2011年3月11日
東京電力福島第一原発大事故
地球温暖化は、更に進む。
人類は、今、危機的状況の中にいる。このままでは、この危機は、更に悪化して、深刻化するばかりだろう。希望の星は、地球人類の(救世主)は、黒ゴジラ恐竜皇帝ティラミスか?それとも、核兵器使用で、核の冬で、もはや、手遅れか?

2011年3月20日の午後9時半過ぎ
千葉県南端の東京湾と太平洋を臨む町、海辺の美しい町、館山市内にて。
語り手のこけるさんは、今、メイさんと共に、例のマクドナルド店内にいる。二人の話題は、黒ゴジラそのものであり、メイさんが、九州にある(恐竜ロボットホテル)を紹介して、AIロボット、AI知能ロボットの急速な進化ぶりを、こけるさんに説明している。元会社経営者のこけるさんとメイさんは、それらの、正と負の側面をも語り合う。

長編小説A84前回の続き

人間は、AIロボットに、音声入力できる。AIロボットは、日本語でも、英語でも、中国語でも、人間の言葉を聞いて、理解して、その言葉で答えてくれる。

AIロボットは、レストランでも、お客さんの注文を聞いて、理解して、
店側のスタッフに、その注文を伝える。
更に、AIロボット君は、その注文料理を、そのお客様のテーブルまで運ぶことさえできる。
わしは、びっくりびっくりびっくり
両目を丸くしたな。
すごいのお!
わしは、何十年も生きておっても、
英語を読めぬ。英語を聞きとれぬ。
英語を話せぬ。
そんなわしよりも、人工知能ロボツト君は、遥かに優れておるぞ。

人工知能「オセロ」君は、世界王者に勝ったそうじゃな。
人工知能「将棋」君や「囲碁」君は、プロ棋士に勝つこともあるということじゃ。
2020年頃には、プロ棋士は、もはやAIのライバルではない。
人間プロ棋士は、AI相手に連戦連敗するだろうということじゃ。
ゲームAIは、人間ゲーム王者を置き去りにするのか。

AIは、音楽も作り、短編小説ぐらいなら作れるそうじゃ。
AIは、コンピューターアーティストでもあるのか。
更に、そのクォリティーは、進化するだろうということじゃ。

AIは、大学受験入試センター試験にもチャレンジしておる。
AIは、国立大学や私立大学の入試問題にもチャレンジしておる。

AIは、日本史や世界史の記述問題にも、日本語の文字を書いて答えるそうじゃ。
すごいのお!
すごすぎるぜ!!

AIロボットは、インターネットにもつながっておる。
人が、彼に???を尋ねると答えてくれるそうじゃ。
例えば、
わしが、
「千葉県館山市の明日、午後からの天気を教えてくれ」と言う。
すると、
AIロボット君は、
「快晴です。午後5時すぎから曇り☁出しますが、90%の確率で、雨は、降らないでしょう」と答えてくれるのか。
すごいのおー。
彼に頼めば、コンサートの予約もしてくれるそうじゃ。

これじゃ、人間の精神活動までも、
自分たちが、創り出した人工知能に負けてしまう。人間は、便利さと効率と快楽を追求して、AIやAIロボットを創り出したのにな。
人間は、もはや、潔(いさぎよ)く負けを認めて、Aiロボット君を相棒にすればよいな。
しかしじゃ、
わしは、今後の人間自身を心配しておるぞ。
人間の身体と精神活動が、今後は、
弱体化する方向へ、更に、加速してゆくようでな、心配じゃ。

メイさんも、近未来を心配しておったな。
「このまま、Aiが、進化し続けて、世界人口が、増加し続ければ、AIの技術革新によって、AI失業が、起こるでしょうね。
近未来に、経済的格差は、全ての国々の国内において、更に進んで、世界は、ますます不安定になるでしょう」とな。
終わり
いいね!ありがとうございます。
けだらけさんへ
高瀬甚太さんへ
内藤隼人さんへ
名無しさんへ
hiーhiーfu163さんへ
長編小説A82は、見た回数380に到達しました。10日前に、2年3年後の世界情勢をツィートしたら、見た回数1.3万に到達していました。長編小説の1回投稿で、これぐらいになれば?東京の出版社の目にも止まるかな?
たとえ長編小説でも、素人作家の未完成では、無価値です!筆行脚を完遂するぞ!!!


長編小説A84近未来の人類は、危ない!ぞ。