石と星は同義語であった。
石上神宮の布留神は、星神の住吉神でもある。
彼は高良神であり、礒良神の名を持つ。
物部が今の世まで繋げて来た神であった。
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★目次
☆1 物部の神*磯神*石上*高良神
☆2 三島神
物部の神*礒神*石上*高良神
(「儺の國の星」29、夏日星(なつひぼし)より引用)
蹈鞴仕事で夏分の方の工人を特に石上(いそのかみ)と崇めました。...星を石(いそ)とも語りましたから古歌によく出てくる枕詞”いそのかみ”が”ふる”にかかる由来がここにあるかと考えられます。”いそ”とは五十、”ふる”とは両歳二年の古語であります。星見の女官を石女と書き”いそな”、”いそら”、”いとな”などとよびました。
「儺の國の星」の著者、真鍋氏は「神」をご存知であったのだ。
知らなければ、上記のことは繋がっていないだろう。
石上は、石上神宮の祭神、布留神。
磯の神である磯良神。
石上神宮
彼は、筑後国一之宮の高良大社の高良神。
五十(いそ)神である、五十猛命も高良神であった。
荒穂神社には、「荒穂の神が投げた石が高良大社の神殿の下にある」と同神を示唆している。
伊勢は古来、磯宮であり、磯神を祀る。
彼、磯神=高良神が、饒速日命である天照であった。
彼は星神でもある。
布留神、住吉神、天津甕星ほか。
石は星であり、いそ=礒。
那珂川では天の川をいそのかわと呼んだ。
「天」が、「礒」だと認識されていたことになる。
真鍋氏の先祖は物部であった。
遠くは鹿島神宮の神官の家系という。
「高良玉垂宮神秘書」には、高良神と同神とある。
また鹿島神の伝承、袋中上人氏の「琉球神道記」にも、磯良神と同神とある。
同じ物部が祀った神であったのだ。
彼の名の一つが「饒速日命」。
その名さえ、後世につけられたものであろう。
高良神の「物部を秘すために名を変えた五氏」の中に丹波氏があり、石上神宮の地は前は丹波市町であった。
饒速日命と共に天降った部族の中に、布都留物部がいて、彼らが石上神宮の地を守る丹波氏であったのだ。
「儺の國の星」には、那珂川の地と真鍋氏の先祖が繋いできた情報があふれていた。
真実であるからこそ神に繋がる。
三島神
(「儺の國の星」29、夏日星より引用)
Orion(オリオン)加津佐星(かつさぼし)と呼びました。...天頂に達する頃はほぼ東西方向に横に寝ますが、これに直角に並ぶ三星は、南の水平線を示すところから南位見星(つつみぼし)と呼ばれました。”つつ”とは古語で南のことであります。なお加津佐星に直行する形で縦に立つ三星を豆酸差星(つつさぼし)とも呼びます。
住吉神は、オリオンの三つ星の化身とされている。
高良神は住吉神でもある。
底筒男神の”つつ”は、南を意味し、星のことでもあった。
三島神は、奈良では布留神=饒速日命であり、
福岡では高良神である。
同神である故だ。
神は二柱の神に集約されるので、住吉神が全ての神でもあることになる。
よって、神話での住吉神が現れた所が、彼らのおられた地であり、神話の舞台であった。
(つづく )
もう少し経って、実はすべての神が二柱の神に集約されると明らかになった時、対応に困る人はごまんといるのじゃないかと思う。
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