神功皇后が大和へ戻る前に訪れた。
御子の誉田皇子(応神天皇)が初めて立った地となる。
生立(おいたつ)神社
福岡県京都(みやこ)郡みやこ町
福岡県京都(みやこ)郡みやこ町
ご祭神、応神天皇、神功皇后、比賣大神。
福岡県神社誌より*概要
古老口伝にいう。息長足姫命、筑紫蚊田にて誉田皇子を産んだ。
翌春大和へ行ける時、異腹の二皇子が逆意を企てると聞いた。
穴門は早戸の狭門であるので、何か謀(はかりごと)があるかもしれないとして、豊国に出てここに来て、航路で行こうとされた。
時に、母命の御膝とこの石に添いて皇子立たせたまう。
母命喜んで、生立也と言われる。
これが社号の起源であり、後に三柱を鎮座した。
案内板
凱旋の途中に立ち寄り、軍船に貼り付いて皇后軍を守った蜷貝(にながい)を自らこの楠に放し、木の守り神とした。
蜷にまつわる彼女伝承は、林田の美奈宜神社にもあった。
上記記事より。
「神功皇后は、安曇磯良神(あづみいそらしん)から賜った潮干珠・潮満珠の霊力により蜷貝の一夜城を作り、羽白熊鷲を征伐した。」
共通の神を示唆するものにもなる。
伝承の真相
福岡県神社誌には、「日本書紀」に無かった記述があった。
「応神天皇を産んだ翌年に、大和へ戻った。
穴門は狭いので、はかりごとがあるかもしれないと、豊国から船で行こうとしていた」
これらの記述、当時この地にいる者だけでは到底、知り得ないことである。
彼女達はここを通っただけであって、その後、大和に着けたかどうかは土地の人は知りようがない。
その「真偽」は別として、後の世に「誰かに告げられ」伝承としたことは確かになる。
また、境内の蜷貝についての案内板には、神功皇后が凱旋の途中でここに寄ったとあった。
三韓征伐から戻ったならば、直接、博多湾に向かえば早い。
ここはそこから関門海峡を通って、さらに南下した所。
まして彼女は産み月を遅らせて、三韓へと行っている。
寄り道してる暇はないはず。
しかし、この地に彼女が訪れたことは真実。
御子が立ったという事象が降って湧いてきて、土地の伝承になるとは考えにくい。
(中には勧請して、伝承が移った場合もあるが)
では、何が真実で何がそうでは無いのか。
例えば、ここの場合、こうとも考えられる。
*神功皇后が来て、この地で御子が立ったことは真実。
*彼女の伝承にあやかり、社に付いていた蜷貝を守り神とした。
(彼女に助力した者の象徴でもある=同神がか関わる)
*その他のことは、神話(記紀)に添った物語にする為に繋げた。
おそらく、それが真実だ。
こうして伝承は創り上げられていく。
それは、彼らと土地を繋げたいと思うからこそ。
神を想ってのことになる。
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小分けなので分かりやすいかもです
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