらぱらめくってみたな。

なつかしい。
わしにも、中学生時代が、あった。
時は、逆行しないが、思い出は、逆行する。

これまでの古時計を、もう捨てようぞ!
そして、いざ、
新しい時計を、今日から、身につける!!
そうすれば、
わしの近未来は、明るく輝き出す!!!

わしは、帰宅して、黒ゴジラを窓際の赤色のカラーボックスの上に置いた。それから、早速、計算問題を5題、ノートに解いてみたんじゃ。
正負の計算とXの一次方程式と連立方程式を解いてみた。
結果は、
一題は、軽いミスじゃ。決して、重症ではない。
四題は、まる。日の丸🇯🇵であった。
うれしかった。
いけるじゃないか!こけるさんよ。
4989(四苦八苦)を改名して、
5050(ゴォーゴォー)にしようかな。
「調子に乗るなよ」と、
すぐに、4989が、言った。

変身願望のわしは、変身しない相棒に語りかけた。
「なあー。黒ゴジラよ、
苦しいだけの勉強など、しなくてよかったな。と言いたいところであったがのおー。
逆かも、しれんぞ。
勉強は、一種の快楽かもしれんぞ。
本当は、意外にも、面白そうなのじゃ。ちと、言い過ぎたかな。
明日もな、お前さんと一緒じゃ。
外に出ると、いろいろな物や景色や人に出会えて、面白いじゃろう。
わしは、これから、しばらく、テレビのニュース番組を見てから眠るからな。
お前さんは、今晩、ぐっすり夢見て眠れよ。
いい夢を見ろよ。
お前さんと、いつか?美しい虹🌈を見たいものじゃ!
わしの相棒よ」

わしは、相棒に近寄って、黒ゴジラのでか頭を撫でてやった。
終わり
いいね!ありがとうございます。
高瀬甚太さんへ
内藤隼人さんへ
マダンテさんへ
Xツィッターの反応は、今の時点では、予想を上回っていますね。
Amebaには、自分のホーム画面が、あっても、他の画面に、他者の記事が、自動的に流れ込んで来ませーん!押す行為が、必要です。そこが、欠点かな。ラインブログには、自分のホーム画面と別の画面が、あり、次々と、自分のフォローさんや、それ以外の記事が、自動的に流れ込んで来ていましたね。Xには、自動的に流れて来る画面と自分用の画面が、ありますね。



長編小説A86人類の近未来は、超危ない!ぞ。